タイヤのスリップサインの正しい見方って知っていますか?
溝の残りを見るとはわかっていても…実際どこを見たら良いのか?って方も多いかと思います。
初心者でもわかりやすく解説するとともに、意外と見落としがちなフロントタイヤならではの事例を紹介しますよ。
また、溝はまだまだ残っているのにひび割れてきた…なんてこともありますよね。
こういったタイヤはもう寿命で使えないのでしょうか?
だとすると、寿命を延ばす方法も知りたいところですね。
今回はそんなタイヤの話ですよ。
◇バイクを楽に高く売りたいあなたへ
・入力1分!スマホで写真を送るだけ
・最大10社に一括査定で買取額を比較
・面倒な値段交渉も全て代行(業界初)
業界初のバイク高価買取エージェント「KATIX」では楽に高くバイクを売ることができます。
スポンサーリンク
タイヤのスリップサインはどうやってみるの?
タイヤのスリップサインですが、1ヶ所ではなく全てを見るのがポイントです。
特にバイクのタイヤはトレッド面が丸いので均等には減らない傾向が強いんですよね。
通勤などで使っている方は真ん中ばかり減りますし、峠道などばかり走る方は両サイドばかり減ります。
なので1ヶ所だけではなく全てのスリップサインを確認して、1つでもスリップサインが出ていたら交換となりますよ。
スリップサインはタイヤサイドに「△」といったマークがあり、それを辿ってトレッド面にいくと、溝の中に溝の高さの半分くらいの段差があります。
完全に溝がなくなる前に、この段差とトレッド面の高さが同じになって教えてくれるんですね。
画像は四輪用のタイヤですが、基本は一緒です。
出典:株式会社ブリヂストン
そしてバイクならではの注意点がフロントタイヤ!
駆動力が無いので、ブレーキングの時にしか減らないんですよね。
なので、片側だけ見るとスリップサインが出ていなくても、逆側を見るとスリップサインが出ている…なんてことも!
画像は自転車のタイヤですが、絵的にわかりやすいのでご覧下さい。
ブロックの前側は加速時に減るので、フロントタイヤは減りにくいです。
ブロックの後ろ側は減速時に減るので、こちらは減りやすいです。
ブロックの前側は新品同様の溝の深さでも、後ろ側はスリップサインが出ているということがありますので注意です。
タイヤがひび割れているのはもう寿命?
タイヤのひび割れですが、基本的には寿命と考えておいた方が安全です。
一応タイヤメーカーの見解としては、ひび割れや傷がタイヤ内部に達していない限りは安全上の問題はないそうですよ。
とは言っても、タイヤにヒビが入ってくるのは劣化の証拠なんですよね。
原因は空気圧不足や紫外線による劣化などでして、決して良い状態ではないことは確かです。
道路と接するトレッド面のヒビはそれほど大きな影響はないことが多いですが、サイドのヒビ割れは劣化が進んでいることが多いですよ。
年数だけでは一概に劣化具合は語れませんが、5年以上経っているタイヤはヒビが出てきた段階で変えておいた方が無難です。
タイヤの製造年の見方は別記事が詳しいので、関連記事からどうぞ!
新品時と触り比べてみないと難しいところはありますが、タイヤが硬化していないかどうかも劣化具合の確認には良いですね。
経年劣化で油分が抜けて、タイヤが硬くなっていきます。
そうなるとグリップ力が悪くなり転倒しやすくなったり、パンクやバーストの危険も高くなりますので、ひび割れだけでなく硬さを確認するのも良いですよ。
タイヤの寿命を延ばすためには?
タイヤの寿命を延ばすためには、空気圧の管理が大切です。
空気圧が低い状態で使っていると、どうしても劣化が進みやすいんですよね。
溝の深さという意味では、急加速や急減速なども寿命を縮める要因となります。
丁寧な運転を心がけると、タイヤも均等に綺麗に減っていく印象がありますね。
またひび割れの話で「紫外線による劣化」を紹介しました。
バイクを保管する際にはなるべく日陰に置くとか、カバーでタイヤまで覆ってしまうなんて方が良いですね。
長期乗らないでいると劣化が進むので、時々動かしてあげるのも有効ですよ。
あとは、やりがちなのがチェーンメンテナンスの際のケミカルの付着です。
特にチェーンクリーナーはタイヤの油分を奪ってしまいやすいので、劣化が進む原因となりますよ。
メンテナンスの際にはタイヤに付着しないように、段ボールやビニール袋などでガードしてあげると良いですね。
まとめ
ということで今回の記事のまとめです。
タイヤのスリップサインは1周まんべんなく確認
タイヤがひび割れている場合は劣化している可能性が高い
タイヤの寿命を延ばすには、まず空気圧の管理
個人的にはバイクの中でも最も重要なパーツがタイヤだと思っています。
走る・止まる・曲がる、全ての性能に直結していますので、減っていたり劣化している際は早めの交換が良いですよ。
タイヤはお値段高くて悩ましいのも確かなんですけどね…。苦笑
タイヤに関わる情報をまとめた記事もあります。
これでタイヤの疑問は全解決?
こちらも合わせてどうぞ!・Tシャツ1枚より涼しい!→夏用ジャケットのおすすめ3選を紹介!
・盗まれてから後悔しない!→おすすめのバイクの盗難保険!
・実は損しているかも?→任意保険を今より安くする方法!
スポンサーリンク
今のバイクの下取りはちょっと待って!実は10万円以上損をしているかも!
新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?
実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、10万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!
なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。
バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。
以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪
オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?
夢が広がりますね♪
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
そのバイク 低金利ローンなら今すぐ買えます
銀行マイカーローンでバイクを買うと、27万円得するかもしれません。
実は銀行マイカーローンを利用すると、ディーラーや販売店で加入する信販系ディーラーローンよりも低金利で借りることが可能です。
例えば120万円を36ヶ月で借りた場合、銀行マイカーローンなら返済額は128万0,640円(年利2.24%)となり、信販系ディーラーローンだと返済額は155万2,800円(年利9.8%)となります。
なんとその差額は27万2,160円にも!
でも銀行マイカーローンは審査が厳しい…なんて声もありますよね。
クラウドローンなら希望の条件を登録するだけで、どの銀行からどのくらいの金利で借りられるかを診断することが可能です。
また既にローンを組んでしまった方も、クラウドローンへの乗り換えで金利が安くなる可能性があります!
↓登録はわずか1分!診断は最短3分!クラウドローンはコチラ↓
コメント
コメントはありません。