オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

Home » メンテナンス » バイクのチェーンメンテまとめ!知りたい情報を徹底解説!

バイクのチェーンメンテまとめ!知りたい情報を徹底解説!

calendar

※当サイトはプロモーション広告を利用しています。

 

バイク保険料が年間最大1万円安くなるチャンス!

↓無料で最短3分!1番安い保険を見つけよう!↓

無料で今すぐ一括見積もり

一部にシャフトドライブやベルトドライブがあるものの…ほとんどのバイクで採用しているのがチェーン。

それだけにとっても大切なパーツの1つです。

 

チェーンに関して知りたいことが全てわかるように、当サイト内のチェーンに関する記事を一覧でまとめていますよ。

それぞれに詳細な記事がありますので、気になるところから該当記事へ進んで下さい。

スポンサーリンク

バイクのチェーンの調整方法・やり方!

ジャラジャラと鳴っているチェーンはカッコ悪い!

カッコだけでなく外れたり切れたりしやすいですし、寿命も短くしてしまいます。

チェーンの張り調整をしてみようと思ったものの…やり方がイマイチよくわからない…って方も多いでしょう。

 

メンテナンスの基本みたいに言われますが、結構難易度は高めの印象。

左右をしっかりと合わせるのにコツがいるんですよ…。

下記記事でしっかりと解説していますので、DIYで調整してみたいって方は是非ご覧下さい。

→バイクのチェーン調整方法と左右を合わせるコツ!必要な工具やサイドスタンドでのやり方も紹介!

バイクのチェーンの交換!工賃やチェーンの選び方!

調整しても限界…そろそろチェーンを交換しなきゃ。

なかなか自分では出来ない作業だけに、工賃が気になるところ。

チェーンの代金も含めて、どのくらいの金額がかかるのかが気になりますよね。

 

また、いざお店でチェーンを選ぼうと思ったら…色々な種類があって困ってしまった…なんて経験無いですか?

下記記事でチェーン交換の工賃・価格の他に、チェーンの選び方も紹介しています。

→バイクのチェーン交換・調整の工賃や費用・料金は?サイズや種類・規格などの選び方も紹介!

スポンサーリンク

バイクのチェーンの寿命はどのくらい?チェック方法も!

ジャラジャラ、ガラガラとチェーンから異音が…。

そろそろ寿命なのか…それともまだ調整でいけるのか…結構判断が難しいものですよね。

簡単なチェーンの寿命の見分け方を紹介します!

 

また一般的にどのくらいで寿命を迎えるのかというのも気になるところ。

使い方により…という部分はありますが、一般的な例を紹介しています。

→バイクのチェーンの寿命はどのくらい?異音が交換時期を教えてくれる!

バイクのチェーンオイルは何を使う?

チェーン用のオイルって色々な種類があって…何を買って良いのか悩みませんか?

チェーンルブとかチェーングリスなんて呼ばれていますが、鉄板商品を教えます!

 

また、結構な確率で間違えているのがチェーンへの給油方法。

ハッキリ言って皆さん無駄遣いし過ぎです。

特にシールチェーンならば、無駄なオイルは汚れを呼び込むだけ…。

正しい給油方法も紹介しますよ。

→バイクのチェーンオイルのおすすめは?正しい注油方法を紹介!

 

それと絶対にやってはいけないのが、5-56に代表されるスプレー潤滑剤を使う事!

適当なグリスエンジンオイルで代用出来ないか?って方も多いみたいですが、それらの疑問を解決します。

→バイクのチェーンに556はダメ?エンジンオイルやグリスを使うのは?

 

こちらも合わせてどうぞ!・Tシャツ1枚より涼しい!夏用ジャケットのおすすめ3選を紹介!

・盗まれてから後悔しない!おすすめのバイクの盗難保険!

・実は損しているかも?任意保険を今より安くする方法!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

そのバイク 低金利ローンなら今すぐ買えます

銀行マイカーローンでバイクを買うと、27万円得するかもしれません。

 

実は銀行マイカーローンを利用すると、ディーラーや販売店で加入する信販系ディーラーローンよりも低金利で借りることが可能です。

例えば120万円を36ヶ月で借りた場合、銀行マイカーローンなら返済額は128万0,640円(年利2.24%)となり、信販系ディーラーローンだと返済額は155万2,800円(年利9.8%)となります。

なんとその差額は27万2,160円にも!

 

でも銀行マイカーローンは審査が厳しい…なんて声もありますよね。

クラウドローンなら希望の条件を登録するだけで、どの銀行からどのくらいの金利で借りられるかを診断することが可能です。

また既にローンを組んでしまった方も、クラウドローンへの乗り換えで金利が安くなる可能性があります!

 

↓登録はわずか1分!診断は最短3分!クラウドローンはコチラ↓

バイクをローンで買うならクラウドローン