オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

Home » 用品 » ヘルメットのシールドのスモーク化!フィルムやスプレーってどうなの?

ヘルメットのシールドのスモーク化!フィルムやスプレーってどうなの?

calendar

※当サイトはプロモーション広告を利用しています。

 

バイク保険料が年間最大1万円安くなるチャンス!

↓無料で最短3分!1番安い保険を見つけよう!↓

無料で今すぐ一括見積もり

出典:バイクブロス

今あるシールドをスモークにしたい!ってことあったりしませんか?

スモークシールドを買うのは高い…とか、海外のヘルメットでスモークが日本では手に入らない…なんてありますよね。

 

あまりメジャーではないヘルメットメーカーでは、そもそもラインナップがなかったり…なんてこともあるかと思います。

そこで今回はDIYでクリアシールドをスモーク化出来ないか考えてみましたよ。

 

簡単に思いつくのはフィルムを貼る方法やスプレーを吹く方法ですが、効果のほどはいかに?

スポンサーリンク

ヘルメットのシールドにスモークフィルム!

シールドに車用などのスモークフィルムを貼る方法ですが、かなり手先が器用な方以外は無理です。

手っ取り早く思いつくのがこの方法かと思いますが、これやってみるとわかりますが相当難しいです。

 

車の窓ガラスと違って、ヘルメットのシールドって結構複雑な曲面構造をしているんですよね。

シワなく気泡なく貼り付けるのは相当至難の業ですよ!

 

もちろん石鹸水を使ったり、ドライヤーで暖めて伸ばしたり…ということを行いますが…それでもなかなか難しいんですよね。

車の窓なら百発百中、気泡もシワもなく貼れるぜ!って方は挑戦する価値はありそうですが…それ以外の方はかなり残念な仕上がりになる可能性が高いです。

 

それを避けるために、細長く切ったフィルムを重ねて貼っていく方法もありますね。

マスキングテープの要領ですが、重なったところが二重になって色が濃くなるのが難点です。

この方法なら割と綺麗に貼れますが、やはり見づらくなるのがネックですね。

見た目も…近くで見るとマスキングテープですし…。笑

ヘルメットのシールドにスモークスプレー!

スモークのスプレーを塗る方法ですが、こちらもかなり難しいと言えますね。

塗装自体なかなか技術を要するものですがシールドは特に難しいです。

 

透過性の高いスモークのスプレーを使って、塗りムラなく綺麗に塗ったように見えても実際に使ってみると擦りガラスみたいで見えないんです!

ウィンカーなどをスモーク化するスプレーとかも売っていますが…これもほとんど見えなくなってしまうんですよね。

 

塗装をすると塗装面がどうしても細かい梨地のようになってしまうのが原因かもしれませんね。

コンパウンドなどを使って根気よく磨けば多少は見えやすくなると思います。

ですが、その労力を考えると…と思ってしまいますね…。

スポンサーリンク

シールドのスモーク化、他の方法を考える!

スモーク化で可能性が高い方法は染めるのが1番かもしれません。

私自身はこの方法はやったことがありませんが、樹脂用染料を使って染めている方は結構多いようですよ。

(※下に追記したので、そちらまでお読み下さい)

 

樹脂用染料SDNというのを使うのが一般的なようで、規定量よりも少し多めで使用するのがコツとなっています。

色は黒とか赤とか青とかで、スモーク的な透明っぽい色は無いんですが透明度も確保されるようですよ。

 

これが1番現実的な方法と言えそうな感じですね。

ただ、お湯を使ったり軽く煮込んだりするために、シールドが入る鍋のようなものも必要です。

そして化学薬品ですので、1度使った鍋は料理に使ってはダメですよ?

 

個人的に気になるのは黄色ですね。

車の運転などで、黄色のサングラスが夜間見やすいなんて話を聞くんです。

クリアシールドを黄色く染めたら夜間見やすかったりしないかなと思いまして。

 

染料の値段も1,000円程度なので、ダメ元で試してみても良いかもしれませんね。

※追記

Twitterの方で情報・体験談を頂いたのですが、シールドにUVコートしてあるものはほとんど染まらないそうです。

大手メーカー製ですと、クリアでもUVコートはされている製品が多いですから…SDNではあまり染められない…ということになりそうです。

 

綺麗に染まったという方もいますので、UVコートされていないシールドであれば染めることが可能なようです。

もしかしたら、他にも素材などによっても違うのかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

シールドにスモークフィルムを貼るのは本当に難しい!

シールドをスモークスプレーで染めると見えなくなる可能性が高い!

可能性が高い方法は染料で染めることか?

 

色々と紹介してきましたが、アライやショウエイのヘルメットであれば専用のスモークシールドを買うのが1番です。

ですがマイナーなヘルメットでシールドがラインナップに無い…なんて方は染めてみると良いかもしれませんね。

 

最悪使い物にならなくなる可能性がありますので、やる時は自己責任にてお願い致します。

 

こちらも合わせてどうぞ!・Tシャツ1枚より涼しい!夏用ジャケットのおすすめ3選を紹介!

・盗まれてから後悔しない!おすすめのバイクの盗難保険!

・実は損しているかも?任意保険を今より安くする方法!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

そのバイク 低金利ローンなら今すぐ買えます

銀行マイカーローンでバイクを買うと、27万円得するかもしれません。

 

実は銀行マイカーローンを利用すると、ディーラーや販売店で加入する信販系ディーラーローンよりも低金利で借りることが可能です。

例えば120万円を36ヶ月で借りた場合、銀行マイカーローンなら返済額は128万0,640円(年利2.24%)となり、信販系ディーラーローンだと返済額は155万2,800円(年利9.8%)となります。

なんとその差額は27万2,160円にも!

 

でも銀行マイカーローンは審査が厳しい…なんて声もありますよね。

クラウドローンなら希望の条件を登録するだけで、どの銀行からどのくらいの金利で借りられるかを診断することが可能です。

また既にローンを組んでしまった方も、クラウドローンへの乗り換えで金利が安くなる可能性があります!

 

↓登録はわずか1分!診断は最短3分!クラウドローンはコチラ↓

バイクをローンで買うならクラウドローン



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す