オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

Home » 車種別情報 » アドレスV125のタイヤサイズと空気圧!交換費用とおすすめ銘柄を紹介!

アドレスV125のタイヤサイズと空気圧!交換費用とおすすめ銘柄を紹介!

calendar

※当サイトはプロモーション広告を利用しています。

 

バイク保険料が年間最大1万円安くなるチャンス!

↓無料で最短3分!1番安い保険を見つけよう!↓

無料で今すぐ一括見積もり

アドレスV125タイヤを交換したい!ってなった時に、意外と自分のタイヤサイズっていくつだっけってなりませんか?

バイクを中古で買ったりすると、今履いているタイヤが正しいサイズなのかも不明だったり…。

 

今回はそんな初心者向けに、アドレスV125のタイヤを見ていきたいと思います。

この記事ではV100のフルモデルチェンジとして2005年に登場した、アドレスV125シリーズ全車を取り扱います。

2017年より発売された、名称からVが無くなったアドレス125はこの記事では扱いません。

(Vの無いアドレス125は、タイヤサイズも違うので注意)

 

タイヤ交換にかかる費用も気になるところ。

またタイヤも各メーカーから様々な種類が販売されており、どれを買ったら良いのかって感じですよね。

おすすめのタイヤや適正な空気圧なども紹介します!

スポンサーリンク

アドレスV125のタイヤサイズはいくつ?

アドレスV125のタイヤサイズですが、全モデルで同じサイズです。

90/90-10
100/90-10

 

アドレスV125は2005年にアドレスV100のフルモデルチェンジとして登場。

通勤快速や通勤特急の愛称で、驚異的な売り上げ台数を誇ったモデルです。

そしてアドレスV125G豪華装備版として併売されていました。

 

更には2008年にアドレスV125Gリミテッドという、ハンドルカバー等を装備した冬季仕様が販売。

2009年に排ガス規制のためモデルチェンジを行い、2010年には無印とGを統合させる形アドレスV125Sが発売されました。

(V125S発売後もV125は併売)

 

そしてV125Sにも冬季仕様のリミテッドが用意され、2013年にはスポーツモデルV125SSが発売されています。

人気車種だけに派生車種が多いですね。

 

この全年式、全モデルで同じタイヤサイズとなっています。

スポンサーリンク

アドレスV125のタイヤの交換費用はどのくらい?

アドレスV125のタイヤ交換費用ですが、約1.3万円程度です。

選ぶタイヤやお店によっても変わってくるので、あくまでも参考程度ということで。

 

タイヤ交換に必要な費用は、下記の3種類というのが一般的。

・タイヤ代
・交換工賃
・廃タイヤ処分料

 

タイヤ代は選ぶタイヤによりますが、アドレスV125ですと前後で7,000円程度になるでしょうか。

工賃はお店によりますが、大抵フロントが1,500円~2,000円程度です。

リアは3,000円~4,000円程度が多いですね。

 

廃タイヤ処分量は1本200円程度というお店が多い印象です。

となると合計で1万3,000円程度…となります。

この辺りの話は別記事が詳しいので、そちらもどうぞ。

 

また、タイヤを交換する際には前だけ…後ろだけ…といった片方交換でも良いのか悩みませんか?

これについても詳しい記事があるので、そちらもどうぞ。

スポンサーリンク

アドレスV125のタイヤおすすめ3選!

アドレスV125におすすめのタイヤを3種類紹介します。

・IRC MB-520
・IRC MB90
・ダンロップ TT93GP

IRC MB-520

まずはIRCのMB-520です。

アーバンマスターというサブネーム?が示す通り、街中を快適に走るためのタイヤですね。

 

ドライでもウェットでもしっかりとグリップし、耐摩耗性も高いのが特徴。

更にはパンクにも強いタイヤとなっています。

安心して毎日乗るためのタイヤと言えるでしょう。

 

通勤・通学に使っている方におすすめです。

IRC MB90

続いて同じくIRCのMB90です。

これは非常にベーシックなタイヤと言えるでしょうか。

 

