オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

Home » イベント » 鈴鹿8耐 2023のネット配信・テレビ放送・無料放送や日程情報!注目ライダーも紹介!

鈴鹿8耐 2023のネット配信・テレビ放送・無料放送や日程情報!注目ライダーも紹介!

calendar

※当サイトはプロモーション広告を利用しています。

 

バイク保険料が年間最大1万円安くなるチャンス!

↓無料で最短3分!1番安い保険を見つけよう!↓

無料で今すぐ一括見積もり

真夏の祭典、二輪のお祭りとも言える鈴鹿8耐です。

そんな鈴鹿8耐 2023ですがテレビ放送予定が気になるところ。

最近ですとネット放送、ライブ配信などがあるのかも気になりますよね。

詳細な日程情報と合わせて見ていきたいと思います。

 

そして、今年の注目ライダー注目チームも紹介したいと思いますよ!

エントリーリストの中から、独断と偏見で徹底紹介します。

 

スマホで見るならJ SPORTSオンデマンドがおすすめ!

↓今すぐ鈴鹿8耐を視聴したい方はコチラをクリック↓

J SPORTS(ジェイスポーツ)オンデマンド →J SPORTSオンデマンドで今すぐ視聴!

スポンサーリンク

鈴鹿8耐 2023のネット配信予定!

2023年の鈴鹿8耐のネット配信ですが、FIM世界耐久選手権をシーズン通して放送しているJ SPORTSで放送が予定されていますね。

ネット放送は下記の2パターンとなっています。

・J SPORTS オンデマンド
・J SPORTS Amazonプライムビデオ

2つの選択肢がありますが、どちらもLIVE配信が予定されています。

J SPORTSの最大の特徴は世界耐久選手権をシーズンで放送していること!

鈴鹿8耐だけでなくル・マンなども振り返りたい方には特におすすめしたいですね。

ご家庭にテレビが無く、スマホやPCから観戦したい方にもJ SPORTSオンデマンドがおすすめとなります。

J SPORTS オンデマンド

ネット放送はJ SPORTSオンデマンドの一択となっています。

鈴鹿8耐だけでなく9月に行われるボルドール24時間も見られますし、既に終了した第1戦のル・マン24時間、第2戦のスパ・フランコルシャン24時間も見逃し配信で見ることができますよ。

J SPORTS(ジェイスポーツ)オンデマンド →J SPORTSオンデマンドで今すぐ視聴!

J SPORTS(Amazonプライムビデオ)

J SPORTSはAmazonプライムビデオ経由で視聴することも可能です。

Amazonプライム会員になる必要がありますが、Amazonでの買い物の配送料が無料になったりお急ぎ便などのサービスが利用可能に。

更にはプライムビデオでは多数の無料で観られる映画や、音楽や書籍の聞き放題読み放題サービスなどもあります。

これを機会にAmazonプライム会員になるというのもアリでしょう!

しかもAmazonプライムビデオのJ SPORTSは14日間の無料体験が付いています。

→Amazonプライム会員に登録してJ SPORTSを観る!

鈴鹿8耐 2023年のテレビ放送・無料放送予定!

2023年の鈴鹿8耐のテレビ放送ですが、BS12 トゥエルビで放送が予定されています。

BSということで視聴環境の整っている方しか観ることはできませんが、5年ぶりにBS12で放送が復活しました。

しかし…今時はテレビを持っていない方も多いかと。

BS12ではネット配信の予定はありません。

鈴鹿8耐 2023の日程は?

2023年の鈴鹿8耐の日程ですが、決勝が8月6日となっています。

現時点でのタイムスケジュールは下記の予定となっています。

4日・・・テスト走行、フリー走行、公式予選1回目
5日・・・公式予選2回目、フリー走行、トップ10トライアル、前夜祭
6日・・・決勝

 

放送に関しては8月6日の11時半スタート予定の、8耐決勝のみの放送予定。

残念ながら予選やトップ10トライアルの放送は無さそうです。

スポンサーリンク

鈴鹿8耐 2023の注目ライダーと注目チームを紹介!

2023年の鈴鹿8耐での注目ライダー&チームですが、まずはHRCと言ったところでしょうか?

以前であればヤマハもスズキもカワサキも…といったところでしたが、近年は少し様相が変わってきたようですよね。

以前はFIM世界耐久選手権の中の1戦でありつつも、国内4メーカーのワークスを中心に全日本組などのこのレースのみのスポットチームが目立つ大会でした。

しかし近年は世界耐久選手権のタイトル争いのための大事な1戦という要素が強くなってきたようにも。

ヤマハは今年もファクトリー参戦はせずに、EWCで現在1位にいるYARTをトップチームとしてバックアップ。

スズキも同じく今年もヨシムラSERTをバックアップ。

カワサキは動向が注目されましたが、今年はファクトリーの参戦は無くKawasaki Plaza Racing Teamの参戦が発表されましたね。

 

ということで、鈴鹿8耐に焦点を合わせているHRCを中心に優勝争いが行われることが予想されます。

そこにEWCのトップチームであるYARTやヨシムラSERT、更にはFCC TSRが絡んでくる…となるでしょう。

カワサキはと言うと、カワサキプラザはNSTクラスのため…総合で上位を走るのはEWCに参戦しているWebikeトリックスターになるでしょうか?

それともRS-ITOHが前を走るでしょうか?

