オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

Home » 新型車・コンセプトモデル » 【新型】DAX125の発売日はいつ?価格やスペックはどうなる?

【新型】DAX125の発売日はいつ?価格やスペックはどうなる?

calendar

以前にも噂になったことがありましたが、また改めて新型DAX125の噂が出ているようですね。

モンキーが見事に復活し、CT125という形でハンターカブも復活したと言えますので…確かに次はダックス125ではないかという気も!

そうなると気になってくるのが発売日はいつ頃になるのか、値段はどうなるのかというところ。

他にもスペックや装備なども気になりますよね。

今回はそんなDAX125を紹介します。

スポンサーリンク

新型DAX125の基本情報!

メーカー:ホンダ
車種名:DAX125?
排気量:124cc?
発売日:不明
価格:不明
カラー:不明

新型DAX125の発売日はいつ?

新型DAX125の発売日ですが、現状不明となっています。

あくまでも噂レベル…という状態であり、今のところ本当に発売されるのかも不明…というのが正直なところです。

記憶が正しければ…確か最初に話題が出てきたのはヤングマシンさんの2019年12月号。

 

ヤングマシンさんではYMラボという企画でも、モンキー125をベースにダックスを制作するお話が出ていましたね。

そして改めてオートバイさんでも2020年12月号にてDAX125情報が出ました。

もちろん内容はここには書けませんので、買って読んで頂きたいところ。

あくまでも個人的な印象ですが、ヤングマシンさんの方が妄想含めて夢のあるスクープを追っている感じ。

オートバイさんの方が確実な路線…という感じです。

そんなオートバイさんが記事にしているということは…これは期待出来る情報を掴んでいるのかもしれません。

 

私的な予想としては…ダックス125は出ないんじゃないかなぁと思っていたりします。

発売されるとしても、まずはタイで発表された新型グロムが最初。

そしてその新型グロムのエンジンを使ったモンキー125がモデルチェンジ。

ここまでで2021年春頃でしょうか?

ダックス125が出るとしたら、その先もしくは新型モンキー125と同時に発表…という感じになるかと思われます。

スポンサーリンク

新型DAX125の価格は?

新型DAX125の価格ですが、現状不明となっています。

改めて…あくまでも噂レベルであり、本当に発売されるのかも分からない状態です。

そして個人的には発売の可能性は低いと思っています。

 

しかし発売されるという仮定で、値段を予想してみたいと思いますよ。

内容に関してはスペックのところで触れますが、もしDAX125が発売されるのであれば…現状では新型グロムがベースとなるでしょう。

タイで新型が発表されたので、日本のグロムは旧型ということに。

そして旧型のグロムとモンキー125が兄弟車という形になっています。

新型グロムに関しては別記事が詳しいのでそちらをどうぞ。

 

新型グロムは2021年春頃には日本でも販売されると予想しますので、DAX125が旧型ベースとなることは考えにくい状態。

となると新型グロムを参考に価格を予想すると、別記事に詳しいですが…新型グロムの予想価格は約40万円。

現行のモンキー125が40万7,000円となっており、ABSモデルは44万0,000円となっています。

新型DAX125はここと同等の価格が予想されますね。

 

ちなみにモンキー125はABS義務化(125cc未満はCBSでも可)の前に滑り込む形でしたので、ABSモデルも存在。

しかしこれから新型として販売される車種はABSが義務ですので、DAX125はABSモデルのみがラインナップされることになるでしょう。

そうなると、44万0,000円というのが1つの参考となりそうです。

同等もしくはもう少し値段が上がる…というあたりになるでしょうか。

スポンサーリンク

新型DAX125のスペックは?

新型DAX125のスペックですが、現状不明となっています。

また発売されるという仮定で話を進めますと、タイで発表された新型グロムがベースとなると考えられます。

 

この新型グロムの最大のトピックスは、ギアが4速から5速に変更されたこと!

最高速は新旧で2km/hの差と発表されましたので、1つギアが増えた分だけクロスミッションと言えるでしょうか。

ボアストローク比も変更され、今までよりもショートボアでロングストロークのエンジンになっています。

この新型エンジンを専用のフレームに載せる…ということが予想されますね。

新型DAX125の装備は?

新型DAX125の装備ですが、現状不明となっています。

これまた発売されるという仮定で話を進めると、現行のモンキー125と同等の装備となるでしょうか。

LEDのヘッドライトにテール、ウインカーというのは近年では当たり前にもなってきた装備。

そしてダックスということを考えると、現行モンキー125のような丸型のデジタルメーターが妥当でしょうか。

グロムの四角いメーターだと…やはりイメージが違ってきますよね。

 

1番の難関は燃料タンクをどうするか…でしょう。

元祖ダックスはわずか2.5Lのタンクをシート下(というかフレーム内)に配置。

しかしモンキー125は5.6Lという倍以上のタンク容量ですので、ダックス125としても5L程度のタンクは持ちたいところ。

これを同様にフレーム内に収めるとなると…ヤングマシンさんやオートバイさんのように、50ccダックスに比べて随分と太めのフレームになるのでしょう。

太めのフレームというよりは、モンキーのフレームに細長いタンクを載せて…ダックス風のカバーを付けるというのが正解の表現かもしれません。

新型DAX125のカラーラインナップは?

新型DAX125のカラーラインナップですが、現状不明となっています。

しかしダックスと言ったら、やはりでしょう!

元祖ダックスには赤の他に、白、黒、青辺りが存在していました。

他にもDAX SPORT-ⅠとⅡなんてグレードも存在し、黄色とかもありましたね。

この手のポップなカラーが似合うでしょうから、赤を筆頭に青、黒辺りの3色となるでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

新型DAX125の発売は噂レベル

もし発売されるなら新型グロムがベースになりそう

 

個人的には可能性は低いと思っていますが…果たしてどうなるでしょう?

以前にはモンキー125の派生モデルとして、ゴリラ125の噂も出ていましたね。

大きくなったモンキーを考えると、ゴリラよりはダックスの方が可能性が高いでしょうか?

 

下記の記事でバイクの買取業者を比較しています。

乗り換えを検討中の方は是非ご覧下さい!

 

 

こちらも合わせてどうぞ!・寒さを乗り切る!秋冬用ジャケットのおすすめ3選を紹介!

・盗まれてから後悔しない!おすすめのバイクの盗難保険!

・高額査定の裏技!バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。