オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

Home » 車種別情報 » WR250Xのタイヤサイズと空気圧!交換費用とおすすめ銘柄を紹介!

WR250Xのタイヤサイズと空気圧!交換費用とおすすめ銘柄を紹介!

calendar

※当サイトはプロモーション広告を利用しています。

 

バイク保険料が年間最大1万円安くなるチャンス!

↓無料で最短3分!1番安い保険を見つけよう!↓

無料で今すぐ一括見積もり

WR250Xタイヤを交換したい!ってなった時に、意外と自分のタイヤサイズっていくつだっけってなりませんか?

バイクを中古で買ったりすると、今履いているタイヤが正しいサイズなのかも不明だったり…。

 

今回はそんな初心者向けに、WR250Xのタイヤを見ていきたいと思います。

この記事では2008年に発売された初代から、2017年の最終型までの全ての年式を紹介します。

兄弟車でありオフ車であるWR250Rはタイヤサイズが異なるので、別記事で紹介しますよ。

 

タイヤ交換にかかる費用も気になるところ。

またタイヤも各メーカーから様々な種類が販売されており、どれを買ったら良いのかって感じですよね。

おすすめのタイヤや適正な空気圧なども紹介します!

スポンサーリンク

WR250Xのタイヤサイズはいくつ?

WR250Xのタイヤサイズですが、全年式・全モデルで同じです。

110/70R17
140/70R17

 

WR250Xは2008年に発売され、オフロードのR1となるべく高性能モデルとして誕生したWR250Rのモタード版です。

(正確には2007年11月発売)

車名はレーサーと同じくWRとなり、その名に恥じない高性能を誇るのが特徴ですが…実はエンジンからフレームまでかなり別設計になっているのが特徴。

 

生産終了となる2017年まで、モデルチェンジは行われていません。

そのため全年式で同じタイヤサイズとなっています。

スポンサーリンク

WR250Xのタイヤの交換費用はどのくらい?

WR250Xのタイヤ交換費用ですが、約4万円程度です。

選ぶタイヤやお店によっても変わってくるので、あくまでも参考程度ということで。

 

タイヤ交換に必要な費用は、下記の3種類というのが一般的。

・タイヤ代
・交換工賃
・廃タイヤ処分料

 

タイヤ代は選ぶタイヤによりますが、WR250Xですと前後で33,000円程度。

工賃はお店によりますが、大抵フロントが2,000円~2,500円程度です。

リアは2,500円~3,000円程度が多いですね。

 

廃タイヤ処分量は1本200円程度というお店が多い印象です。

となると合計で2万5,000円程度となります。

この辺りの話は別記事が詳しいので、そちらもどうぞ。

 

また、タイヤを交換する際には前だけ…後ろだけ…といった片方交換でも良いのか悩みませんか?

これについても詳しい記事があるので、そちらもどうぞ。

スポンサーリンク

WR250Xのタイヤおすすめ3選!

WR250Xにおすすめのタイヤを3種類紹介します。

・ダンロップ SPORTMAX α-14
・ダンロップ SPORTMAX GPR-300
・ミシュラン PILOT STREET RADIAL

ダンロップ SPORTMAX α-14

まずはダンロップのα-14です。

ダンロップの誇る公道用ハイグリップタイヤですね。

サーキットを走っている方でも、自走の方がよく履いているタイヤです。

 

レーシングタイヤに迫るドライグリップ力を持ちながらも、公道用だけに耐摩耗性も考慮されています。

もちろん通常のタイヤに比べれば早く減るのは確かですが…。

 

ワインディングなどを楽しく走りたい方におすすめです。

ダンロップ SPORTMAX GPR-300

続いて同じくダンロップのGPR-300です。

オールラウンドタイヤとして鉄板のタイヤですね。

 

スポーツツーリングタイヤとして、ドライでもウェットでも安定したグリップを発揮。

更には中々のロングライフとなっており、まさに万能タイヤの代表格です。

とりあえず迷ったらコレを選んでおけば間違いないですね。

 

街乗りからツーリングまで、バイクを楽しむ方におすすめです。

ミシュラン PILOT STREET RADIAL

最後にミシュランのPILOT STREET RADIALです。

純正がバイアスの車両をラジアル化したい…なんて時によく選ばれるタイヤです。

 

ツーリングタイヤの位置づけとなり、これまた万能タイヤと言って良いでしょう。

先ほどのGPR-300の方が、少しドライグリップの高いスポーツ寄りになるでしょうか。

 

抜群のウェットグリップと高い耐摩耗性を持っており、安心してどこでも走りに行けるのが特徴です。

また、比較的安価な価格で販売されておりコストパフォーマンスに優れていますね。

 

街乗りがメイン、時々ツーリングのにおすすめのタイヤです。

スポンサーリンク

WR250Xのタイヤの空気圧はいくつ?

WR250Xのタイヤの空気圧ですが、全年式で同じです。

F:2.00kgf/cm2
R:2.00kgf/cm2

 

大抵チェーンカバースイングアームなどにステッカーが貼られていることが多いですよ。

他には取説にも記載があります。

中古ですと取説が無い…なんてことも間々ありますが…。

 

空気圧の管理はパンク防止事故防止に大切なのはもちろんですが、セッティングとしても有効活用出来ますよ。

乗り心地を良くしたり、燃費を良くしたりと結構な変化があって面白いものです。

特に隼は海外向けということでライダーの重量が重く、タンデムも考慮、更にはアウトバーンなども考慮されているので指定空気圧が高めです。

国内で法定速度であれば、多少下げた方が乗り心地もグリップも良いでしょう。

 

空気圧の調整はタダで出来ますので、標準値だけでなく色々と変えてみてお気に入りを探すのも楽しい作業ですね。

ただし、やりすぎは危険も伴いますので…注意点も含めて詳細は別記事もご覧になって下さい。

スポンサーリンク

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

WR250Xのタイヤサイズは110/70R17 , 140/70R17

交換費用は約4万円程度

おすすめのタイヤは本文内で

空気圧は標準で2.00kgf/cm2 , 2.00kgf-cm2

 

タイヤは地面との唯一の接点となる、非常に大切なパーツです。

自身の使い方にピッタリのタイヤを選んで下さいね。

 

こちらも合わせてどうぞ!・Tシャツ1枚より涼しい!夏用ジャケットのおすすめ3選を紹介!

・盗まれてから後悔しない!おすすめのバイクの盗難保険!

・実は損しているかも?任意保険を今より安くする方法!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

そのバイク 低金利ローンなら今すぐ買えます

銀行マイカーローンでバイクを買うと、27万円得するかもしれません。

 

実は銀行マイカーローンを利用すると、ディーラーや販売店で加入する信販系ディーラーローンよりも低金利で借りることが可能です。

例えば120万円を36ヶ月で借りた場合、銀行マイカーローンなら返済額は128万0,640円(年利2.24%)となり、信販系ディーラーローンだと返済額は155万2,800円(年利9.8%)となります。

なんとその差額は27万2,160円にも!

 

でも銀行マイカーローンは審査が厳しい…なんて声もありますよね。

クラウドローンなら希望の条件を登録するだけで、どの銀行からどのくらいの金利で借りられるかを診断することが可能です。

また既にローンを組んでしまった方も、クラウドローンへの乗り換えで金利が安くなる可能性があります!

 

↓登録はわずか1分!診断は最短3分!クラウドローンはコチラ↓

バイクをローンで買うならクラウドローン