オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

Home » メンテナンス » バッテリー上がりはしばらく待つと復活する?対処方法と対策を紹介!

バッテリー上がりはしばらく待つと復活する?対処方法と対策を紹介!

calendar

トラブルの代表格とも言えるのがバッテリー上がり。

急にエンジンがかからなくて焦りますよね…。

バッテリーが上がってしまった時には、しばらく待つと復活したりするのでしょうか?

結論から言うと復活するケースと、復活しないケースがあります。

 

そのため、今回は他の対処方法も一緒に紹介します。

そして今後のバッテリー上がりを防ぎ、予防する方法も合わせて紹介しますよ。

スポンサーリンク

バッテリー上がりはしばらく待つと復活する?

冒頭に結論を書きましたが、復活するケースと復活しないケースがあります。

そして、残念ではありますが…基本的には自然回復することは無い…と思っていた方が良いですね。

簡単に言ってしまうと充電切れの状態ですので、外部から充電しない限り復活することはありません。

 

ただし時々復活することもあり…そのため「しばらく待ってみる」なんて方法が昔から伝わっていたりするんですよね。

バッテリーが寿命ではなく、一時的に一気に放電したケースなどではその瞬間に電圧が下がっただけなので、ちょっと放置するとエンジンがかかる場合があります。

他にも電気は性質上、寒い程に放電しにくいという特性がありますので…朝エンジンがかからなかったものの…昼頃にはかかったなんてケースも。

 

このように結果、待ったことで復活するケースはあります。

ありますが、軽症のバッテリー上がりで特定のケースのみ…と言えますね。

 

そのため、確実な方法を紹介しますよ。

スポンサーリンク

バッテリー上がりの対処方法!

バッテリーが上がってしまった場合の対処方法は下記4つです。

・任意保険でロードサービスに加入していないか確認
・ロードサービスに加入していないか確認
・ジャンプスターターを使う
・他の車両から救援してもらう

それぞれ細かく紹介します。

任意保険でロードサービスに加入していないか確認

まずは自身の加入している任意保険をチェックしてみて下さい。

車であればほぼ確実にロードサービスが付帯しているハズ。

バイクでもロードサービス付きの任意保険は多いので、まずはしっかりと確認してみて下さい。

 

ほとんどの会社で無料で対応してくれますよ!

(保険会社によっては1年間に1回のみ…などの回数制限があったり、条件がある場合があります)

ロードサービスに加入していないか確認

任意保険以外にもロードサービスを取り扱っている会社があります。

代表的なのはJAFですね。

 

もし加入していなければこれを機会に検討してみても良いかもしれません。

複数車・バイクを持っていたり、レンタルなどが多い方は「人間にかける」ロードサービスであるJAFがおすすめです。

安心&充実のロードサービス!JAF入会はこちら

 

バイクの方は盗難保険と合わせて加入するとお得な、ZuttoRide Clubがおすすめです。

加入者23万突破のバイク盗難保険・ロードサービス【ZuttoRide Club】

スポンサーリンク

ジャンプスターターを使う

バッテリー上がり対策にはコレが1番おすすめです。

モバイルバッテリーに、バッテリーに繋ぐワニ口クリップが付いたような製品ですね。

 

お値段はピンからキリまでありますが、エンジンをかけるということであれば安い製品でも十分です。

ロードサービスを待つ時間や、救援してくれる人を探す必要もなく、使い方も簡単。

使い方などは別記事が詳しいです。

他の車両から救援してもらう

昔はコレが一般的でしたね。

他の方の車のバッテリーと、自分の車のバッテリーをブースターケーブルでつなぐことで元気なバッテリーの電気を借りるという方法です。

教習所などでも習う方法ですよね。

 

しかし…今時は車にブースターケーブルを持っている人は本当に少数です。

自分で用意するくらいであれば、先ほどのジャンプスターターがおすすめですよ。

スポンサーリンク

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

基本的にしばらく待ってもバッテリー上がりは解消されない

待てば復活する可能性は0ではないが、他の対策を用意しておくべき

 

最近はバッテリーの性能が良いので、トラブルは減った印象です。

しかし…反面前兆なく上がる気がしますね。

 

こちらも合わせてどうぞ!・バイクシーズン到来!春・夏用ジャケットのおすすめ3選を紹介!

・盗まれてから後悔しない!おすすめのバイクの盗難保険!

・高額査定の裏技!バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。