オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

原付でかわいい上に安い人気車種!中古ってどうなの?【女子必見!】

calendar

せっかく原付に乗るなら可愛くてオシャレな車種に乗りたいですよね。

今回は女子に人気でおすすめな原付を紹介しますよ!

 

また、中古の予算の都合で中古を考えている人もいるでしょう。

果たして中古の原付ってどうなのでしょうか?

 

そしてせっかく可愛い原付に乗るなら、ヘルメットにもこだわりたいですよね。

ですが、ファッションアイテムではなく頭を守るものですから…見た目だけではないこだわりたいポイントを紹介しますよ。

スポンサーリンク

原付でかわいい人気車種を紹介!

原付でかわいい人気車種ですが、新車で3車種紹介したいと思いますよ。

まずはホンダのGIORNO(ジョルノ)です!

出典:本田技研工業株式会社

 

そして続いてはヤマハのVino(ビーノ)!

出典:ヤマハ発動機株式会社

 

最後にホンダのスーパーカブですよ。

出典:本田技研工業株式会社

 

正直、走行性能や利便性に関してはそれぞれ多少の違いはあるものの…乗ってしまえば気にならないレベルです。

あまりそういったことに気を取られず、見た目が気に入ったものを選ぶ方が良いと思いますよ。

 

ただ、ジョルノとビーノはスクーターでギアはありません。

車で言うオートマと一緒ですね。

 

ですがスーパーカブだけは4速ギアがついていますので、左足での変速が必要になりますよ。

とは言ってもクラッチと呼ばれるものがないので、マニュアルというよりはセミオートマと言った方が良いかもしれません。

最初は難しいかもしれませんが、乗っているうちにすぐに慣れるので大丈夫ですよ!

スポンサーリンク

中古の原付ってどうなの?

原付の中古ですが、個人的にはオススメしていません。

どうしても気に入った車種があって、もう新車が手に入らない…なんて場合は別ですけどね。

 

特にお金がないから中古…というのは1番オススメできないパターンですよ。

実際原付の中古ってそれほど割安ではないですし、あまりにも安い物は「古い」「消耗品が交換時期」「事故車」などなど理由があることが多いです。

 

買ってからすぐに壊れたり、乗っている時に壊れて走れなくなったりしたら楽しくないですしね。

バイクに詳しくて、程度の良い中古を見極める目を持っている人と一緒であればアリかもしれませんけども。

 

あまり詳しくないし、メンテナンスとかもお店に任せたいって方は尚更新車をオススメしますよ。

その方が結局安くついたり手間がかからなかったりですので!

 

ただ、友達が乗り換えるから安く譲ってくれる…なんてのはアリかもしれません。

相場よりも安く手に入りますし、今まで乗っていたものですから致命的な欠陥もないでしょう。

スポンサーリンク

女子におすすめのヘルメット!

女子におすすめのヘルメットですが、ジェットタイプが良いかと思いますよ。

ヘルメットには大きく分けると3種類ですかね。

 

まずはレーサーなどが使っているフルフェイスと呼ばれるもの。

これが1番安全性が高いのですが、原付には大げさ…とか可愛くない…なんて気持ちも十分わかります。

そういったことが気にならないのであれば、フルフェイスが1番おすすめですよ。

 

次にジェットタイプです。

顎が解放されている分、フルフェイスより安全性が劣りますが…白バイ隊員なんかもこれですね。

デザインもお洒落なものがありますし、安全面から出来ればここまでで選んでほしいと思います。

 

そして最後がいわゆる半ヘルとか半キャップとかハーフヘルメットと言われるタイプですね。

これがオシャレで可愛いデザインが多いんですよ。

なのでこれを買う方が多いのですが…ハッキリ言って安全面ではオススメ出来ません。

 

どうしても頭頂部しか守れないので、転んだ際には顔を地面に擦るんですよね…。

スピード出さないから…とか思うかもしれませんが、事故はもらうケースも多いんですよ。

バイクで転ぶというのは、ヤスリの上で転ぶに近い行為ですので…。

 

若い女性ですと見た目も大事!というのは痛いほど気持ちがわかりますが、ヘルメットだけはファッション性よりも安全性で選んでほしいと思いますよ。

イメージが沸くようにリンクを貼りましたが、ヘルメットは実際にお店で被ってみてから決めるのがオススメです!

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

原付でかわいいオススメ車種は、ジョルノ・ビーノ・スーパーカブ

原付の中古は出来れば止めた方が良い

女子におすすめのヘルメットは、ジェットタイプ

 

男性よりは性能で選ぶ方は少ないと思います。

正直このクラスですと、性能はほぼ横並びですので見た目の好みを妥協しないのが1番ですよ!

 

気に入った車種を見つけて、楽しい原付ライフを送って下さいね。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