オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

Home » 小ネタ » 【新型コロナ】バイクのソロツーリングなら安全か?外出自粛との付き合い方!

【新型コロナ】バイクのソロツーリングなら安全か?外出自粛との付き合い方!

calendar

新型コロナウィルスの影響で、外出自粛となっていますね。

感染を避けるためには三密を避けるようにと言われていますが、バイクのツーリング…それもソロツーリングなら密となる要素がないのでは?という思いもあるかと思います。

 

果たしてバイクのソロツーリングなら安全なのでしょうか?

この辺りを検証してみたいと思いますよ。

 

また、外出自粛中に家で出来るバイク乗りの楽しみ方というのも考えてみたいと思います。

いつまで続くか不明なコロナウィルスだけに、なるべく前向きに過ごせるように色々と考えてみました。

スポンサーリンク

【新型コロナ】バイクのソロツーリングなら安全?

バイクのソロツーリングなら、比較的安全な部類だと考えて良いでしょう。

感染を避けるために、三密を避けるように言われていますね。

この三密というのは「密閉」「密集」「密接」の3つです。

 

この3つを避けるために、下記の辺りに気を付けたツーリングならば比較的安全と言えそうです。

・観光地を避ける
・コンビニや公衆トイレに寄らない
・絶対に事故を起こさない

※不要不急の外出ですので、ソロツーリングを推奨するものではありません

観光地を避ける

観光地はまさに三密状態ですよね。

目的地は人がいないところにしましょう。

 

また先の見えない状況なだけに…ピリピリとしている方も多くなっています。

県外ナンバーの車がいたずらされたり破壊されたり…なんてニュースもあります。

自粛期間なだけに県外ナンバーの車両に対して、快く思っていない方も多いと認識しておくと良さそうです。

スポンサーリンク

コンビニや公衆トイレに寄らない

コンビニファミレスなども利用しないようにしましょう。

家から飲み物や軽食を持って行けば、お店で買い物をする必要が無くなるので安全度がアップ。

せっかくですので、人がいないような山の中でお湯を沸かしてカップラーメン…なんてツーリングも良いかもしれません。

 

トイレに関しても出来るだけ使わないのが安全です。

しかしこれも、人が全くいないようなところのトイレならば危険性は少ないでしょう。

コンビニのトイレや観光地のトイレのように、人の出入りが多いところは避けるのが良いですね。

絶対に事故を起こさない

1番大事な事はここかもしれません。

外出自粛により道路の交通量が減っていることから、事故数は減っているものの…大きな事故が増えているようです。

道が空いていることでスピードを出す方が増えた…ということですね。

 

病院関係はコロナウィルスの対応に追われている状態であり、医療従事者の大変さもニュースになっています。

事故などでこれ以上の負担をかけるのは避けなければならないところ。

ちなみに事故で緊急搬送されても、コロナの影響で受け入れられずたらい回しにされる…なんてことも起きているようです。

 

県外にツーリングに行き事故を起こし、なぜか実名で報道されてしまった方もいます。

それだけ世間では風当たりが強いと思っていた方が良さそうです。

事故に絶対はありませんが、バイクに乗る際にはソロ事故を絶対に起こさないように乗りましょう。

スポンサーリンク

【新型コロナ】バイク乗りにおすすめの自粛方法!

バイク乗りにおすすめの自粛方法を考えてみました。

・洗車やメンテナンスをする
・本を読む
・ゲームをやる
・映画やアニメを見る

洗車・メンテナンス

まずは乗れない期間にしっかりと洗車メンテナンスをするのが1つです。

人と接触しない環境が必要ではありますが、バイクに触れている時間を作ることが出来ますね。

基本的に駐輪場や駐車場、庭といった外で行うことになるので…太陽を浴びるという意味でもおすすめしたい行動です。

 

個人的に洗車に関しては水無し洗車をおすすめしています。

 

メンテナンスは初心者はこれを機に日常点検をマスターするのがおすすめです。

本を読む

家にいる期間に本を読んで知識を付ける、というのも良いですね。

個人的なおすすめの本は別記事で詳しく紹介しています。

 

この中でも圧倒的におすすめしたいのが、ベストライディングの探求です。

バイクを理解して長期の趣味として上達を楽しむための本ですので、是非ともこの乗れない期間に読んで欲しい本です。

ベテランさんでも新たな発見がありますよ。

 

そしてバイクいじりをしたいって方にはカスタム虎の穴をおすすめします。

現在までに1部が5冊、2部が2冊の計7冊が発売されています。

マンガで読みやすいのですが、補足説明が物凄く深いところまで解説しています。

こんなに読みやすくわかりやすい本は他に無いですよ。

スポンサーリンク

ゲームをやる

自粛期間にバイクのゲームをやるというのも良いですね。

最近のゲームは本当にリアルと言いますか、動きが良くなっていますよ。

ゲーム好きはもちろん、しばらくゲームから離れてた…なんて人にもおすすめです。

 

レース好きにはMotoGP 20がおすすめ。

日本版は8月27日発売予定ですが、輸入盤は既に売られているようです。

MotoGPもコロナの影響で開催しておらず、Stay at home GPとしてバーチャルレースを行っています。

それに使われているのが、このMotoGP 20ですね。

 

モトクロス派にはMXGP 2019です。

 

市販車だったらRIDE3がおすすめ。

自分の愛車はもちろん、憧れの名車に乗ってみるのも良いですね。

映画やアニメを見る

最後にバイクからは離れますが、鉄板な過ごし方として映画やアニメでしょう。

もちろんバイクが出てくる作品を観るのも良いですね。

おすすめは圧倒的にU-NEXTです。

U-NEXTの公式サイトはコチラ
※31日間無料!600円分のポイントプレゼント中

 

鉄板中の鉄板である「汚れた英雄」や「トップガン」「大脱走」辺りを改めて観るのも良いですね。

今だと「ゆるキャン△」とか「ばくおん!!」とかのアニメもおすすめ。

 

また600円分のポイントプレゼント中ですので、これを使ってマンガを読むことも出来ます!

「バリバリ伝説」とか「あいつとララバイ」とか、名作中の名作も読めますよ。

U-NEXTの公式サイトはコチラ
※31日間無料!600円分のポイントプレゼント中

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

コロナはバイクのソロツーリングなら比較的安全

とは言え、事故を考えると出来るだけ自粛

自粛中は本やゲーム、映画がおすすめ

 

コロナの感染リスクだけを考えると、バイクはソロツーリングなら比較的安全と言えそうです。

しかし万が一の事故があると医療関係に大きな迷惑をかけることに…。

自分も病院をたらい回しになったり、病院でコロナに感染したり…ということも。

推奨はしませんが、乗るなら絶対にソロで安全に!

 

こちらも合わせてどうぞ!・寒さを乗り切る!秋冬用ジャケットのおすすめ3選を紹介!

・盗まれてから後悔しない!おすすめのバイクの盗難保険!

・高額査定の裏技!バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。