オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

Home » ライディングテクニック » バイクのタイヤを端まで使えない?アマリングが恥ずかしいなんて誰が決めた?

バイクのタイヤを端まで使えない?アマリングが恥ずかしいなんて誰が決めた?

calendar

※当サイトはプロモーション広告を利用しています。

 

バイク保険料が年間最大1万円安くなるチャンス!

↓無料で最短3分!1番安い保険を見つけよう!↓

無料で今すぐ一括見積もり

タイヤを端まで使っていないと恥ずかしいでしょうか?

アマリング…なんて言葉もありますが、タイヤを端まで使うことと速さは関係なかったりしますよ。

 

またフロントとリヤ、どちらが一般的に残りやすいのかも考えてみたいと思いますよ。

公道でアマリングを消す…というのはオススメ出来ませんが、どうやったら端まで使えるのかは気になるところですよね。

 

「下手ほどタイヤを端まで使う」という言葉もありますが、個人的にはこちらの言葉を広めていきたいですね。

アマリングが恥ずかしいなんて誰が決めた?

タイヤを残して安全マージンをしっかり取りつつ、それでいて早い方がカッコよくないですか?

スポンサーリンク

タイヤを端まで使えないのは恥ずかしい?

タイヤを端まで使えていないことですが、公道でしたら当たり前です。

むしろ公道で端の端まで使いきっていたら…かなりリスクの高い乗り方をしている可能性が高いですよ。

サーキット走行でしたら、速く走れるようになるにつれ端まで使えるようになりますね。

 

ですが「タイヤを端まで使う=リーンアングルが深い」ということですよね。

つまり、言い換えると「寝かさないと曲がらない」ということですよ!

 

公道であれば転倒のリスクは高いですし、何かあった際にも対処が難しいということになります。

サーキットであっても、同じコーナリング速度であればバンク角が浅い方が余裕があるわけです。

 

寝かさないと曲がらないのは…乗り方が悪いか、バイクのセッティングが悪いか…そんな可能性もありますよ。

タイヤを端まで使うというのは下手な証拠…なのかもしれません。

スポンサーリンク

フロントとリヤ 端まで使うのが難しいのはどっち?

フロントとリヤ、残りやすいのはフロントですね。

これまた公道でフロントタイヤを端まで使っている方は、かなりリスクの高い乗り方をしているか乗り方がおかしいか…です。

 

なぜフロントタイヤを端まで使うのが難しいかと言うと、バイクにはセルフステアがあるからですよ。

仮に右に曲がった際には、ステアリングも右に必ず切れています。

つまり、リヤよりもフロントの方がバンク角が必ず浅くなるんです!

 

これがフロントの方が残りやすい原因ですね。

前後のタイヤサイズによっても使いやすいかどうか…というのはありますが、一般的にはこの傾向が強いです。

 

公道でフロントを端まで使っている方は、セルフステアをうまく引き出せていない可能性もありますよ。

スポンサーリンク

端まで使うには寝かすのではなく潰す!

タイヤ(特にフロント)を端まで使うためには、タイヤを潰すことが大切です。

特に最近のハイグリップラジアルタイヤなどは、しっかりとブレーキングで荷重をかけて潰してあげることを前提に設計されていますよ。

もちろん、公道でそういった乗り方をするのは危険です!

 

コーナーの入口でしっかりとフロントに荷重をかけ、ブレーキを残しながらバンクしていくような乗り方をするとフロントも端まで無くなりますよ。

サーキットでは速く走るために、全ての能力をつぎ込むわけで…最終的にはバンク角もかなり深くなっていきますからね…。

 

そうそう、公道でもリーンアウトを多用する方はタイヤが端まで使われています。

Uターンなどをイメージするとわかりやすいですが、低い速度でもリーンアウトであればバンク角は深く取りますからね。

 

結果「潰すと同義」になりますが、空気圧が低くても潰れやすいのでタイヤが端まで使える傾向になります。

もちろん空気圧が低いというのは非常に危険ですよ。

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

公道でタイヤを端まで使わないのは、むしろカッコいい!

フロントとリヤだと、フロントの方が構造的に残りやすい

端まで使いたい方はサーキットで、タイヤを潰すことをイメージして

 

公道でタイヤを端まで使っているというのは、リスクを考えない走りをしているから…。

もしくは乗り方が悪い、整備不良(空気圧不足)って感じですね。

 

タイヤが残っている=カッコ悪いって風潮が少しでも変われば良いなと思います。

 

タイヤに関わる情報をまとめた記事もあります。

これでタイヤの疑問は全解決?

関連記事・バイクのタイヤ情報まとめ!基本知識を徹底網羅!

 

こちらも合わせてどうぞ!・Tシャツ1枚より涼しい!夏用ジャケットのおすすめ3選を紹介!

・盗まれてから後悔しない!おすすめのバイクの盗難保険!

・実は損しているかも?任意保険を今より安くする方法!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

そのバイク 低金利ローンなら今すぐ買えます

銀行マイカーローンでバイクを買うと、27万円得するかもしれません。

 

実は銀行マイカーローンを利用すると、ディーラーや販売店で加入する信販系ディーラーローンよりも低金利で借りることが可能です。

例えば120万円を36ヶ月で借りた場合、銀行マイカーローンなら返済額は128万0,640円(年利2.24%)となり、信販系ディーラーローンだと返済額は155万2,800円(年利9.8%)となります。

なんとその差額は27万2,160円にも!

 

でも銀行マイカーローンは審査が厳しい…なんて声もありますよね。

クラウドローンなら希望の条件を登録するだけで、どの銀行からどのくらいの金利で借りられるかを診断することが可能です。

また既にローンを組んでしまった方も、クラウドローンへの乗り換えで金利が安くなる可能性があります!

 

↓登録はわずか1分!診断は最短3分!クラウドローンはコチラ↓

バイクをローンで買うならクラウドローン



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す