オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

グランドフィラーノハイブリッドの日本発売日はいつ?価格やスペック、カラー情報!

calendar

ホンダがPCXでハイブリッドを発表していますが、負けじとヤマハもハイブリッドを出すようですね。

対抗馬としてNMAXではないかと言われており、海外ではそんな報道も出ていましたが…どうやらグランドフィラーノ(Grand Filano)のようですね。

 

日本では正規ラインナップされていないので馴染みのない車種ですが、販売店さんが輸入していたりと手に入れることは出来るモデルです。

PCXがプレミアム路線だとすると、グランドフィラーノはちょっと方向性が違うのですが…それも差別化でしょうかね?

後々NMAXもハイブリッド化されるという声もありますが、それに関しては別記事が詳しいので関連記事からどうぞ!

 

さて、そんなグランドフィラーノハイブリッドですが、気になるのは国内導入の有無や発売日がいつ頃になるのか…。

そして値段スペックも気になるところですよね。

ヤマハのハイブリッド、果たしてどうなるのでしょうか?

スポンサーリンク

グランドフィラーノハイブリッドの基本情報!

メーカー:ヤマハ
車種名:Grand Filano Hybrid
排気量:125cc
発売日:2018年7月発表(タイ)
価格:55,500バーツ~
カラー:2色 , 5色

グランドフィラーノハイブリッドの日本発売はあるのか?

グランドフィラーノハイブリッドの国内導入ですが、判断が非常に難しいところです。

と言うのもヤマハのハイブリッドとなれば…日本に導入されないというのは考えにくいと思います。

しかし…ベースとなるグランドフィラーノが日本にラインナップされていないんですよね。

 

そもそもベース車のグランドフィラーノとはなんぞやといった感じですが、タイヤマハで販売されているスクーターです。

現地ではオシャレなスクーターという位置づけでしょうかね?

日本でもオシャレなスクーターとして、女性を中心に人気が出そうなモデルではあります。

 

気になるのは…後々スペックのところでも書きますが、これ空冷のブルーコアエンジンなんですよね。

空冷が悪いということではないですが、空冷のハイブリッド…という思いも無きしも…。

 

やっぱりこの後にNMAXもハイブリッド化されて、そちらが日本で販売されるんじゃないかって気もしますよね。

スポンサーリンク

グランドフィラーノハイブリッドの価格はいくら?

グランドフィラーノハイブリッドの価格ですが、現状不明となっています。(追記あり)

値段に関する情報はまだ出ていませんね。

 

ちなみに通常のモデルはと言うと、3グレード展開で52,000バーツ、52,000バーツ、51,500バーツとなっています。

日本円にすると約17万3,820円約17万2,140円といったところ。

国内では大阪府のCHOPSさんなどが扱っており、CHOPSさんでは18万8,900円の19万8,900円となっていますよ。

 

タイと日本の価格差はと言うと、タイ価格の約1.38倍程度が日本価格となっています。

なので約23万9,870円約23万7,550円という計算です。

 

NMAXハイブリッドの記事でザザっと計算しましたが、PCXのハイブリッドと非ハイブリッドの価格差が6万8,040円。

単純に同額を足すと、30万7,910円30万5,590円となります。

約30万円でハイブリッドとなると、悪くない選択肢かと思いますが…果たして日本に入ってくるのかどうか…。

2018.07.15 追記

正式発表となっています。

標準バージョンとABSバージョンの2モデルだそうで、55,500バーツ62,000バーツとのこと。

 

日本円にすると約18万5,510円約20万7,240円となります。

約1.38倍が日本価格なので、それぞれ約25万6,000円約28万5,990円ですね。

 

確か元々のグランドフィラーノはABSが付いていなかったと思いますので、たった3,500バーツ(約1万1,700円)の値上がりでハイブリッドということに…。

スポンサーリンク

グランドフィラーノハイブリッドのスペックは?

グランドフィラーノハイブリッドのスペックですが、現状不明となっています。(追記あり)

インドネシア(だと思う)のメディアである、TMCblog.comさんが、リーク画像を公開していますよ!

