オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

Home » まとめ記事 » バイクの盗難保険はいらない?加入率や必要かどうかの判断基準を解説!

バイクの盗難保険はいらない?加入率や必要かどうかの判断基準を解説!

calendar

※当サイトはプロモーション広告を利用しています。

 

バイク保険料が年間最大1万円安くなるチャンス!

↓無料で最短3分!1番安い保険を見つけよう!↓

無料で今すぐ一括見積もり

バイクの盗難保険って入るべきか必要無いか…悩みますよね。

 

盗難は心配だけれども、保険は結構高いし…と思うと本当に必要なのか悩みどころ。

結論から言うと、盗難保険がいらない人は

  • 125cc以下のバイクに乗っている方の一部
  • 車両価格が安い人
  • 盗難の可能性が低い人

それ以外の方で盗難が心配だと思う方は、絶対に盗難保険に加入した方が良いでしょう。

 

この記事ではバイクの盗難保険に関する下記の疑問に対する回答を紹介します。

・盗難保険はなぜ必要なのか?
・盗難保険の加入率はどのくらい?
・盗難保険に入るべき人はどんな人?
・盗難保険の相場はいくら?
・おすすめの盗難保険は?

 

↓今すぐに盗難保険の加入をしたいって方はコチラの画像をクリック↓

バイク業界トップクラスの盗難保険・ロードサービス【ZuttoRide Club】

バイクの盗難保険はいらないのか?必要な理由がコレ!

バイクの盗難保険ですが、心配な方は絶対に入った方が良いです。

盗まれたことの無い方はピンとこないかもしれませんが…本当に絶望的な気持ちになるんですよ。

大抵の場合は見つからないですし、見つかってもボロボロの状態で乗り捨ててあったり…。

金銭的な負担が大きい

それを乗れるような状態に戻すのにもお金がかかりますし、どう使われたかわからないバイクに乗るのは嫌だって方もいるでしょう。

廃車同然の状態で見つかった場合…処分にもお金がかかります。

金銭的な負担はもちろん、精神的にもかなりの負担があるんです。

そんな時の「金銭的な負担」を軽減してくれるのが盗難保険となりますよ!

バイクの盗難は1日に約42台!

では実際どのくらいバイクは盗まれているのか?

政府が公開している犯罪統計によりますと、令和4年(2022年)のバイク盗難件数は7,913件とのこと。

単純計算で1日に約22台が盗まれているです。

バイクの盗難の検挙率はわずか18%

そして犯人が捕まったのは…なんと18%なんだそうで…。

近年は盗んだバイクをバラバラにして海外に運ぶという手口がメジャーとなっており、この場合はまずバイクは戻ってこないと思って間違いない状態です。

バイクは盗まれローンだけが残り…急速にバイク熱も冷めてしまった…なんて方も知っています。

盗まれたバイクのローンを払うなんて…本当に辛いですよね。

犯人が捕まっても賠償されないことも

運よく犯人を見つけた場合でも、スムーズに賠償されるケースは稀です。

踏み倒そうとしたり…なんやかんやと揉めて非常に手間と時間がかかることに。

 

実際に私も盗まれたことがありますが、その時は運良く車両は返ってきました。

しかしボロボロの状態になって乗り捨ててあり、とてもそれを直して乗ろうという気にはならず…。

泣く泣く廃車にし、違うバイクを購入(もちろん自腹)という結果に。

そういった思いをしたくない方は、絶対に盗難保険に入っておくことをおすすめします。

バイクの盗難保険の加入率はどのくらい?

