オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

バイクのヤエーのやり方や意味!ヤエーステッカーの設置・配布場所を紹介!

calendar

出典:yaeh-sticker.com

バイク乗りの謎の文化がヤエーだったりしませんか?

なんとなく聞いたことがあるけれど…ヤエーっていったい何?という方も多いかもしれません。

 

なので意味発祥やり方などを紹介したいと思いますよ。

最初は恥ずかしいかもしれませんが、これを読んだ後は思い切ってヤエーをしてみて下さい。

シカトされると落ち込みますが、返ってくるとかなり嬉しいですよ。笑

 

そうそう、世の中にはヤエーステッカーなる物もあるんです!

一例は上の画像のやつですね。

まだまだ多くはありませんが、色々なところで配布していますよ。

スポンサーリンク

バイク乗りのヤエーって何?意味は?

バイク乗りの言うヤエーですが、簡単に言ってしまうとピースサインですね。

ツーリング中などにすれ違うバイクに向かってピースサインを送るというのが発祥となっています。

 

ちなみにこの文化と言いますか…伝統と言いますか…自体は結構昔からあるんです。

ですが「ヤエー」という名前が付いたのはここ最近のようですね。

 

ヤエーという名称は2chが発祥のようで、元々は「YEAH(イェー)」だったみたいです。

ですが、間違いで「YAEH(ヤエー)」と投稿してしまい…それが面白かったので広まったようですよ。

 

意味合いとしては登山者同士の挨拶みたいなものかと思います。

同じ趣味を持つ仲間に対しての挨拶ですね。

 

他にもお互いの道中の安全を願う意味があったりします。

なのでツーリングスポットでのヤエーが多いですよね。

そういった意味もあり、街中でやっている方は少ないと思いますよ。

スポンサーリンク

バイクでのヤエーのやり方は?

ヤエーのやり方ですが、対抗してくる相手にピースサインを出すだけですね。

細かい決まりは全くありません。

 

安全に気を付けて、相手に分かるようにピースサインを送りましょう。

元々は海外発祥でして、右側通行と言うこともあり、左手でピースサインを作って斜め下に出すのが正式となっています。

 

ですがこれを日本でやると…左側通行なので見えないんですね…。

日本では左手でピースサインを作って、右斜め前に出す方が多いですよ。

 

片手を離す必要がありますので、安全にはしっかりと注意して下さいね。

ちなみにウィンカーが切れた際にはハンドサインを行うように、バイクに乗りながら片手を離すのは違反ではありません。

 

相手からヤエーされた場合は、同じように返してあげると喜んでくれますよ。

もちろん片手を離すのが難しい状況の場合は無理して返答しなくてOKです。

 

ピースサインが恥ずかしいという方は軽く会釈をしたりする方もいます。

手が離せない時にも使えますね。

 

あと、ノリが良い方とすれ違うとガッツポーズを返してくれたりと、何かしらのパフォーマンスをしてくれることもあります。

お互いの安全を考えて、手を離しやすく発見もしやすい直線で行うのが1番良いかと思いますよ。

スポンサーリンク

ヤエーステッカーの設置・配布場所を紹介!

ヤエーステッカーの設置・配布場所ですがTwitterで紹介されていますよ。

それがこちらですね。

 

 

ヤエステを広めることで「ライダーのマナー向上と安全を祈る」といったことを目的に活動されているようで、基本的にステッカーは無料となっています。

活動に賛同した方がそれぞれ有志で行っているために、色々なデザインがあったりするのも特徴ですね。

 

特に決まりはなく、活動している方が思い思いに作られているんです。

道の駅や観光案内所に置いてあったり、食事が出来るお店で貰ったりと様々ですね。

人によっては、道の駅などで直接渡しているなんて方もいるようですよ。

 

デザインがたくさんありますので、このステッカーを貰いに行く「ヤエーツーリング」なんてものもあるんです。

ですがほとんどの方が無償で行ってくれていますので、活動の目的をしっかりと理解して、1度にたくさん持っていったり…なんてことは避けたいですね。

スポンサーリンク

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

ヤエーの意味は、お互いの安全を願う行為

ヤエーのやり方は、基本的には左手でピースサイン

ヤエーステッカーなるものを貰いに行こう!場所は本文内に!

 

否定的な方も結構いるようですが、個人的には素晴らしい活動だと思いますね。

ツーリングなどでヤエーされると嬉しいですし。

 

こちらも合わせてどうぞ!・真冬におすすめ→冬用ジャケットのおすすめ3選を紹介!

・バイクもドラレコ!→バイクのドライブレコーダーおすすめ3選!前後撮影モデルやヘルメット取り付けの利点!

・ツーリングのお供にインカム!→インカムのおすすめ品5選!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す