オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

Home » ライバル車比較 » 【2024年最新】125ccスクランブラー 新型おすすめ車種17選!【トラッカー】

【2024年最新】125ccスクランブラー 新型おすすめ車種17選!【トラッカー】

calendar

※当サイトはプロモーション広告を利用しています。

 

バイク保険料が年間最大1万円安くなるチャンス!

↓無料で最短3分!1番安い保険を見つけよう!↓

無料で今すぐ一括見積もり

おしゃれなデザインと、オンオフを問わずに走れる利便性の高さから今大人気なのがスクランブラーです。

厳密に言うと違いはありますが、スクランブラーの他にもトラッカーやフラットトラックなんて呼ばれるものもこのジャンルと見て良いでしょう。

 

維持費の安さと免許の取りやすさから125ccの人気が高まっていますが、その中でも最もアツいジャンルかもしれないですね。

今回はそんな125ccスクランブラーの中から、新車で買えるおすすめモデルを紹介します。

比較的アップライトな姿勢で街乗りのしやすさはもちろん、ちょっとしたオフならガンガン入って行けるのでキャンプツーリングなどにも持って来いですね。

モトクロッサーのような見た目の、いわゆるオフロードやオフ車と呼ばれるジャンルは下記の別記事が詳しいです。

スポンサーリンク

【2024最新】125ccのスクランブラー・トラッカーおすすめ車両15選!

現時点での話ですが、日本のメーカーからは125ccのスクランブラーは販売されていません。

そのため必然的に海外メーカーのバイクが選択肢になるのですが、国産ほど販売店がないのがネックでしょうか。

メンテナンスや部品の発注など、購入後も販売店にお世話になりますので、自宅の近くに販売店があると便利ですよ。

それではおすすめしたいスクランブラー・トラッカーを17台紹介します。

・F.B.Mondial HPS125
・F.B.Mondial フラットトラック125
・SWM アウトロー125
・SWM エースオブスペード
・FANTIC キャバレロスクランブラー125
・FANTIC キャバレロフラットトラック125
・FANTIC キャバレロラリー125
・MUTT MOTORCYCLES レーザーバック125
・MUTT MOTORCYCLES FSR125
・MUTT MOTORCYCLES アキタ125
・MUTT MOTORCYCLES ヒルツ125
・MUTT MOTORCYCLES サバス125
・AJS テンペストスクランブラー125
・AJS 71デザートスクランブラー125
・ハスクバーナ スヴァルトピレン125
・BRIXTON フェルスベルク125
・BRIXTON フェルスベルク125XC

スクランブラーとトラッカーの違い

言葉の定義にこだわる必要はありませんが、簡単にスクランブラーとトラッカーの違いを紹介します。

スクランブラーとは、元々オンロード向けのバイクをオフロード向きに変更したものとなります。

ベースはオンロード車両ですが、ブロックパターンのタイヤや幅広で高めのハンドルなどを装備しているのが特徴ですね。

大昔のまだ道路が舗装されている方が珍しかった頃のバイク…をイメージしておけば大きくは違わないです。

 

対してトラッカーというのはダートトラックレーサーのことで、これはアメリカで人気のダートのオーバルコースを走るレースの車両です。

これを模したスタイルの市販車を指し、スクランブラー同様にブロックタイヤや幅広で高めのハンドルを採用しているのが特徴。

その他に後端を切ったシートカウルや、元々がレーサーのためにゼッケンプレートなどを装備していたりします。

FBモンディアル HPS125

出典:F.B.Mondial

比較的出回っている印象があるF.B.MondialのHPS125です。

日本ではIBSさんが輸入代理店となっており、取り扱っているバイク屋さんも2024年2月現在で全国20店舗となっています。

ピアッジオ関係でして、中国のZongshen(宗申)が製造かと思います。

中国アプリリアと一緒ですね。

宗申アプリリアにもCR150という車種があり、こちらもバイカーズステーションSOXさんを中心に日本に入ってきていました。

 