バイクの盗難保険の加入率は、約33%と言われているようです。

しかしながら加入率、普及率に関する公的機関による正確なデータは無いみたいですね。

この33%という数字は独自にアンケートを実施した方が公開していた数字なのですが…現在そのサイトは見られない状態となっています。

そのためこの数字の信憑性というものには疑問が残るかと思いますが、私の体感やバイク屋で世間話として聞いた感覚でも同じくらいではあります。

バイクの盗難保険がいらない人はこんな人

バイクの盗難保険がいらない人は、バイクが無くなっても困らない人です。

全く乗っていなかったり、バイクに価値を感じていない人には盗難保険は不要ですよね。

ですがバイクの盗難が心配な人でも、もしかしたら盗難保険が必要無いかもしれないケースもあるんです。

125cc以下に乗っている人や、安いバイクに乗っている人、更には盗難リスクが低い人は不要かもしれません。

125cc以下のバイクに乗っている方(条件有り)

125cc以下のバイクに乗っている方は、もしかしたら火災保険で賄える可能性があります。

保険会社や加入している保険の種類により異なる部分もありますので、まずは一度しっかりと確認することをおすすめします。

 

大抵の火災保険では下記条件であれば車両盗難に対応していることが多いですよ。

  • 125cc以下
  • 自宅の敷地内

自宅の敷地内…というものの解釈が保険会社によって異なることがありますが、一般的に駐輪場や駐車場は自宅の敷地内となっていることが多いです。

不確定要素も多いので、加入している火災保険の資料を確認したり問い合わせたりすれば確実ですね。

 

また「自宅の敷地内」ですので、出先での盗難は対象ではないことがほとんど。

そのため出かけた先での盗難が不安という方は、火災保険では力不足です。

車両価格が安い

中古で5万円で購入した…なんて方は盗難保険は不要かもしれません。

おすすめしている盗難保険であるZuttoRideClubでは、車両価格5万円から保険に加入できますが年会費が4,400円。

5万円で買ったバイクに、年間4,400円の出費は勿体ない…と思う方もいるでしょう。

しかも5万円程度のバイクであれば色々と手間暇を考えると、盗まれてしまったら諦めてまた5万円のバイクを買い直すというのも一つの手と言えるかもしれません。

盗難の可能性が低い

盗難には絶対はありませんが…とは言え盗難の可能性が高い人と低い人がいるのは事実です。

盗難の可能性が低い人は盗難保険に入らないのもアリでしょう。

  • 人気の無いバイクに乗っている
  • 治安の良い地域に住んでいる
  • 盗難対策はバッチリ

なんて方は盗まれる可能性が低いので、そのリスクが許容範囲であれば盗難保険は不要かもしれません。

バイクの盗難保険が必要な人はこんな人

バイクの盗難が不安

なんと言ってもこれが1番大きいと思います。

バイクが盗まれていないか不安で…ついつい頻繁に見に行ってしまう、なんてこともありませんか?

盗難の不安があると、どうしても100%バイクライフを楽しむ心の余裕が無くなってしまいます。

 

