オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

Home » 新型車・コンセプトモデル » モトコンポの新型・後継は電動EVに【モトコンパクト】発売日や価格、スペックはどうなる?

モトコンポの新型・後継は電動EVに【モトコンパクト】発売日や価格、スペックはどうなる?

calendar

生産終了から30年以上経つものの、根強く人気のあるのがモトコンポ。

なんでも復活の兆候が見えますね。

 

そんな新型モトコンポですが、どうやら電動バイクとして…EVバイクとしての復活が濃厚のようです。

商標が出願されたことも話題になりましたし、これはかなり現実味が!

 

となると気になるのは発売日値段スペックといったところですよね?

今回はそんな新型モトコンポ情報を見ていきましょう。

スポンサーリンク

新型モトコンポの基本情報!

メーカー:ホンダ
車種名:MOTOCOMPACTO?
排気量:電動?
発売日:不明
価格:不明
カラー:不明

新型モトコンポの発売日はいつ?

新型モトコンポの発売日ですが、現状未定です。

あくまでも噂段階ということで、果たして本当に発売になるのかもわからない状態です。

 

しかしアメリカで商標が出願されたことや、電気自動車であるHonda eが発表されたことを受け…モトコンポも復活する可能性が高いのではないかと思われます。

ちなみに商標はモトコンポではなく、モトコンパクトという名称になっています。

 

モトコンポと言ったらシティですよね?

コンパクトカーであるシティのラゲッジスペースにすっぽりと積める、というのがモトコンポのコンセプト。

そんな黄金の組み合わせが2019年の「オートモビルカウンシル」でも展示されていました。

1/4のスケールモデルが話題になりましたよね。

出典:本田技研工業株式会社

 

この段階ではあまり気にしていなかったのですが、7/23には紹介したようにモトコンパクトという商標がアメリカで登録。

そして7/31にはHonda eの先行ページがホームページで公開されています。

まさに新型モトコンポの登場という流れに見えないでしょうか?

スポンサーリンク

新型モトコンポの価格は?

新型モトコンポの価格は現状不明となっています。

現状価格予想はかなり難しい状態と言えそうですね。

 

ちなみに何の参考にもならないですが…モトコンポの発売は1981年で当時の価格は8万円でした。

そしてこちらも法人向け販売のみということで…あまり参考にならないでしょうが電動バイクのベンリィことベンリィeの価格がこちらです。

BENLY e:Ⅰ・・・73万7,000円
BENLY e:Ⅰプロ・・・74万8,000円
BENLY e:Ⅱ・・・73万7,000円
BENLY e:Ⅱプロ・・・74万8,000円

原付1種相当がⅠで、原付2種相当がⅡとなり、プロは新聞配達仕様となりフロントバスケットなどが付く仕様です。

こうして見るとⅠとⅡで価格が変わらないというのが面白いですね。

 

電動モトコンポであるモトコンパクトはもう少し安い価格設定になるかと思いますが…それでも50~60万円くらいになるでしょうか?

新型モトコンポのスペックは?

新型モトコンポのスペックですが、現状不明となっています。

恐らく電動になると思われており、同じく電気自動車であるHonda eとのコンビに期待したいところ。

 

ちなみに電動モトコンポと言えば、2011年の東京モーターショーにてコンセプトモデルが展示されているんですよね。

出典:本田技研工業株式会社

この時の名称はMOTOR COMPOでした。

 

9年前になりますので、あまり参考にはならない可能性が高いですが…このMOTOR COMPOが新型モトコンポのイメージになるかもしれません。

シティにモトコンポを載せて…からHonda eにMOTOCOMPACTを載せて…になると楽しいですね。

新型モトコンポのカラーラインナップは?

新型モトコンポのカラーラインナップは、現状不明となっています。

旧モトコンポと言ったら、やはり黄色でしょうか?

 

Honda eとどの程度関係性を持たせるのか不明であり、勝手に盛り上がっているだけの可能性もありますが…Honda eのカラーラインナップ7色が公開されています。

出典:本田技研工業株式会社

 

このHonda eのカラーラインナップも…モトコンポを感じさせないでしょうか?

現状では不明ではあるものの、モトコンポを引き継いで黄色赤。

そして電動らしさをアピール出来る3色辺りと予想してみます。

スポンサーリンク

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

新型モトコンポの発売日は不明も、2021年頃?

価格は不明も、50~60万円くらい?

スペックは不明も、電動バイクになる

カラーラインナップは不明も、黄・赤・白を予想

 

どちらかと言うと生産終了後に人気が出たモデル。

しかしそれが故に新型が出れば売れるような気がしますね。

 

下記の記事でバイクの買取業者を比較しています。

乗り換えを検討中の方は是非ご覧下さい!

 

こちらも合わせてどうぞ!・寒さを乗り切る!秋冬用ジャケットのおすすめ3選を紹介!

・盗まれてから後悔しない!おすすめのバイクの盗難保険!

・高額査定の裏技!バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。