オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

鈴鹿8耐 2018のチケットや日程情報!放送予定や注目ライダーを紹介!

calendar

真夏の祭典、二輪のお祭りとも言える鈴鹿8耐です。

早くも前売券が発売開始となっていますので、観戦予定の方はしっかりと確保して下さいね。

 

2018年の鈴鹿8時間耐久レース…日程エントリーリストはどうなっているのでしょうか?

今年はテレビ放送があるのかどうかも気になるところですよね。

 

海外からビッグネームが参戦する、なんて話も出ているだけに今年も楽しみですよね。

今回はそんな今年の8耐情報をお届けします。

 

チケットの種類が多く複雑なため、かなりの文量となっています。

チケット情報が不要の方は下記の目次より、日程情報以降へ飛んで下さい。

スポンサーリンク

鈴鹿8耐2018のチケット情報!

2018年の鈴鹿8耐のチケットですが、4月28日より発売開始となっています。

馴染みのない方にはちょっと複雑なチケット形態ですので、ザッとまとめてみましょう。

 

チケットが大きく分けて下記の8種類となります。

・前売観戦券
・前売グループチケット
・メーカー・チーム応援席
・VIPスイート・プレミアム
・ホスピタリティラウンジ/ファミリーラウンジ
・ホスピタリティテラス”Special”
・ホスピタリティテラス
・ヤング割0円キャンペーン

 

そして、観戦券とは別のオプションチケットが下記6種類となっています。

・前売指定席券
・パノラマルーム
・パノラマテラス
・パドックパス/パドックパス”Special”
・ピットウォーク券
・駐車券

 

購入先を紹介していないチケットはオフィシャルオンラインショッピングサイトにて販売しています。

スポンサーリンク

前売観戦券

まずは一般的な前売観戦券です。

大人・・・5,700円
中・高校生・・・1,700円
小学生・・・(当日入園券800円)
3歳~未就学児(当日入園券600円)

 

大人のチケットにはモートピアのパスポートが付きますが、それ以外には付かないので注意です。

モートピアというのは鈴鹿サーキットにある遊園地のことですね。

前売観戦券は全日程有効ですが、モートピアパスポートは期間中の1日のみとなります。

 

そして大人観戦券1枚につき、子供(3歳~高校生まで)を5名招待可能というおまけが付いていますよ。

 

チケットはチケットぴあで購入が可能です。

鈴鹿8耐2018 前売観戦券icon

前売グループチケット

前売グループチケットですが、大人が複数人で観戦するのにお得なチケットです。

3名・・・15,450円
4名・・・19,400円
5名・・・22,800円

となっていますよ。

 

 

3名ですと1名辺り5,150円、4名ですと4,850円、5名ですと4,560円と、通常の5,700円に比べてお得なチケットですね。

こちらもチケットぴあでの購入が可能となっています。

鈴鹿8耐2018 前売グループチケットicon

スポンサーリンク

メーカー・チーム応援席

こちらはホームストレート上の、各メーカー・チーム別の応援席となっています。

贔屓のメーカーやチームがある方におすすめですよ。

チケットの内容は「観戦券+指定席券」となります。

 

各メーカーや席によって価格が違いますので、詳細は公式ページを確認して下さいね。

ザッと大人料金だけまとめておきます。

ホンダ応援席 V2指定席・・・14,000円
ホンダ応援席 V1指定席・・・10,900円
カワサキ応援席 V2指定席・・・14,000円
カワサキ応援席 V1指定席・・・10,900円
スズキ応援席 V2指定席・・・14,000円
スズキ応援席 V1指定席・・・10,900円
ヤマハ応援席 V2指定席・・・14,000円
ヤマハ応援席 V1指定席・・・10,900円
トリックスター応援席・・・15,000円
モリワキ応援席・・・10,900円
ヨシムラサポーターズテラス・・・35,100円

 

販売は各メーカーの販売店など、チケットによって違いますので注意です。

応援席は特典としてグッズがもらえたりしますので、贔屓のメーカーがある方は是非どうぞ。

席の場所等の詳細は公式ページが詳しいですよ。

鈴鹿8耐 メーカー・チーム応援席公式ページ

VIPスイート・プレミアム

VIPスイート・プレミアムですが、名前の通り非常にVIPな内容となっています。

出入り出来るところも非常に多く、ピットウォークなども入場が可能です。

更には土日にはランチが付き、ドリンクはフリーのサービスとなっていますよ。

 