 

個人的に気になるチームを個別で詳しく紹介します。

No.33 Team HRC with 日本郵便

・高橋巧
・チャビ・ビエルゲ
・長島哲太

今回もTeam HRCでの参戦。

その名の通り鈴鹿8耐だけに焦点を合わせたワークスチーム。

当初はイケル・レクオーナの参戦が予定されていましたが、アレックス・リンスの代役としてMotoGPに参戦するために出場ができなくなりました。

レクオーナに代わって入るのは、長島哲太選手です。

マシン、ライダー共にレベルが高く間違いなく優勝候補No.1でしょう。

高橋巧選手は過去4度の8耐制覇を達成しており、今年勝てばミスター8耐こと宇川徹さんの5回と並ぶ記録になります。

スポンサーリンク

No.7 YART YAMAHA OFFICIAL TEAM EWC

・ニッコロ・カネパ
・マーヴィン・フリッツ
・カレル・ハニカ

今年もヤマハはファクトリー参戦がなく、EWCに参戦しているYARTがトップチームという扱いになります。

メンバーは昨年と同じ3人ですね。

YARTは現在EWCでランキングトップとなっており、開幕戦のル・マンを2位、2戦目のスパで優勝となっています。

第3戦となる鈴鹿でも優勝を目指すのは間違いないですが、まずはチャンピオンシップのためにも上位でしっかりと完走することが目標になるでしょう。

No.1 F.C.C. TSR Honda France

・ジョシュ・フック
・マイク・ディメリオ
・アラン・テシェ

続いてはEWCでのホンダのトップチームであるF.C.C.です。

昨年のEWCチャンピオンであり、昨年の鈴鹿8耐ではフリー走行でジーノ・リア選手が転倒し一時意識不明の重体となっていたことが記憶に新しいですね。

気になるリア選手ですが、驚異的な回復を見せ現在はバイクに乗れるまでに回復したとのこと。

とは言えどまだまだトップレベルで戦えるほど回復はしておらず、今年はアラン・テシェ選手が起用されていますね。

No.12 Yoshimura SERT Motul

・グレッグ・ブラック
・シルヴァン・ギュントーリ
・エティエンヌ・マッソン

昨年の8耐ではHRC、カワサキワークスに次ぐ3位。

EWCでも2位となったヨシムラSERTです。

間違いなくスズキ勢のトップチームとなり、今年も上位に食い込んでくることが予想されます。

スポンサーリンク

No.95 S-PULSE DREAM RACING-ITEC

・渥美心
・ジョシュ・ウォータース
・マーセル・シュロッター

スズキと言えば…このチームも上位争いをしそうな予感。

メーカーのワークスマシンと同じくマレリのECUを使い、鈴鹿8耐では鉄板となるブリヂストンタイヤを装備したチーム。

ちなみに昨年エスパルスドリームで走った津田拓也選手が今年乗る、ゼッケン76のオートレース宇部Racing Teamも同じ組み合わせ。

事前テストではどちらも良いタイムを出しており、このスズキの2チームは注目したいところです。

No.17 Astemo Honda Dream SI Racing

・作本輝介
・水野涼
・渡辺一馬

ホンダ勢のプライベーターチームで注目なのが、アステモホンダでしょう。

ライダーは3人ともレベルが高く、事前テストでも3人全員が好タイムを出しています。

ちなみにご存知の方も多いでしょうが、サスペンションのショーワとブレーキのニッシンが合併し日立アステモに。

ショーワもニッシンもホンダのマシンと言えば!の存在ですよね。

スポンサーリンク

鈴鹿8耐 2023のエントリーリスト!

2022年の鈴鹿8耐エントリーリストですが、7/12時点でのリストが発表されています。

下記鈴鹿8耐の公式サイトからどうぞ。

鈴鹿8耐公式エントリーリスト

過去の鈴鹿8耐の公式DVD映像を期間限定で配信中!

コロナウイルスの影響で延期となったからか、過去の鈴鹿8耐の公式DVD映像がこうかいされています。

鈴鹿サーキットの公式YouTubeで観ることが出来まして、なんと2005年~2019年の15年分という超太っ腹!

期間限定ということではありましたが、今現在でも視聴が可能ですよ。

そして前回大会は5分のダイジェストではありますが、アップされていますので振り返りに調度良いですね。

スポンサーリンク

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

鈴鹿8耐2023の放送はBS12J SPORTS

日程は8月6

注目ライダーとチームは、HRC

 

昨年に続いて無事に開催される鈴鹿8耐。

ワークスはHRCだけではありますが、それが故にEWC勢とプライベーターの熱い戦いに期待したいですね。

 

こちらも合わせてどうぞ!・Tシャツ1枚より涼しい!夏用ジャケットのおすすめ3選を紹介!

・盗まれてから後悔しない!おすすめのバイクの盗難保険!

・実は損しているかも?任意保険を今より安くする方法!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

そのバイク 低金利ローンなら今すぐ買えます

銀行マイカーローンでバイクを買うと、27万円得するかもしれません。

 

実は銀行マイカーローンを利用すると、ディーラーや販売店で加入する信販系ディーラーローンよりも低金利で借りることが可能です。

例えば120万円を36ヶ月で借りた場合、銀行マイカーローンなら返済額は128万0,640円(年利2.24%)となり、信販系ディーラーローンだと返済額は155万2,800円(年利9.8%)となります。

なんとその差額は27万2,160円にも!

 

でも銀行マイカーローンは審査が厳しい…なんて声もありますよね。

クラウドローンなら希望の条件を登録するだけで、どの銀行からどのくらいの金利で借りられるかを診断することが可能です。

また既にローンを組んでしまった方も、クラウドローンへの乗り換えで金利が安くなる可能性があります!

 

↓登録はわずか1分!診断は最短3分!クラウドローンはコチラ↓

バイクをローンで買うならクラウドローン