耐摩耗性に優れ、お値段も先ほどのMB-520に比べると安めというコストパフォーマンスに優れたタイヤです。

だからと言って性能がイマイチ…ということはなく、過不足無い性能を発揮してくれますよ。

もちろんサーキットも走れる、みたなグリップはないですが…街中を普通に走る分には不満の無いタイヤと言えるでしょう。

比較的、乗り心地の良さにも定評がありますよ。

 

コスト重視の方におすすめです。

ダンロップ TT93GP

最後にダンロップのTT93GPというタイヤです。

これはミニバイクレースにも使われる、ハイグリップタイヤです。

 

アドレスV125に使われているサイズはシティユースも考えられたコンパウンドとなっており、耐摩耗性もしっかりと考慮した設計に。

とは言っても、やはり普通のタイヤとは違う抜群のグリップ力を発揮するのが特徴です。

その反面、ウェット時のグリップや耐摩耗性は劣る傾向にあります。

 

ハイグリップタイヤは基本的に高額かつライフが短いという…お財布に厳しいタイヤなのですが、ミニバイクのサイズならば他と大差無いのも特徴です。

パワーも限られているのですぐに減る…ということもないですしね。

 

アドレスV125SSがあるように、スポーティなモデルも人気がある車種。

アドレスV125で元気に走りたい方におすすめです。

スポンサーリンク

アドレスV125のタイヤの空気圧はいくつ?

アドレスV125のタイヤの空気圧ですが、全モデルで同じです。

F:1.75kgf/cm2
R:2.25kgf/cm2

 

大抵チェーンカバースイングアームなどにステッカーが貼られていることが多いですよ。

他には取説にも記載があります。

中古ですと取説が無い…なんてことも間々ありますが…。

 

空気圧の管理はパンク防止事故防止に大切なのはもちろんですが、セッティングとしても有効活用出来ますよ。

乗り心地を良くしたり、燃費を良くしたりと結構な変化があって面白いものです。

 

空気圧の調整はタダで出来ますので、標準値だけでなく色々と変えてみてお気に入りを探すのも楽しい作業ですね。

ただし、やりすぎは危険も伴いますので…注意点も含めて詳細は別記事もご覧になって下さい。

スポンサーリンク

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

アドレスV125のタイヤサイズは90/90-10,100/90-10

交換費用は約1.3万円程度

おすすめのタイヤは本文内で

空気圧は標準で1.75kgf/cm2 , 2.25kgf-cm2

 

タイヤは地面との唯一の接点となる、非常に大切なパーツです。

自身の使い方にピッタリのタイヤを選んで下さいね。

 

こちらも合わせてどうぞ!・Tシャツ1枚より涼しい!夏用ジャケットのおすすめ3選を紹介!

・盗まれてから後悔しない!おすすめのバイクの盗難保険!

・実は損しているかも?任意保険を今より安くする方法!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

そのバイク 低金利ローンなら今すぐ買えます

銀行マイカーローンでバイクを買うと、27万円得するかもしれません。

 

実は銀行マイカーローンを利用すると、ディーラーや販売店で加入する信販系ディーラーローンよりも低金利で借りることが可能です。

例えば120万円を36ヶ月で借りた場合、銀行マイカーローンなら返済額は128万0,640円(年利2.24%)となり、信販系ディーラーローンだと返済額は155万2,800円(年利9.8%)となります。

なんとその差額は27万2,160円にも!

 

でも銀行マイカーローンは審査が厳しい…なんて声もありますよね。

クラウドローンなら希望の条件を登録するだけで、どの銀行からどのくらいの金利で借りられるかを診断することが可能です。

また既にローンを組んでしまった方も、クラウドローンへの乗り換えで金利が安くなる可能性があります!

 

↓登録はわずか1分!診断は最短3分!クラウドローンはコチラ↓

バイクをローンで買うならクラウドローン



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す