オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

Home » 用品 » バイクはイヤホンで音楽を聴くのは違反?おすすめはBluetoothスピーカー!

バイクはイヤホンで音楽を聴くのは違反?おすすめはBluetoothスピーカー!

calendar

※当サイトはプロモーション広告を利用しています。

 

バイク保険料が年間最大1万円安くなるチャンス!

↓無料で最短3分!1番安い保険を見つけよう!↓

無料で今すぐ一括見積もり

バイクに乗りながら音楽が聴きたいことってありますよね。

ですが、気になるのは「それって違反じゃないの?」というところです。

 

確かにイヤホンで音楽を聴くというと…危ないイメージがありますが、果たして法律的にはどうなのでしょうか?

結論から言ってしまうとかなり黒に近いグレーとなります…。

バイクに乗りながら音楽を聴きたい方はBluetoothのヘルメットスピーカーとなりますので、おすすめの商品も紹介しますよ!

スポンサーリンク

イヤホンで音楽を聴くのは違反なの?

イヤホンで音楽を聴く行為ですが、道交法違反ではない道路交通規則に引っかかる可能性があるようです。

ちょっとややこしいのですが、道交法違反ではないようです。

 

道交法的には「イヤホンで音楽を聴いてはいけない」という文章は無いんですね。

あるのは「周囲の音が聞こえる状況である」ということだけなんです。

なのでイヤホンで音楽を聴いていても、小さい音で周囲の音が聞こえているのであればOKということですね。

 

ですが道交法以外に、都道府県で定める道路交通規則というものがありまして…そちらでは禁止されているとも取れる文章が多いんですよね。

詳細はお住いの都道府県の決まりを見て頂きたいのですが、一例として東京都ではこう書いてあります。

 

高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。

出典:東京都道路交通規則(リンク切れ)

 

イヤホンの使用は禁止とも取れますし、運転に必要な音が聞こえればOKとも取れますね…。

この辺りの解釈は取り締まりの警察官によっても違いがありそうですので、イヤホンはグレーだと思っていた方が良さそうです。

 

そもそもとして、特に耳に直接入れるカナル型イヤホンは周囲の音が聞きづらく…危ないからおすすめしませんけどね。

取り締まりに関しては現場の警察官の裁量に任されている部分が大きく、カナル型のイヤホンを両耳に…というのは音量に関係無く違反となるケースが多いようです。

スポンサーリンク

バイクで音楽を聴く方法!

バイクで音楽を聴く方法ですが、大きく分けて3つですね。

 

最初の1つは先ほど紹介したように、イヤホンを使う方法です。

道路交通規則がグレーな上に、危険という意味でもあまり推奨はしない方法ではあります。

 

2つ目はバイクにスピーカーを取り付ける方法ですね。

田舎の方では…いわゆるDQNと言われる方々がスクーターやアメリカンでやっているイメージがありますが…。

まぁそこまで大音量ではなく、ヘルメット越しになんとなく聞こえるくらいであればそんなに迷惑ではないかと思います。

ですが、自分はヘルメットを被っていますが…歩行者は何もないですからね。

音楽が外に漏れている車くらいの迷惑度はあるかと思いますよ。

 

そして3つ目が1番おすすめの方法でして、ヘルメットスピーカーを使うという方法ですね。

ヘルメットにスピーカーを埋め込む方法でして、安全面や迷惑度を考えるとこれが1番良いと思います。

スポンサーリンク

バイク用イヤホン|おすすめのBluetoothスピーカー1選!

近年はツーリング中に仲間と会話が出来るとして、インカムが人気になっていますよね。

今回紹介するのは超簡単に言うと、そんなインカムからマイクを取ったものです。

聞く専用になりますので、話すことが出来るインカムより少し安いのが魅力ですよ。

 

マジックテープでヘルメットの外側に付ける商品が多く、落としそうで心配だったりはしますが意外と大丈夫です。

そしてヘルメットの内側、内装に薄型のスピーカーを取り付ける感じですね。

耳を塞がないので周囲の音も聞きやすく、かといって音楽が聞こえないわけでもない絶妙なバランスが良い感じです。

 

おすすめ商品としてはこれまでB+COM Musicという製品を紹介してきましたが…残念ながら廃盤となっています。

現在聞く専門のタイプはデイトナのDT-KIKUDAKEが鉄板商品です。

 

欠点としては…インカムの入門機と大して値段が変わらないこと…。

絶対に音楽やナビ音声以外は使わないのであれば、聞く専用で良いのですが…今後仲間とツーリングでインカムを使いたい、なんて方はインカムを検討するのもアリだと思いますよ。

インカムに関しては関連記事が詳しいので、関連記事からどうぞ!

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

イヤホンで音楽を聴くことは違反ではないがグレーなので止めた方が無難

音楽を聴く方法は結局のところヘルメットスピーカーしかない

ヘルメットスピーカーはBluetoothのものが使いやすい

 

是非ともヘルメットスピーカーで安全と音量に気を付けてバイクを楽しんで下さい。

音楽だけでなく会話も出来るインカムは関連記事からどうぞ!

 

こちらも合わせてどうぞ!・Tシャツ1枚より涼しい!夏用ジャケットのおすすめ3選を紹介!

・盗まれてから後悔しない!おすすめのバイクの盗難保険!

・実は損しているかも?任意保険を今より安くする方法!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

そのバイク 低金利ローンなら今すぐ買えます

銀行マイカーローンでバイクを買うと、27万円得するかもしれません。

 

実は銀行マイカーローンを利用すると、ディーラーや販売店で加入する信販系ディーラーローンよりも低金利で借りることが可能です。

例えば120万円を36ヶ月で借りた場合、銀行マイカーローンなら返済額は128万0,640円(年利2.24%)となり、信販系ディーラーローンだと返済額は155万2,800円(年利9.8%)となります。

なんとその差額は27万2,160円にも!

 

でも銀行マイカーローンは審査が厳しい…なんて声もありますよね。

クラウドローンなら希望の条件を登録するだけで、どの銀行からどのくらいの金利で借りられるかを診断することが可能です。

また既にローンを組んでしまった方も、クラウドローンへの乗り換えで金利が安くなる可能性があります!

 

↓登録はわずか1分!診断は最短3分!クラウドローンはコチラ↓

バイクをローンで買うならクラウドローン