オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

ノルデン901(NORDEN)の発売日はいつ?価格やスペックはどうなる?【ハスクバーナ】

calendar

EICMA2019でかなり注目を集めたコンセプトモデル、それはやはりハスクバーナのノルデン901でしょう!

ハスク初のアドベンチャーとなるNORDEN 901ですが、このスタイルにやられてしまった方は多いハズ。

 

今流行りのネオレトロをアドベンチャーに持ち込んだ…とも言えそうですが、非常にカッコいいので発売を待っている方も多いのではないでしょうか?

どうやら無事に量産に移行したようです!

 

となると、気になるのは日本での国内販売の有無!

そして発売日値段といったところです。

更にはスペックカラーラインナップなんかも気になりますね。

 

今回はそんなハスクバーナのノルデン901を見ていきたいと思いますよ。

スポンサーリンク

ノルデン901の基本情報!

メーカー:ハスクバーナ
車種名:NORDEN 901
排気量:889.5cc
発売日:不明
価格:不明
カラー:不明

ノルデン901の発売日はいつ?

出典:Husqvarna

ノルデン901の発売日ですが、現状不明となっています。

このモデルは2019年11月に開催されたEICMA 2019にて、コンセプトモデルとして展示されたモデルですね。

 

この時はコンセプトモデルということで、販売されるかどうかは不明でした。

しかし非常に完成度が高く、コンセプトと言ってもかなり市販車状態に近かったので…販売を期待する声が大きかったんですよね。

それもあってか、今回ハスクバーナから公式に量産開始の案内が発表されています。

一応リリースも紹介しましょう。

Following the extremely successful unveiling of the NORDEN 901 Concept model at EICMA, Husqvarna Motorcycles are pleased to announce that this exciting, new twin-cylinder machine will go into production, a move that underlines Husqvarna Motorcycles’ growing commitment to the street segment.

Breaking cover for the first time during the International Motorcycle show in Italy, the NORDEN 901 received high levels of interest from the hundreds of thousands of attending motorcycle fans as well as the motorcycle media. Now set to become a key addition to Husqvarna Motorcycles’ street line-up, the dynamic and versatile long-distance traveller will offer the modern motorcycle rider a balance of practical accessibility and comfort.

出典:Hasqvarna

 

内容を超簡単に見てみると、EICMAでの評判が良かったから量産するよ…という感じでしょうか?

まぁ元々売るつもりだったとは思いますが、評判が良かったのでGoサインとなったということでしょう。

 

このリリースには発売日に関することは書かれていません。

早ければ2020年ですが…恐らく2020年のEICMAにて市販モデル発表2021年モデルといった流れになるかと、個人的には予想していますよ。

気になる日本販売ですが…こちらは全く読めませんが、恐らく多少遅れて導入されるのではないでしょうか?

この辺りは続報を待ちたいところです。

スポンサーリンク

ノルデン901の価格は?

ノルデン901の価格ですが、現状不明となっています。

値段に関する案内は今のところ何も出ていませんね…。

 

参考になりそうなのは…もちろんKTMです。

恐らくノルデン901はKTMの790アドベンチャーがベース。

そしてエンジンは新しい890デュークRのものがベースになっているかと。

あとはハスクバーナとKTMの価格差を参考に、ノルデン901の価格を予想してみたいと思います。

 

参考車両の2019年モデルの価格は下記の通り。

790アドベンチャー・・・151万7,600円
790アドベンチャーR・・・157万8,800円
690エンデューロR・・・144万6,300円
701エンデューロ・・・136万4,900円
390デューク・・・64万0,700円
ヴィットピレン401・・・79万1,400円

 

KTMとハスクバーナの兄弟車ということで、690エンデューロRと701エンデューロがありますが…KTMの方が高いんですね。

しかしこれは本当にほぼ同じ車体。

ノルデン901は790アドベンチャーからデザインが大きく変更されていますので、ヴィットピレン/スヴァルトピレンとデュークの関係の方が近しいでしょうか。

となると、こちらはKTMの約1.24倍となっています。

 

エンジンが790アドベンチャーの799ccから、889.5ccに変更もありますので…790アドベンチャーよりも高いことは間違いないでしょう。

単純に790アドベンチャーを約1.24倍しますと、188万1,820円という計算に。

結構良い線を付いているような気がします。

一応180万円程度と予想していおきたいと思いますよ。

スポンサーリンク

ノルデン901のスペックは?

ノルデン901のスペックですが、現状不明となっています。

現時点までに発表されているのは、889.5ccの並列2気筒を使うということ。

更にはフロント21インチ、リア18インチを採用するということの2点です。

 

先ほども紹介したように889.5ccの並列2気筒というと、890デュークRと同じ排気量。

これをベースにアドベンチャー向けにセッティングを変えて、ノルデン901に載せるものと思われます。

 

細かいスペックはもう少し情報が出てきたら追記していきたいと思います。

コンセプトモデルではありますが、EICMAでの車両はこんな感じです。

出典:Husqvarna

 

細かい部分は今後変更になる可能性もありますね。

スポンサーリンク

ノルデン901のカラーラインナップは?

ノルデン901のカラーラインナップですが、現状不明となっています。

今のところ公開されているのはコンセプトモデルの1色のみ。

 

まぁハスクバーナのことですから、恐らく量産時にも1色となる可能性が高いかと思います。

そしてほぼ今回のコンセプトと同様のカラーになるのではないでしょうか?

 

ちなみに、色からは少し離れますが…アドベンチャーということで純正アクセサリーも豊富になりそうですね。

ハスクバーナのロゴの入ったシートバッグサイドバッグが本当にカッコいい!

出典:Husqvarna

スポンサーリンク

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

ノルデン901の発売日は、現状未定も2021年モデル?

価格は不明も、180万円程度と予想

スペックは不明も、790アドベンチャーベースに890デュークRのエンジン

カラーラインナップは恐らく1色

 

個人的にはかなりツボに入ったバイクだったりしています。

ハスクバーナって…どこで買えるんだろう…ってくらいディーラーが少ないのが難点ですよね…。

 

こちらも合わせてどうぞ!・最強防寒!冬用ジャケットのおすすめ3選を紹介!

・盗まれてから後悔しない!おすすめのバイクの盗難保険!

・高額査定の裏技!バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。