スクランブラーの中でもレトロなデザインではなく、最近流行ってきているネオクラシックといった印象。

クラシカルと最新技術を良い感じに融合させたデザインが特徴です。

フロントに18インチ、リアに17インチのタイヤを採用しており、ちょっとしたダートは全く苦にせず入って行けるでしょう。

Point
・水冷
・安価
・スクランブラー系
※オンロードメインだが、フラットダートくらい走りたい方に
スポンサーリンク

FBモンディアル フラットトラック125

出典:F.B.Mondial

こちらも先ほどと同じく、イタリアのメーカーF.B.Mondialです。

先ほどのHPS125の兄弟車と言え、HPS125をベースにフラットトラッカーにしたカスタムモデル…という表現がしっくりくるでしょうか。

名前もストレートにフラットトラック125です。

具体的にはハンドルがより高くなり、前後タイヤが19インチに変更され、ゼッケンベースが付いていますね。

特にフロントゼッケンの主張が強く、ライトはゼッケン下に目立たない感じで付いているので、純正ながらカスタム車のようなスタイルが特徴です。

Point
・水冷
・安価
・フラットトラック系
※純正ながらカスタムバイクのような見た目

SWM アウトロー125

出典:SWM

かつての名門イタリアンメーカーであるSWMです。

近年流行りの中国資本で名門ブランドを復活…というパターンで2014年に復活。

2024年2月現在で販売店は全国で25店舗がHPにて公開されていますが…公式HPやフェイスブック等のSNSの更新が止まっているのが気になるところ…。

 

スタイル的にはクラシカルでありつつ、しかしながら倒立フォークを採用するなど装備は充実しています。

以前はブロックタイヤを履いていましたが、どうやらオンロード向きのタイヤに変更となったようです。

元々オフロードよりもオンロード志向の強い車両でしたが、この変更で更にオンロード向きとなりましたね。

Point
・水冷
・オンロード寄り
・スクランブラー系
※オンロードメインだが、このスタイルが好きな方に

SWM エースオブスペード125

出典:SWM

先ほど紹介したアウトロー125の兄弟車と言えるのが、エースオブスペード125です。

ぶっちゃけ色違い…だと思っているのですが、なぜか車名も違うので別車として紹介します。

諸元表を見るとアウトロー125とエースオブスペード125は全く同じですので、デザインの好みで選んで良いと思いますよ。

Point
・水冷
・オンロード寄り
・スクランブラー系
※オンロードメインだが、このスタイルが好きな方に
スポンサーリンク

ファンティック キャバレロスクランブラー125

出典:FANTIC

FANTICもイタリアのメーカーで、オフロード系を得意としていたメーカーですね。

1995年に経営不振により廃業となりましたが2003年に復活。

モータリスト合同会社さんが日本の正規輸入販売元となっています。

取扱店は2024年2月現在で全国81店舗がHPにて公開されており、この手の輸入車にしてはかなり多いと言えるでしょう。

 

車体に話を移すと、こちらもネオクラシック系と言えるでしょうか。

フロント19インチのリア17インチを採用し、オンもオフも走る場所を選ばないのが特徴。

もちろんスクランブラーなので荒れた山の中は入っていけないですが、車が通れるようなダートなら余裕で入れますね。

お値段高めのモデルですが、装備関係も豪華です。

更に豪華仕様のデラックスも存在しますよ。

Point
・水冷
・高性能高価格
・スクランブラー系
※オンロードメインだが、フラットダートくらい走りたい方に

ファンティック キャバレロフラットトラック125

出典:FANTIC

こちらは先ほどのキャバレロスクランブラー125の、フラットトラック版と言えるキャバレロフラットトラック125です。

前後タイヤを19インチに変更し、トラックレーサーらしいスタイルが特徴ですね。

基本的には見た目の好みで選んで良いかと思いますが、こちらの方がオンロード寄りと言いますか…道の悪い路面は苦手とするかと思います。

お値段高めのモデルですが、装備関係も豪華です。

Point
・水冷
・高性能高価格
・トラッカー系
※トラッカースタイルが好きな方。フラットダートを走りたい方

ファンティック キャバレロラリー125

出典:FANTIC

こちらも同じくキャバレロシリーズのラリー125です。

今までは500ccのモデルしかなかったラリーですが、ついに125cc版が登場しました!