盗難保険に入っていれば、少なくとも金銭面での不安はかなり払しょくされるので心安らかにバイクライフを送ることができますよ。

もちろん自分の愛車は唯一無二ですし、現在新車で販売されていない車種に乗っている…なんて方は同じ車種を買い直すことも難しいかもしれません。

それでも金銭的な負担が少なく、またバイクに乗れるというのは本当に大きな安心感。

心のどこかで盗難に怯えて過ごすのは、実は想像以上にストレスがかかっていますよ。

通勤・通学などで使っている

通勤や通学などで毎日のようにバイクを使っている人も、盗難保険をかけておいた方が良いでしょう。

必需品であり無くなると困るものですので、お金をかけるべきポイントと言えます。

盗難保険をかけていれば、金銭的な負担が少ないのですぐに新しいバイクを購入することが可能に。

人気のあるバイクに乗っている

人気のあるバイクは盗難率が高いです。

やはり盗まれやすいバイクに乗っている人は盗難保険に入っておいた方が安心ですね。

窃盗団は狙ったバイクは入念に下見から準備を行い、それから実行に移しますのでほぼほぼ盗めないバイクは無いそうです。

大掛かりな組織になるとクレーン車を用意して、バイクを吊り上げてトラックに乗せてしまうほど…。

盗難対策はもちろん大事ですが、盗難を絶対に防げるわけではないので盗まれた後の対策も大事になります。

バイクの盗難が多い地域に住んでいる

一般論として、都会の方が田舎に比べると盗難率が高くなります。

バイクの盗難も警察がしっかりとデータを取っており、都道府県別に盗難が多い地域というのもある程度はわかりますよ。

盗難が多い地域として有名なのが下記の都道府県

  • 大阪府
  • 神奈川県
  • 東京都
  • 埼玉県
  • 千葉県

しかしその中でもやはり盗難が多い地域と少ない地域というものはあります。

そこまで細かく統計が取られていないためデータはありませんが、市町村単位…更にはもっと小さな地域単位でも盗難率というのは結構違うものです。

身近で盗まれた経験のある方がいたり、バイクが乗り捨てられていたりする地域は要注意です。

高額な車両やローンが残っている車両

高額な車両やローンの返済が残っている車両に乗っている方も、盗難保険に入っておいた方が良い人ですね。

どちらも共通しているのは金銭的な負担が大きいこと…。

特に盗まれて手元に無いバイクのローンを払い続けるのは精神的にもツラいものです。

任意保険や車両保険に加入しているから大丈夫と思っている

加入している保険会社やプランによっても異なるので、断言はできませんが…任意保険や車両保険では盗難に対応できないことが多いです。

特に任意保険は私の知る限り盗難に対応したものはありません。

車両保険も盗難は対象外というものが多く、「保険に入っているから大丈夫」と思っている方は今一度保険証券の確認をおすすめします。

バイクが盗難に合う確率はどのくらい?

バイクが盗難に合う確率は約0.08%です。

数字の根拠として警視庁が公開しているバイクの盗難件数と、二輪車普及安全協会が公開しているバイクの保有台数があります。

  • 令和4年の盗難件数→7,913件
  • 令和4年の二輪車保有台数→10,310,955台

単純にこの数値を基に計算すると、約0.08%ということになりますね。

恐らく想像よりも少ない数字だと思いますが、これは「保有台数」というのがポイントかもしれません。

「保有台数」というのは言い換えれば「ナンバーの付いている車両」ということになります。

さっき納車されたばかりのピカピカの新車から、もう何年も乗っていなくて朽ちてきているものの廃車手続きをしていない車種まで…まさに状態は様々。

ある意味では盗難を全く心配しなくても良いような車両も含まれている、と言えます。

盗難保険に入った方が良いのかどうなのか…悩む人が乗っているバイクに限ると盗難率の数字は跳ね上がることが予想できますね。

バイクの盗難保険の相場はいくら?

バイクの盗難保険の相場は、補償される金額によって異なります。

バイクが盗まれた際に、30万円まで補償してくれる保険と100万円まで補償してくれる保険では掛け金も違う…ということですね。

おすすめの盗難保険であるZuttoRideClubですと、27種類ものプランから選択できますので一部を紹介しますよ。

  • 補償金額30万円→12,700円/年
  • 補償金額50万円→19,000円/年
  • 補償金額100万円→34,700円/年
  • 補償金額200万円→63,000円/年

 

この補償金額はバイクによって異なり、自分の乗っているバイクがいくらまで補償されるのかは保険会社で定められています。

基本的には新車であれば新車価格と同じ金額となり、年式が立つにつれて減価償却されていく…という形です。

50万円のバイクに100万円の保険をかけることはできない…ということになりますね。

 

しかし逆に、50万円のバイクに30万円の保険をかけることは可能!

盗難の可能性は低いから…万が一の時には全額じゃなくて半額で良いから掛け金を抑えておきたい、なんてことができるのがメリットですよ。

今乗っているバイクの保険金額がいくらになるのか、ZuttoRideClubの公式サイトならばわずか1分でチェック可能です。

バイク業界トップクラスの盗難保険・ロードサービス【ZuttoRide Club】で見積もりを取る

おすすめのバイク盗難保険はZuttoRideClub!

おすすめのバイク盗難保険ですが、ズバリ言ってしまうとZuttoRideClub一択です。

なぜそうなるのかは下記の別記事にて、他社の盗難保険も含め7社を徹底比較して紹介しています。

バイクの盗難保険のおすすめはココ!7社を徹底比較してみた

 

その中から抜粋すると、ZuttoRideClubがおすすめの理由は次の5点!

