オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

Home » 中古車買取相場 » 【乗換時必見】バイク買取おすすめ業者4社を比較!一括査定で価格アップ?

【乗換時必見】バイク買取おすすめ業者4社を比較!一括査定で価格アップ?

calendar

※当サイトはプロモーション広告を利用しています。

 

今まで乗っていたバイクを手放すなら出来るだけ高く売りたい!

でも、実際どこで売れば高く買い取ってくれるのかってわからないですし、お店を一軒一軒調べるのは大変ですよね…。

何件もお店を周るのは非常に手間ですし、普通のバイク屋さんでは高額買取は期待出来ません!

 

そこでおすすめしたいのが、バイク買取専門業者への依頼や、バイクの一括査定サービスです。

買取専門業者であれば買い取ったバイクをお金に変えるノウハウが豊富ですので、それだけ高値で買い取ることが出来るんです。

普通のバイク屋さんだと、自分の店に並べるだけですし…売れるかどうかもわからないバイクを高値で買い取りたくないですよね。

 

一括査定サービスであれば、一度に多くの業者が見積もりを出してくれるので手間をかけずに下取り額の比較が出来るんです。

1番高値を付けてくれたところに売るも良し、それを材料に2番目の会社に交渉してみるも良し、選択肢が広がりますよね。

 

この記事では当サイトでおすすめするバイク買取業者と、専門業者をおすすめする理由を紹介します!

写真だけで査定!面倒なやり取りは代行!→KATIX(カチエックス) おすすめ

一括査定とオークションのいいとこ取り!→モトメガネバイク買取

事故車・不動車・低年式に強い!→バイク王

バイク買取おすすめ業者4社を比較!

バイク買取 おすすめ業者を一覧で比較

買取業者 特徴 査定方法 各種手数料 ※キャンセル料
カチエックス

一括査定

やりとり代行

写真 無料 無料
モトメガネ 一括査定とオークションのいいとこ取り 出張査定 無料 無料
バイク王

高価買取キャンペーン

業界最大手

出張査定 無料 無料
バイクランド 業界規模第2位 出張査定 無料 無料

※キャンセル料は査定した後に、値段に納得できず「売らない」と判断して断った際のものとなります。

売却の契約後のキャンセルではありません。

カチエックス

おすすめポイント

・簡単手間なし!面倒なやり取りは専任担当におまかせ

・バイクの写真と情報を登録するだけ

・引取時の減額禁止!

300社以上のバイク買取店が参加しており、その中から最大10社の一括査定を比較することができます。

その300社以上の中にはバイク王やバイクル、バイクボーイなどの業界大手の名前も!

バイク買取店はそれぞれに特徴がありますので、これだけの数が参加していることで自分のバイクに合ったお店が査定を出してくれる可能性が高まりますね。

 

またカチエックスの最大の特徴は代行サービスと言え、売却決定までバイク販売店とのやり取りは一切ありません!

そのため一括査定にありがちな電話嵐が無いんですね。

カチエックスの専任担当者が買取店との対応を代行してくれ、最終的な各社の入札結果を知らせてくれるんです。

またその金額に納得できない場合や…もう少し上乗せしてほしい、なんて時も専任担当者が買取店と交渉してくれます!

価格交渉はなかなか一般人には難しいもの…。

プロに任せることで最大限の結果を得るだけでなく、面倒なやり取りから解放されます。

 

他にも電話や対面だと断りづらい、なんて人にも間に専任担当者が入ることは大きなメリットになるでしょう!

断りづらい…と言えば!カチエックスは引取時の減額を禁止しているのも特徴です。

最近は減りましたが「傷が付いている」などと理由を付けて査定額よりも安く買い取ろうとする業者もゼロでは無いので、減額禁止は安心ですね。

※写真と実際の状況が大きく異なる場合は「減額」ではなく「キャンセル」になるようです。

モトメガネ

おすすめポイント

・一括査定とオークションの長所を融合

・最大2社との対応のみ(営業電話が防げる)

・モトメガネバイクの事前審査をクリアした優良店のみ

「一括査定とオークションのいいとこ取り」が最大の特徴の会社です。

一括査定のメリットは1社だけでなく複数の買取店が査定をしてくれるため、最も高い金額を付けたところに売れるというもの。

対してオークションのメリットは買取店同士が競い合って金額が上がるというものです。

モトメガネバイクではまず一括査定を行い、査定額上位2社に見積もりを行うというシステム。

そのため一括査定で高額を付けた買取店同士で、価格交渉により金額を更に引き上げることが可能なんです!