 

タイヤサイズはスクランブラーと同じですが、装着しているタイヤがよりブロックの深いものに。

ライトガードなアップフェンダーなどの装備もあって、よりアドベンチャーなスタイルとなっています。

お値段高めのモデルですが、装備関係も豪華です。

Point
・水冷
・高性能高価格
・デュアルパーパス系
※林道などのダート走行をしたい方に
スポンサーリンク

Mutt Motorcycles レーザーバック125

出典:MUTT Motorcycles

イギリスでビンテージバイクのカスタムをやっていた、というのがマットモーターサイクルズです。

そのため、レトロかつカスタムバイクなスタイルのモデルが多いのが特徴ですね。

日本ではピーシーアイ株式会社さんが輸入総代理店となっており、2024年2月現在で全国32店の販売店があるようですよ。

 

このレーザーバック125はマットの中では珍しい、スリムかつハイトのあるモデル。

どちらかと言うとトラッカー系と言いますか、トラッカーをベースにしたスカチューンがモチーフでしょうかね?

Point
・トラッカー系
・カスタムスタイル
※スカチューンが好きな方に

Mutt Motorcycles FSR125

出典:MUTT Motorcycles

同じくマットモーターサイクルズのFSR125です。

こちらもマットには珍しく、低いスタイルと17インチのキャストホイールを採用。

それにより、オンロード寄りの性格となっていることがわかります。

それでいながら、ヘッドライトの飛び石カバーなどがマットらしさを出していますね。

街乗りメインという方は、このようなオンロード向きのタイプが良いでしょう。

Point
・スクランブラー系
・オンロード寄り
※オンロードがメインの方に

Mutt Motorcycles アキタ125

出典:MUTT Motorcycles

同じくマットモーターサイクルズのアキタ125です。

秋田犬がモチーフという車両ですが、何と言っても16Lというビッグタンクが特徴です。

前後18インチのブロックタイヤと共に、どんな道でもどこまでも行けてしまいそうなバイクですね。

Point
・スクランブラー系
・ビッグタンク
※大型タンクで抜群の航続距離
スポンサーリンク

Mutt Motorcycles ヒルツ125

出典:MUTT Motorcycles

同じくマットモーターサイクルズのヒルツ125です。

なんでも映画「大脱走」にてスティーブ・マックイーンが乗ったバイクがモチーフなんだそうです。

高めのハンドルに付けられたブレースバーが最大のポイントでしょうか。

前後18インチのブロックタイヤを採用し、フラットダート程度なら全然入って行ける能力があるでしょう。

Point
・スクランブラー系
・オンロード寄り
※マックイーン好きな方に

Mutt Motorcycles サバス125

出典:MUTT Motorcycles

同じくマットモーターサイクルズのサバス125です。

以前はファットサバスという名称で、名前の通り極太のタイヤを装備しているのが特徴ですね。

自転車にファットバイクというジャンルがありますが、そのイメージでしょうか。

Point
・トラッカー系?
・ファットスタイル
※極太タイヤ派のあなたに

AJS テンペストスクランブラー125

出典:AJS MOTORCYCLES JAPAN

フロントのゼッケンプレートが特徴的なAJSのテンペストスクランブラー125です。

AJSはイギリスのメーカーで、往年のメーカーですが最近多い中国資本で復活したブランドとなります。

日本ではイリストレーディング株式会社さんが輸入販売元となっており、取扱店は2024年2月現在で全国62店舗がHPにて公開されています。

 

このモデルはフロント18インチのリア17インチを採用しており、ちょっとしたオフロードは入って行けそうな雰囲気がありますね。

どことなくレトロな雰囲気を持った英国仕様です。

Point
・スクランブラー系
・安価
・オフもそれなりに走れそう
※ちょっとオフロードも走ってみたい方に

AJS 71デザートスクランブラー125

出典:AJS MOTORCYCLES JAPAN

同じくAJSの71デザートスクランブラー125です。

パッと見はフロントのゼッケンプレートが無いだけに見えますが…意外と違いが多いモデルなんですよね。

見た目の部分ではマフラーがアップスタイルになっています。

 