・バイクメーカーも採用
・プランが細かく分けられている
・パーツ盗難・鍵穴いたずらにも対応
・バイクが見つかった時には修理費を負担
・今お持ちのバイクに対応

バイクメーカーも採用

ディーラーで新車を購入した際に加入できる盗難保険ですが、実はこれってZuttoRideClubが運営しているもの。

OEMという形で提供しているので細部は異なるメーカーもありますが、基本的には同じ物なんです。

また更新時にはZuttoRideClubにて更新、というところも多く各メーカーのお墨付きと考えて良いでしょう。

プランが細かく分けられている

現在27種類のプランが用意されているため、無駄のないプラン設定が可能です。

例えば補償上限金額が28万円のバイクであれば、30万円のプランにするか20万円のプランにするかが選べるということ。

これがプランが細かくなく…20万円の次が50万円のプランしかなかったら、高い掛け金を払わなければいけないですよね。

細かくプラン分けされているため、自分にとって必要な補償を選びやすいのが特徴です。

パーツ盗難・鍵穴いたずらにも対応

車両の盗難だけでなく、パーツの盗難や鍵穴いたずらにも対応しているのも特徴。(金額上限あり)

人気のカスタムパーツなどはパーツ単体での盗難も多いです。

またバイクを盗もうと鍵穴をこじったものの…盗めずにそのまま逃げていくなんてケースも。

キーシリンダーの修理は結構高額ですので、これはありがたいです。

バイクが見つかった時には修理費を負担

盗まれたバイクが見つかった際には修理費を負担してくれます。

盗まれたバイクが見つかること自体が珍しいですが、見つかったとしても綺麗な状態で発見されることは皆無です。

金目のパーツはバラされていたり、下品なカスタムがされていたり…挙句の果てには転んでガリガリになったから放置…なんてパターンも。

犯人は捕まらないことが多いですし、捕まったとしても費用を払ってもらえないケースばかり。

車両の保険金額を上限に、修理にかかる費用を負担してもらうことができます。

今お持ちのバイクに対応

新車でも中古車でも、盗難保険に入りたいと思った今この瞬間から加入することが可能です。

盗難保険ってなんとなく車両購入時しか入れないイメージがありますよね…。

ZuttoRideClubなら購入から年数が経っていても加入が可能。

更にはインターネットで簡単に加入できますので、入りたいと思った時に入ることができます。

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

バイクの盗難保険は心配な人は加入するべし

おすすめの盗難保険はZuttoRideClub

 

バイクの盗難が心配ですと、楽しいハズのバイクライフもなんだか楽しく無いものに…。

盗難保険に入っても盗まれる心配は減りませんが、盗まれた後の負担が大きく減ります。

負担が減り安心感があることで心に余裕も生まれますので、盗難が不安な方は加入をおすすめします。

 

バイク業界トップクラスの盗難保険・ロードサービス【ZuttoRide Club】
※見積無料!最短1分で完了!

 

こちらも合わせてどうぞ!・Tシャツ1枚より涼しい!夏用ジャケットのおすすめ3選を紹介!

・盗まれてから後悔しない!おすすめのバイクの盗難保険!

・実は損しているかも?任意保険を今より安くする方法!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

そのバイク 低金利ローンなら今すぐ買えます

銀行マイカーローンでバイクを買うと、27万円得するかもしれません。

 

実は銀行マイカーローンを利用すると、ディーラーや販売店で加入する信販系ディーラーローンよりも低金利で借りることが可能です。

例えば120万円を36ヶ月で借りた場合、銀行マイカーローンなら返済額は128万0,640円(年利2.24%)となり、信販系ディーラーローンだと返済額は155万2,800円(年利9.8%)となります。

なんとその差額は27万2,160円にも!

 

でも銀行マイカーローンは審査が厳しい…なんて声もありますよね。

クラウドローンなら希望の条件を登録するだけで、どの銀行からどのくらいの金利で借りられるかを診断することが可能です。

また既にローンを組んでしまった方も、クラウドローンへの乗り換えで金利が安くなる可能性があります!

 

↓登録はわずか1分!診断は最短3分!クラウドローンはコチラ↓

バイクをローンで買うならクラウドローン