価格は3歳以上共通で64,000円。

しかし残念ながらこの記事を書いている段階(5月17日)時点で既に売り切れとなっています…。

ホスピタリティラウンジ/ファミリーラウンジ

こちらは家族単位で利用可能なラウンジのチケットとなっています。

観戦ルームや屋外テラスでのんびりと観戦するのにおすすめですね。

 

価格は大人(中学生以上)が46,300円、3歳~小学生が8,300円となっています。

しかし残念ながらこの記事を書いている段階(5月17日)時点で既に売り切れとなっていますよ…。

スポンサーリンク

ホスピタリティテラス”Special”

ピットビル3階の最終コーナー側エリアとなっています。

逆バンクやダンロップコーナーなどの観戦ポイントが見渡せる、人気のチケットですよ。

 

パドックやピットウォーク、通常チケットよりも豊富なエリアへの入場が可能なチケットとなっています。

お値段は大人(中学生以上)が35,000円、3歳~小学生が7,500円となります。

ホスピタリティテラス

こちらのチケットもホスピタリティテラス”Special”と似た内容のチケットです。

ピットビル3階から観戦が可能となっており、更には豊富なエリアへの入場が可能となっています。

もちろん、Specialでしか入れない「最終コーナー側」は入ることが出来ませんね。

 

こちらのチケットもピットウォークやパドックへの入場は可能となります。

価格は大人(中学生以上)は29,400円、3歳~小学生は6,200円です。

ヤング割0円キャンペーン

16歳~22歳までの方の入場料金+観戦が無料となる夢のようなチケットです!

事前申し込みが必要で、例年通りであれば先着順で人数制限があります。

 

申し込みは5月25日からとなっており、公式ページで発表されますので対象の年齢の方は是非チェックしておいて下さい。

公式サイトはコチラです。

鈴鹿8耐 ヤング割0円公式ページ

スポンサーリンク

前売指定席券

ここからはオプションとなり、別途観戦券が必要となりますよ。

指定席の前売券となり、価格は下記の通りです。

V2指定席(大人)・・・8,300円
V2指定席(3歳~高校生)・・・2,100円
V1指定席(大人)・・・5,200円
V1指定席(3歳~高校生)・・・1,500円
A・B・Qエリア(大人)・・・3,100円

 

V2席とV1席チケットはA・B・Qエリアへの入場も可能となっていますね。

更にV2席は屋根付きで、コカ・コーラ製品飲み放題のサービスが付いていますよ。

A・B・Qエリアは高校生以下は無料となっています。

パノラマルーム

グラウンドスタンド最上段のプライベート空間となっています。

嬉しいエアコン完備で、個室の為のんびりと観戦することが可能ですよ。

 

お値段は1室(4名まで)で94,000円となっていますが、現時点(5月17日)で既に完売となっています。

パノラマテラス

グラウンドスタンド最上段のテラスです。

個室ではないのでエアコンはありませんね。

 

こちらのお値段は1区間84,000円となっていますが、現時点(5月17日)で既に完売となっています。

スポンサーリンク

パドックパス/パドックパス”Special”

V1席の一部、A・B・Qエリアでも観戦可能なチケットです。

パドックエリア、D席、E席、激感エリアへも入場が可能ですね。

更にはピットウォークへの参加が可能なチケットとなっていますよ。

 

お値段は中学生以上が16,000円、3歳~小学生が1,600円です。

ピットウォーク券

ピットウォークに参加するためのチケットです。

小学生以下は無料で、中学生以上が各日2,100円となっていますよ。

 

前売券が完売となった時には当日券が販売されませんので…事前に購入しておくことがおすすめです。

マシンやライダーを目の前でみることが出来るかつ、ファンサービスが楽しめるチケットですよ。

駐車券

駐車場の利用券です。

バイクと車で違うので、それぞれ紹介しますよ。

 

バイクは正面駐車場P2・P3となり、3日間券が2,000円、2日間券が1,500円です。

は駐車場が複数ありますが…既にほぼ完売状態でして「臨時駐車場 南コース駐車場」のみですね。

こちらは2日間で4,200円となっていますよ。

 

当日の駐車場情報としては、正面駐車場が下記金額となります。

普通車・小型キャンピングカー・・・1,000円
全長5m以上の普通車・キャンピングカー・・・2,000円
バス・マイクロバス・・・2,100円
バイク・・・500円

 

臨時駐車場は車種関係なく1日1,000円となっています。

スポンサーリンク

鈴鹿8耐2018の日程は?

