オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

Home » 新型車・コンセプトモデル » CB998F(CB-Fコンセプト)【新型】の発売日はいつ?価格やスペックはどうなる?

CB998F(CB-Fコンセプト)【新型】の発売日はいつ?価格やスペックはどうなる?

calendar

※当サイトはプロモーション広告を利用しています。

 

バイク保険料が年間最大1万円安くなるチャンス!

↓無料で最短3分!1番安い保険を見つけよう!↓

無料で今すぐ一括見積もり

昨今のネオレトロブームに乗ってか、ホンダのCB998Fというのが噂されていますね。

もちろん出所はヤングマシンさんで…CB998Fという車名は今回が初かと思いますが、同様の内容は結構前から報じていました。

 

カワサキのZ900RSが売れていますからね、ホンダとしては当然対抗馬を用意するであろうことは明白。

となれば…本命はもちろんCB-Fというのも納得ですね。

 

となると気になるのは発売日値段といったところ。

スペックカラーラインナップなんかも気になりますね。

ということで今回はCB998Fを見ていきます。

スポンサーリンク

CB998Fの基本情報!

メーカー:ホンダ
車種名:CB998F?
排気量:998cc
発売日:不明
価格:不明
カラー:不明

2020.03.27 コンセプトモデル発表!

発売日に関する追記は→追記箇所へ

スペックに関する追記は→追記箇所へ

2020.04.25 ヤングマシン最新号に情報アリ→追記箇所へ

CB998Fの発売日は?

2020.04.25 追記

今月号のヤングマシンさんで特集が組まれています。

中身に関してはもちろんココには書けないので、是非とも買って読んで頂きたいところですが…カラーバリエーションやCBシリーズの今後などが書かれています。

2020.03.27 追記

ホンダの公式サイトにて、バーチャルモーターサイクルショーが行われています。

大阪モーターサイクルショーと東京モーターサイクルショーが中止になったので…そこで出展予定のモデルを公開している形ですね。

 

その中でコンセプトモデルとしてCB-Fコンセプトが発表!

出典:本田技研工業株式会社

 

まさにこれが噂のCB998Fですね。

発売時期は触れられていませんし、まだコンセプト然としていますが…市販化は間違いないと言えそうです。

やはり2021年くらいじゃなかろうかと思うのですが、どうでしょうね?

スポンサーリンク

2020.02.22 元記事

CB998Fの発売日ですが、現状不明となっています。

まだまだ噂レベルでありまして、現時点ではCB998Fという車種が発売されるのかどうかも…疑問ではあるところ。

スクープしているのはいつも通りヤングマシンさんです。

本日発売開始の2020年4月号の表紙が、WEBの方でも公開されています。

出典:WEBヤングマシン

 

私は購入していますが…中身に関してはここに書くわけにはいかないので、是非とも購入して読んでみて下さい。

新型CBR1000RR-Rや、ホンダのU250クラス情報など…比較的今回はホンダ党に嬉しい内容となっています。

 

という状況ですので、現時点では発売日に関しては不明です。

とは言っても中身(後述)を考えると、やると決まれば比較的早いと思われますよ。

出るなら…というのが前提ですが、2020年中には発表されるのではないでしょうか?

 

日本ではユーロ5相当の新しい排ガス規制の導入が2020年12月から。

これを考えるとここまでに滑り込ませる…という可能性もありますが、恐らくユーロ5に対応させて2021年モデル…かと思われます。

スポンサーリンク

CB998Fの価格は?

CB998Fの価格ですが、現状不明となっています。

ヤングマシンさんのCGからもわかりますし、排気量から予想が付いている方もいるかと思いますが…恐らくベースはCB1000Rとなるでしょう。

以前これまたヤングマシンさんですが、CB900Fourの噂がありましたね。

その時にもCB1000Rがベースだろうけど…900ccエンジンの新規ってのはどうなのか…というのを記事にしています。

 

それが排気量998ccとなれば、CB1000Rがベースですのでかなり現実味のある話になってきます。

ちなみにCB1000Rの値段はと言うと、167万0,900円です。

ライバルとして君臨しているZ900RSはと言うと、135万3,000円。

スズキのカタナ154万0,000円です。

さて難しいところですね…。

 

個人的にはCB1000Rよりも下がる…というのは考えにくいところ。

エンジンをユーロ5に対応させて、外装を変えて…良くて据え置き。

順当に考えるとちょいと値上げで170万円超といったところでしょうか?