出典:TMCblog.com

 

なんだかカタログ…って感じですね。

 

基本的には現行のグランドフィラーノがベースということで、通常のモデルのスペックを見てみましょうか。(発表されたのでHVも追記)

車名  グランドフィラーノ HV  グランドフィラーノ
型式    
全長[mm]  1,820  1,820
全幅[mm]  685  685
全高[mm]  1,150  1,145
ホイールベース[mm]  1,280  1,280
シート高[mm]  790  790
重量[kg]  101、102(ABS)  99
エンジン型式  空冷単気筒SOHC  空冷単気筒SOHC
総排気量[cc]  125  125
ボア×ストローク[mm]  52.4×57.9  52.4×57.9
圧縮比  11.0  11.0
最高出力[ps/rpm]    
最大トルク[kgf-m/rpm]    
タンク容量[L]  4.4  4.4
フレーム  アンダーボーン  アンダーボーン
トランスミッション  CVT  CVT
キャスター    26°65′
トレール[mm]  74  74
フロントフォーク  Φmm正立  Φmm正立
リヤサスペンション  スイングユニット  スイングユニット
Fブレーキ  Φmmシングル  Φmmシングル
Rブレーキ  Φmmドラム  Φmmドラム
Fタイヤ  110/70-12  110/70-12
Rタイヤ  110/70-12  110/70-12
税込価格    

 

寸法的にはアクシスZ辺りが近い感じですね。

50ccスクーターに近いサイズ感となっていますよ。

スポンサーリンク

2018.07.15 追記

正式発表されましたので、上の表にスペックを追記しました。

当然と言えば当然ですが…重量以外は通常モデルと変わらない感じですね。

 

以前に紹介したカタログのリーク画像と同じ物ですが、画像もホームページで公開されています。

USB電源やスマートキー、ボタン式の給油口オープナーとシートオープナー、更にはアセアン初のフルカラーTFTディスプレイだそうです。

出典:Yamaha Thailand

スポンサーリンク

グランドフィラーノハイブリッドのカラーリングは?

グランドフィラーノハイブリッドのカラーリングですが、シルバーのみ判明となっています。(追記あり)

リーク画像を見るとシルバーの1色が確認出来ますね。

 

他の色は全く不明ですので、通常モデルのカラーリングを紹介しますか。

先ほど紹介したように3グレードとなっており、SPORTIVO、SUPREMO、CLASSICOの全てが2色ずつ、全6色となっています。

 

まずはSPORTIVO。

出典:Yamaha Thailand

 

そしてSUPREMO。

出典:Yamaha Thailand

 

最後にCLASSICO。

出典:Yamaha Thailand

 

タイやインドネシアではSPORTIVOの青黄みたいな色がちょくちょくいるのですが…なんでしょう、この漂うスズキ感は?

決して私がスズ菌感染者だから…ではないと思うのですが…。

例えば、先日マイナーチェンジを行ったX-RIDE 125なんて…スズキのスクーターと言われたら納得しませんか?

出典:Yamaha Indonesia

スポンサーリンク

2018.07.15 追記

カラーリングも公開されています。

ABSが全2色。

出典:Yamaha Thailand

 

ABS無しが全5色です。

出典:Yamaha Thailand

 

ハイブリッドではない通常モデルとは違う色となり、デザインも多少違いますね。

まぁ非ハイブリッドは2017モデルで、ハイブリッドは2018モデルですので…。

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

グランドフィラーノハイブリッドの日本導入は微妙な気がする

グランドフィラーノハイブリッドの価格は55,500バーツから(日本円では25.6万円)

グランドフィラーノハイブリッドのスペックは本文内で

グランドフィラーノハイブリッドのカラーはABSが2色、ABSレスが5色

 

とにもかくにも今後の続報が気になるところ。

NMAXもハイブリッド化されるのか、日本にグランドフィラーノが入ってくるのか…目が離せないですね。

 

NMAXのハイブリッドの件は別記事が詳しいので、関連記事からどうぞ!

 

こちらも合わせてどうぞ!・夏におすすめのメッシュジャケット→メッシュジャケットのおすすめ3選を紹介!

・バイクもドラレコ!→バイクのドライブレコーダーおすすめ3選!前後撮影モデルやヘルメット取り付けの利点!

・ツーリングのお供にインカム!→インカムのおすすめ品5選!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。