 

査定額が低かった上位2社以外には個人情報は流れませんし、当然営業電話もかかってきませんので無駄な時間も取られませんね。

最大でも2社と交渉するだけですので、通常の一括査定に比べると断然に手間が少ないのが特徴です。

ある程度交渉事に慣れていて、買取店同士を競わせることができるという自信のある方におすすめ!

バイク王

おすすめポイント

・業界最大手の強み

・申し込みは24時間365日対応

・高価買取キャンペーン

バイクを売ろうと思ったことがある方なら誰でも名前は知っているであろうバイク王です。

その知名度が示すように業界最大手となっており、大手ならではの強みが特徴の会社ですね。

累計200万台以上の取り扱い実績があり、この膨大な数量をまとめて取り扱うことで在庫管理コストや配送費を削減。

更にはこの豊富な取扱量により、中古バイク業者オークションの相場というものを会社としてデータ管理しています。

蓄積されたノウハウによって高価買取を実現しているのが大手ならではの強みです。

 

またこちらも大手の強みと言えそうですが、故障者や事故車などの不動車も買取対応!

ローン中のバイクでも対応が可能となっていますね。

また査定スタッフの対応満足度93.4%というデータも公開しています。

横柄な態度を取られたりするんじゃないか?とか、売るというまで帰らないんじゃないか?なんて不安も解消ですね。

更にはこれまた大手の特徴とも言える「キャンペーン」が充実しているのも特徴。

タイミングよくキャンペーンが行われていると、通常時よりも査定アップが期待できます。

バイクランド

おすすめポイント

・信頼の業界規模第2位

・事故車や不動車もOK!

・その場で現金払い

バイクランドも業界規模第2位という大手の会社です。

こちらも大手ならではの強みが多いのが特徴ですね。

事故車や不動車の買取もOKですし、ローンが残っていても大丈夫。

 

またキャンペーンもちょくちょく行っており、タイミングが合えばいつも以上の買取査定額が期待できるのも嬉しいところ。

更には代金の支払いが現金というのも特徴かもしれませんね。

多くの会社が銀行振込のパターンとなっていますが、バイクランドは買取の際に書類不備や名義が違う…などの問題が無い限りその場で現金払い!

すぐにその場で現金になるのは便利と言えるでしょう。

バイクを売るときはどうしてる?それ実は損しているかも!

バイクを売る時ってどうしていますか?

多くの方が、そのバイクを買った店や新しくバイクを買う店で手放すのではないでしょうか?

実はそれって凄く損をしている可能性が高いんです。

わかりやすい例ですと、特定のメーカーの看板を掲げているお店。

他のメーカーのバイクを下取りしても困ってしまうだろうことは想像出来ます。

 

もちろんそういったケースは多いので、お店側も対応出来るような準備はしていますが…高額を付けることは出来ないことが多いんです。

新車販売や、整備がメインのお店では中古車販売のノウハウも少ないので…やはり高値で買い取ることは出来ないんですよね。

中古販売にも力を入れているお店であれば値が付くケースも多いですが、やはり綺麗で高年式でない場合は買い叩かれてしまうケースが多いんです。

バイクを手放す時は買取業者が絶対おすすめ!

じゃあどこに売れば良いのか?

それは中古バイクの買取に力を入れているお店なんです!

 

こういったお店は中古で買ってきたバイクを業者オークションにて販売したり、部品取りして部品販売を行ったりして利益を得ています。

海外とも積極的に売買している会社もありますね。

なので、古いバイクでも傷んだバイクでもお金にするノウハウが豊富なんです。

そういったバイクでもお金に変えることが出来るので、買取の際にもノウハウがないお店よりも高く買い取ることが出来るということなんですね。

 

かと言ってそういったお店は一般客を相手にバイクを販売していないので…どこにお店があるのやら?って感じですよね。

近所に優良な買取店があるとも限りません。

評判が良い買取店が見つかったとしても、そのお店が遠方だったら出向くまでにも交通費や労力がかかりますからね…。

 

そう言ったことを考えると、ネット申し込みのバイク買取業者がおすすめなんです!

こういった業者は全国展開していることもあり、家や指定した場所まで無料でバイクの査定をしに来てくれますよ。

昔は査定しにきた従業員が「売ってくれるまで帰らない」なんて話もありましたが、今は全くそんなことはありません。

納得いかなければハッキリと「その値段では売れない」と言って大丈夫ですよ?

