オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

Home » 車種別情報 » セロー250のタイヤサイズと空気圧!交換費用とおすすめ銘柄を紹介!

セロー250のタイヤサイズと空気圧!交換費用とおすすめ銘柄を紹介!

calendar

※当サイトはプロモーション広告を利用しています。

 

バイク保険料が年間最大1万円安くなるチャンス!

↓無料で最短3分!1番安い保険を見つけよう!↓

無料で今すぐ一括見積もり

セロー250タイヤを交換したい!ってなった時に、意外と自分のタイヤサイズっていくつだっけってなりませんか?

バイクを中古で買ったりすると、今履いているタイヤが正しいサイズなのかも不明だったり…。

 

今回はそんな初心者向けに、セロー250のタイヤを見ていきたいと思います。

この記事では2005年より発売された、いわゆる250ccになったセローを取り上げます。

しかし、これ以前のセロー225もタイヤサイズは同じですよ。

 

タイヤ交換にかかる費用も気になるところ。

またタイヤも各メーカーから様々な種類が販売されており、どれを買ったら良いのかって感じですよね。

セローは使い方色々ですので、オンオフ兼用タイヤ、オンロード向けのタイヤ、更にはオフロード向けのタイヤと紹介しますよ。

 

おすすめのタイヤや適正な空気圧なども紹介します!

スポンサーリンク

セロー250のタイヤサイズはいくつ?

セロー250のタイヤサイズですが、どの年式も全て同じサイズです。

2.75-21
120/80-18

この記事を書いている2020年5月の段階で、全てのモデルが同じサイズのタイヤを採用しています。

ちなみにセロー225も、ツーリングセローも同じサイズとなっていますよ。

 

セロー250は2005年が初期型となり、排気量が従来の225ccから250ccにアップ。

型式で言うとDG11Jになります。

そして2008年にFIを採用し、DG17Jに変更。

2018年に排ガス規制に対応し、DG31Jに変更となっています。

 

この全モデルで同じタイヤサイズとなっています。

スポンサーリンク

セロー250のタイヤの交換費用はどのくらい?

セロー250のタイヤ交換費用ですが、約2.5万円程度です。

選ぶタイヤやお店によっても変わってくるので、あくまでも参考程度ということで。

 

タイヤ交換に必要な費用は、下記の3種類というのが一般的。

・タイヤ代
・交換工賃
・廃タイヤ処分料

 

タイヤ代は選ぶタイヤによりますが、セロー250ですと前後で18,000円程度になるでしょうか。

工賃はお店によりますが、大抵フロントが2,000円~2,500円程度です。

リアは2,500円~3,000円程度が多いですね。

 

廃タイヤ処分量は1本200円程度というお店が多い印象です。

となると合計で2.5万円程度…となります。

この辺りの話は別記事が詳しいので、そちらもどうぞ。

 

また、タイヤを交換する際には前だけ…後ろだけ…といった片方交換でも良いのか悩みませんか?

これについても詳しい記事があるので、そちらもどうぞ。

スポンサーリンク

セロー250のタイヤおすすめ3選!

セロー250におすすめのタイヤを3種類紹介します。

・ブリヂストン TW301/TW302
・IRC GP-210
・ダンロップ D603

ブリヂストン TW301/TW302 (オンオフ兼用)

まずはブリヂストンのTRAIL WING TW301/TW201です。

セローのリアタイヤはチューブレスですので、120/80-18 M/C 62P TLというものを選んで下さい。

同じ120/80-18でも、品番が3つもあるので注意が必要ですよ!

 

セローに限らず多くのオフ車に純正採用されているタイヤですね。

シティオフローダー御用達となっている通り、オンロードもオフロードもどちらも全く問題無く走る走破性が魅力のタイヤです。

 

街乗りだけでなく林道ツーリングなどにも出かける方におすすめです。

IRC GP-210 (オンロード向け)

続いてIRCのGP-210です。

セローのリアタイヤはチューブレスですので、TLとなっている製品…品番で言うと10267Bになります。

同じ120/80-18でもチューブタイヤ用があるので注意が必要です。

 

いわゆる、オフ車に履けるオンロードタイヤ。

とは言ってもそこはオフロードバイクですので、フラットダート程度ならば全然問題無く走れるタイヤですよ。

オフ車用のタイヤの中では最もオンロード重視のタイヤ…という言い方が正しいでしょうか?