スポンサーリンク

CB998Fのスペックは?

2020.03.27 追記

バーチャルモーターサイクルショーにてCB-Fコンセプトが発表されています。

画像も公開されていますが、やはりCB1000Rベースっぽいですね。

エンジン位置で合わせた比較画像を作ってみました。

出典:本田技研工業株式会社 , 本田技研工業株式会社

 

だいぶ足の長さが違うのが気になるところ。

画像の角度も多少違うってところはあるでしょうが…それだけではなさそう…。

 

発表されている全長×全幅×全高は2,120×790×1,070ということで、全長と全幅はCB1000Rと全く同じ。

全高は20mmほど低いということに。

バイクの全高にはミラーは含みませんし、画像を見る限りではハンドル高さは同じかCB-Fコンセプトの方が高いくらい。

やはり車高が下がっている(足が短くなっている)と見て良さそうです。

つまり、その分スイングアームが長いってことに…?

 

現在はまだコンセプトですし今後どうなっていくかは不明ですが、現時点ではかなりCB1000Rの面影が色濃く見られますね。

スポンサーリンク

2020.02.22 元記事

CB998Fのスペックですが、現状不明となっています。

上記で書いているように、恐らくベースはCB1000Rでしょう。

そしてスペック上で大きく変わる…というのは考えにくいと思うんですよね。

 

基本的には外装変更に収まるかと。

ただユーロ5後であれば、ユーロ5に対応させるためにエンジン(吸排気関係)の小変更が入るでしょう。

スペックシートはもう少し情報が出てきたら作りたいと思います。

CB998Fのカラーラインナップは?

CB998Fのカラーラインナップですが、現状不明となっています。

ヤングマシンさんは先ほどの画像の通り、いわゆるスペンサーカラーです。

以前にCB900F(CB900Fourじゃなくて)で予想していた時も、スペンサーカラーでCG作っていましたね。

出典:WEBヤングマシン

 

カラーに関しては全くわかりませんが、やはり今までのCB-Fをイメージした物が考えられますね。

最近ではCB-SFでもCB-F風のカラーやCBXカラーが復刻しています。

そう考えると、最近のCB400SFやCB1300SFで人気のあった色を中心にラインナップされる…と思って良さそうです。

 

私的な話ではありますが、教習車がスペンサーカラーでした。

なので思い入れが…無いわけではないですね。

スポンサーリンク

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

CB998Fの発売日は不明も2021年モデル?

価格は不明も、170万円超?

スペックは不明も、CB1000Rベース?

カラーラインナップは不明

 

オーナーさんには申し訳ないのですが…個人的にはCB1000Rってあんまり好きじゃないんですよね…。

懐古主義と言われそうですが、やはりCB-FやCB-SFのデザインが好きです。

 

下記の記事でバイクの買取業者を比較しています。

乗り換えを検討中の方は是非ご覧下さい!

 

こちらも合わせてどうぞ!・Tシャツ1枚より涼しい!夏用ジャケットのおすすめ3選を紹介!

・盗まれてから後悔しない!おすすめのバイクの盗難保険!

・実は損しているかも?任意保険を今より安くする方法!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

そのバイク 低金利ローンなら今すぐ買えます

銀行マイカーローンでバイクを買うと、27万円得するかもしれません。

 

実は銀行マイカーローンを利用すると、ディーラーや販売店で加入する信販系ディーラーローンよりも低金利で借りることが可能です。

例えば120万円を36ヶ月で借りた場合、銀行マイカーローンなら返済額は128万0,640円(年利2.24%)となり、信販系ディーラーローンだと返済額は155万2,800円(年利9.8%)となります。

なんとその差額は27万2,160円にも!

 

でも銀行マイカーローンは審査が厳しい…なんて声もありますよね。

クラウドローンなら希望の条件を登録するだけで、どの銀行からどのくらいの金利で借りられるかを診断することが可能です。

また既にローンを組んでしまった方も、クラウドローンへの乗り換えで金利が安くなる可能性があります!

 

↓登録はわずか1分!診断は最短3分!クラウドローンはコチラ↓

バイクをローンで買うならクラウドローン