2018年の鈴鹿8耐の日程ですが、7月26日~29日となっています。

現時点ではタイムスケジュールが発表されていませんが、例年であればこんな感じです。

26日・・・スポーツ走行
27日・・・フリー走行・公式予選
28日・・・トップ10トライアル、4耐決勝、前夜祭
29日・・・8耐決勝

例年通り木曜から日曜の開催となっています。

鈴鹿8耐2018の放送予定!

2018年の鈴鹿8耐の放送ですが、今年もBS12トゥエルビで生中継の予定です。

BSが視聴出来る環境の方はこれが1番かと思います。

放送予定としましては7月29日の11時~20時半となり、決勝レース全てを生中継してくれますよ。

 

あとは同じくトゥエルビ絡みではありますが、ニコニコ生放送でも放送が予定されています。

BS12 トゥエルビの公式niconico特設チャンネルで、同じく29日の決勝を11時から生放送の予定ですよ。

公式サイトはコチラ。

BSトゥエルビ チャンネル公式ページ

スポンサーリンク

鈴鹿8耐2018のエントリーリストを紹介!

2018年の鈴鹿8耐のエントリーリストですが、現時点(5月17日)では発表されていません。

こちらに関しては、詳細がわかり次第追記していきます。

2018.07.03 追記

暫定エントリーリストが7月1日に発表されていますよ!

台数多いので、公式サイトの確認が見やすくて良いですね。

PDFファイルでわかりやすくまとまっていますよ。

鈴鹿8耐公式サイト エントリーリスト(PDF)

2018.07.24 追記

新たに出場選手が決まったりで、上記PDFのリストが更新されて見れなくなっています。

公式サイトが更新されていますので、そちらが1番わかりやすいですよ。

鈴鹿8耐公式HP エントリーリスト

鈴鹿8耐2018の注目ライダーは誰?

2018年の鈴鹿8耐の注目ライダーですが、やはりジョナサン・レイでしょう!

ジョニー・レイと言った方が通じる方も多いかもしれませんが、WSBKをカワサキで3連覇中のライダーが参戦する予定です。

 

もちろんチームはカワサキチームグリーンとなり、パートナーもBSBのレオン・ハスラム、JSB1000の渡辺一馬と期待十分なメンバーです。

渡辺一馬選手は先日の全日本第3選オートポリスで優勝と、カワサキに久しぶりの全日本優勝をもたらしましたね!

 

鈴鹿8耐でのカワサキの優勝と言うと…1993年のZXR-7まで遡るのでしょうかね?

今年勝てば実に25年振りの優勝となりますよ。

 

ホンダはGPライダー(クラッチローの噂)を召集するなんて話も出ていますし、ヤマハは4連覇がかかっています。

この辺りもエントリーリストが発表されたら改めて見ていきたいと思いますよ。

2018.07.03 追記

暫定エントリーリストが発表されています。

やはり…ではありますが、クラッチロー選手には断られたようですね。

GPライダーは中上貴晶選手のみとなっていますよ。

チームはRed Bull Honda with 日本郵便で、JSB1000ホンダのエース高橋巧選手とレオン・キャミア選手。

 

ヤマハは去年の優勝トリオそのままに、中須賀克之選手、アレックス・ロウズ選手、マイケル・ファン・デル・マーク選手となっています。

 

スズキ…というかヨシムラは1名決まっていないのが気になりますね…。

ギュントーリ選手と津田拓也選手ともう1名ですが…津田選手も今は不調って感じですし…どうなることか…。

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

チケット情報は複雑なので本文内で

鈴鹿8耐2018の日程は7月26日~29日

放送予定はBS12トゥエルビで生中継

エントリーリストは暫定リスト発表されました

注目すべきライダーはジョナサン・レイ

 

2018年は各メーカーかなり本気度の高い感じで楽しみですね。

現状、「あれ?スズキは?」といった感じですが…いつも通りヨシムラが頑張ってくれるかと思いますよ。

 

こちらも合わせてどうぞ!・真冬におすすめ→冬用ジャケットのおすすめ3選を紹介!

・バイクもドラレコ!→バイクのドライブレコーダーおすすめ3選!前後撮影モデルやヘルメット取り付けの利点!

・ツーリングのお供にインカム!→インカムのおすすめ品5選!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。