 

オフタイヤはオンロードでの減りが早いですし、グリップ力も劣る傾向にあります。

街乗りやツーリングなどでオンロードがメインの方におすすめです。

ダンロップ D603 (オフロード向け)

最後にダンロップのD603です。

このタイヤにはチューブレス仕様がないので、セローのリアに使う場合は別途でチューブを用意する必要があります。

 

オフロードでのグリップ力に優れたタイヤであり、公道を走るオフ車…いわゆるトレールバイクのタイヤとしては最もオフ寄りに分布されるタイヤです。

その代わりにオンロードでの減りが早く…高速とかで使うにはとても勿体ないと言えるでしょう…。

 

林道などで深く入って行く方、オフロード走行が多く楽しく走りたい方におすすめです。

スポンサーリンク

セロー250のタイヤの空気圧はいくつ?

セロー250のタイヤの空気圧ですが、全年式で同じです。

1名乗車時
F:1.25kgf/cm2
R:1.50kgf/cm2
2名乗車時
F:1.50kgf/cm2
R:1.75kgf/cm2

 

大抵チェーンカバースイングアームなどにステッカーが貼られていることが多いですよ。

他には取説にも記載があります。

中古ですと取説が無い…なんてことも間々ありますが…。

 

空気圧の管理はパンク防止事故防止に大切なのはもちろんですが、セッティングとしても有効活用出来ますよ。

乗り心地を良くしたり、燃費を良くしたりと結構な変化があって面白いものです。

 

空気圧の調整はタダで出来ますので、標準値だけでなく色々と変えてみてお気に入りを探すのも楽しい作業ですね。

ただし、やりすぎは危険も伴いますので…注意点も含めて詳細は別記事もご覧になって下さい。

スポンサーリンク

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

セロー250のタイヤサイズは2.75-21,120/80-18

交換費用は約2.5万円程度

おすすめのタイヤは本文内で

空気圧は標準で1.50kgf/cm2 , 1.75kgf-cm2

 

タイヤは地面との唯一の接点となる、非常に大切なパーツです。

自身の使い方にピッタリのタイヤを選んで下さいね。

 

こちらも合わせてどうぞ!・Tシャツ1枚より涼しい!夏用ジャケットのおすすめ3選を紹介!

・盗まれてから後悔しない!おすすめのバイクの盗難保険!

・実は損しているかも?任意保険を今より安くする方法!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

そのバイク 低金利ローンなら今すぐ買えます

銀行マイカーローンでバイクを買うと、27万円得するかもしれません。

 

実は銀行マイカーローンを利用すると、ディーラーや販売店で加入する信販系ディーラーローンよりも低金利で借りることが可能です。

例えば120万円を36ヶ月で借りた場合、銀行マイカーローンなら返済額は128万0,640円(年利2.24%)となり、信販系ディーラーローンだと返済額は155万2,800円(年利9.8%)となります。

なんとその差額は27万2,160円にも!

 

でも銀行マイカーローンは審査が厳しい…なんて声もありますよね。

クラウドローンなら希望の条件を登録するだけで、どの銀行からどのくらいの金利で借りられるかを診断することが可能です。

また既にローンを組んでしまった方も、クラウドローンへの乗り換えで金利が安くなる可能性があります!

 

↓登録はわずか1分!診断は最短3分!クラウドローンはコチラ↓

バイクをローンで買うならクラウドローン



この記事をシェアする

コメント

  • 空気圧ですが、この記事に書かれているのは2名乗車時ですね。1名のときはフロント1.25、リア1.5です。

    by あああ 2021年2月21日 3:24 AM

    • あああさん、コメントありがとうございます。

      改めて調べ直してみました。
      1名乗車時は仰るように1.25の1.5で、2名乗車時に1.5の1.75のようですね。
      高速時は2名乗車時での空気圧にする…なんて書かれているところも見つけましたが正しいかはわかりません。
      情報ありがとうございます。

      by よし 2021年2月22日 8:29 PM

down コメントを残す