その場合でも出張査定費用などを要求されることもありません。

万が一そんなことがあったら、その場で警察に電話しちゃって下さい。

 

更にはこういった専門の買取業者を複数同時に査定できる、一括査定のサービスもあるんです。

一括査定であればバイクの情報を一度入力するだけで、複数の業者に見積もりを依頼することが可能ですのでタイパ抜群!

ですが…電話嵐となると対応が大変ですし、価格交渉って難しいですよね。

相手の気迫に押されて…値段に納得していなくても「Yes」と答えてしまったり…なんてこともあるかと思います。

そんな場合は、やり取りまで代行してくれるカチエックスがおすすめですよ。

バイクの買取 よくある質問 まとめ

必要な書類は?

  • バイクの所有権を確認できる書類(車検証、軽自動車届出済証、標識交付証明書、廃車証明書 etc)
  • 本人確認書類(免許証 etc)
  • 自賠責保険の証書(無くても大丈夫な場合も)

査定額に納得できなければ断れる?費用は?

査定額に納得できない場合は断ることが可能です。

この記事で紹介している業者では、その際に出張費用や手数料などを取られることはありません。

査定前に洗車するべき?

汚れは査定には影響しない…とされていますが、やはり綺麗なバイクと汚いバイクでは印象が違うのが事実です。

念入りに洗車し各部を磨き上げておくべし…とまでは言いませんが、一般的な洗車はしておいた方が好印象。

査定額が上がると言うよりは、査定額が下がってしまうのを防ぐためにも洗車しておいた方が良いです。

査定前に修理するべき?

簡単に直せる部分であれば修理しておいた方が査定額UPが期待できます。

しかし自分では直せないような修理の場合、かけた修理費の方が高くなるケースがほとんどです。

カスタム車は有利?不利?

どちらも正解と言え、買取業者の考え方次第の部分が大きいです。

カスタム車両に強い業者ではプラス査定をしてくれますが、そうでない場合はマイナス査定になることも…。

1つの買取業者ではなく、複数の買取業者に依頼したり一括査定などを利用するのが良いですね。

またカスタム車の場合は、純正部品が残っていればその旨を記載するとプラス査定となることが多いです。

不動車・長期保管車・事故車・車検切れは買い取ってくれる?

不動車や長期保管車、事故車、車検切れでも買取可能なことがほとんどです。

地元のバイク屋さんなどで買取不可と言われたような車両でも値段が付くことも。

ローンが残っていても大丈夫?

買取業者によって異なるものの、多くの業者がローンが残っていても買取可能となっています。

名義人が自分じゃなくても大丈夫?

買取業者によって異なるものの、多くの業者が対応可能なようです。

原則的に所有者の立ち合いが必要となることが多いようですが、譲渡証や委任状などで対応できる場合もあります。

未成年でも利用できる?

未成年でも利用は可能ですが、保護者の同伴もしくは同意書が必要となることが多いです。

個人売買の方が高く売れるって聞いたけど?

売却金額だけを見れば、個人売買の方が高く売れることが多いのは事実です。

しかし売却時、売却後のトラブルも多く…それらに全て対応する必要があるというリスクがあります。

また名義変更等の書類手続きも全て自分(もしくは購入者)が行う必要があり、そこでもトラブルがあることも…。

手間やトラブルを避けたい方は買取業者を利用する方が安心と言えます。

バイク用品の買取もしてくれる?

買取業者によって異なるものの、多くの業者が対応していないようです。

バイク用品専門の買取業者もありますので、バイクとは別で利用するのが良いでしょう。

ストストという宅配買取業者がありますので、チェックしてみてください。

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

バイクを少しでも高く売りたいなら買取業者を利用するのがおすすめです。

新しく乗り換えるバイクを買う店に、今まで乗っていたバイクを置いてくるのが1番楽なのですが…それで何万円も損していることが多いですよ!

最近は複数の業者に一括で査定できるサービスもありますし、面倒なやり取りを代行してくれる会社も!

バイクの乗り換えだけでなく不要になった時も同じですので、是非参考にしてみて下さいね。

写真だけで査定!面倒なやり取りは代行!→KATIX(カチエックス) おすすめ

一括査定とオークションのいいとこ取り!→モトメガネバイク買取

事故車・不動車・低年式に強い!→バイク王



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す