タイヤが前後17インチとなっているのが大きな違いで、ブロックタイヤを履いてはいるものの…比較するとオンロード寄りの立ち位置と言えそうです。

更には13Lと、テンペストスクランブラーの16Lに比べると小型な物になっています。

上記メーカーの公式画像のように、河川敷のようなフラットダートくらいまでが楽しめそうですね。

Point
・スクランブラー系
・安価
・比較するとオンロード寄り
※オンがメインで、フラットダート程度を走ってみたい方
スポンサーリンク

ハスクバーナ スヴァルトピレン125

出典:Husqvarna Motorcycles

ハスクバーナのスヴァルトピレン125です。

排気量の大きい兄貴分達とそっくりな、ハスクバーナらしい独創的なデザインが特徴ですね。

モダンと言うか近未来的でありつつも、どこかにクラシックさがあるような…無いような。

ブロックタイヤですが山は低めで前後17インチとなっており、オンロードがメインという使い方が向いているでしょう。

しかしリアのABSはカット機能付きと、フラットダートで滑らせる走り方もできそうです。

Point
・スクランブラー系
・オンロード寄り
・独創的なデザイン
※オンがメインで、デザインが刺さった方

BRIXTON フェルスベルク125

出典:BRIXTON MOTORCYCLES

ブリクストンモーターサイクルズは、オーストリアのKSRグループが展開しているブランドです。

オーストリアの会社ですが、ブランド名の通りにイギリスのカルチャー文化を大事にしたバイクが特徴。

日本ではモータリスト合同会社さんが輸入販売総代理店となっており、2024年2月現在で全国27店舗が販売店となっているようです。

 

このフェルスベルク125はなぜか?ドイツの街の名前ですが…見た目はブリクストンらしいクラシカルなスクランブラーに仕上がっています。

ボディカラーの関係もあるかと思いますが、どことなくミリタリーバイクの雰囲気も持っており手頃なクラシックミリタリーとして遊ぶのも良さそうです。

Point
・スクランブラー系
・安価
・ミリタリー風
※ミリタリー好きなあなたに

BRIXTON フェルスベルク125XC

出典:BRIXTON MOTORCYCLES

同じくブリクストンモーターサイクルズの、フェルスベルク125XCです。

車名にXCが付いた形となり、先ほどのフェルスベルク125とは兄弟車と言って良いでしょう。

アップフェンダーを採用し、少し小さなスリムな燃料タンクを採用しています。

ブリクストンがクラシックでまとめるメーカーということもあり、スクランブラーというよりはクラシックオフローダーといった雰囲気を感じるモデルですね。

こちらの方が、よりオフロードを向いたモデルと言えそうです。

Point
・スクランブラー系
・安価
・クラシックオフローダー
※オフも走ってみたい方に
スポンサーリンク

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

125ccスクランブラーのおすすめ車種を17モデル紹介

 

近年は非常に流行っていることもあり、125ccもスクランブラー系が増えてきています。

しかし…残念ながら海外メーカーがメインであり、それもあまり大きくないところが参入しているんですよね。

国内メーカーにも頑張ってほしいところです。

 

 

こちらも合わせてどうぞ!・Tシャツ1枚より涼しい!夏用ジャケットのおすすめ3選を紹介!

・盗まれてから後悔しない!おすすめのバイクの盗難保険!

・実は損しているかも?任意保険を今より安くする方法!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

そのバイク 低金利ローンなら今すぐ買えます

銀行マイカーローンでバイクを買うと、27万円得するかもしれません。

 

実は銀行マイカーローンを利用すると、ディーラーや販売店で加入する信販系ディーラーローンよりも低金利で借りることが可能です。

例えば120万円を36ヶ月で借りた場合、銀行マイカーローンなら返済額は128万0,640円(年利2.24%)となり、信販系ディーラーローンだと返済額は155万2,800円(年利9.8%)となります。

なんとその差額は27万2,160円にも!

 

でも銀行マイカーローンは審査が厳しい…なんて声もありますよね。

クラウドローンなら希望の条件を登録するだけで、どの銀行からどのくらいの金利で借りられるかを診断することが可能です。

また既にローンを組んでしまった方も、クラウドローンへの乗り換えで金利が安くなる可能性があります!

 

↓登録はわずか1分!診断は最短3分!クラウドローンはコチラ↓

バイクをローンで買うならクラウドローン