オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

KTM390アドベンチャーの発売日はいつ?価格やスペックはどうなる?

calendar

KTMから390DUKEをベースとしたアドベンチャーモデルが発売されると噂されていますね。

その名も390Adventureなのですが、更にはスクランブラーモデルもあるといった話もあるようですよ。

 

発売日や値段がどうなるのか、非常に気になるところですよね。

また、スペックがどの程度となるのかも非常に気になるところです。

 

日本でも250ccアドベンチャーが流行ってきていますから、390Adventureも人気が出そうですよ!

個人的には中排気量のアドベンチャーというのは非常に気になるところです。

 

ということで今回はKTMの新型390アドベンチャーを調べてみましたよ。

スポンサーリンク

390アドベンチャーの発売日はいつ?

390アドベンチャーの発売日ですが、2019年ではないでしょうか?

情報が出始めたのが2017年の10月頃でしたよね。

 

海外のメディアであるMOTORRADさんが、試作車のテストを報じていましたよ。

上の画像がアドベンチャー、下の画像がスクランブラーですね。

出典:MOTORRAD

 

時期的に2017年のEICMAに持ってくるかと思いましたが…間に合わなかったのか何なのか…特にアナウンスはありませんでした。

790アドベンチャーも2019年モデルと言われていますからね。

恐らくは今年のEICMAで発表されて、来年発売となるかと思われますよ。

 

790アドベンチャーは別記事がありますので、関連記事からどうぞ!

390アドベンチャーの値段は?

390アドベンチャーの価格ですが、現状不明となっています。

DUKEもまだ確か2018年モデルの価格は発表となっていなかったような気がしますね。

 

2017年モデルの価格はというと62万円だったかと。

パッと見た感じですと、ベースとなっているのは間違いなくDUKEですね。

 

恐らくエンジンは同じ物を使い(オフ用の特性には変えるでしょうが)、フレーム関係も基本的に共通かと思われます。

タイヤ・ホイールを大径かつオフロード用に変更し、サスペンションストロークを伸ばして、多少外装を変更するって感じでしょう。

 

と考えると大幅な価格アップにはならないかと思いますよ。

全く根拠のない予想ではありますが…70万まではいかないくらいではないでしょうか?

スポンサーリンク

390アドベンチャーのスペックはどうなる?

390アドベンチャーのスペックですが、基本的には390DUKEと同じになるでしょう。

373.2ccの単気筒で、43.5PSのエンジンですね。

 

多少オフロードに適した特性として、トルク方向に振ってくるかと思いますがボアストロークを変えたり…ってことはないでしょう。

本格的なオフ車というわけでもなくアドベンチャーですので、車重もDUKEの149kgと大差ない感じかと思います。

 

テストのスパイショットではフロントがスポークホイールのリヤがキャストホイールとなっていますが、恐らく前後スポークホイールとなるかと。

1290スーパーアドベンチャーみたいにRとSでホイールが違うってパターンもありますけどね。

アドベンチャーがキャストホイールで、スクランブラーがスポークホイールとか。

 

この辺りはもう少し情報が出てこないとなんとも言えないところです。

海外のメディアでは既に予想CGらしきものが公開されていますよ。

出典:RUSHLANE

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

390アドベンチャーの発売日は2019年?

390アドベンチャーの価格は70万以下と予想

390アドベンチャーのスペックは現状不明

 

国内でも400ccクラスのアドベンチャーが出ないでしょうかね?

250ccだとちょっと力不足…という層には良いと思いますよ。

現状ですとその先は大き過ぎるって感じですので。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