オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

DUKE390の新型の発売日はいつ?価格やスペックはどうなる?

calendar

KTMのスモールデュークの長兄とも言える、デューク390ですが新型の噂が出ていますよ。

正しくはDUKE 390ですかね?

海外ではスパイショットも報じられており、なんとなく姿が明らかに…。

それだけに気になるのは新型の発売日がいつ頃になるのか…ですよね。

 

そして値段スペック、現行型との違い辺りも気になるところ。

間違いなく日本にも導入されるモデルとなるでしょうから、期待もかかりますよね。

今回はそんな新型DUKE 390を見ていきましょう。

新型DUKE390の基本情報!

メーカー:KTM
車種名:390 DUKE
排気量:373.2cc?
発売日:不明
価格:不明
カラー:不明

新型DUKE390のスパイショット公開!

新型DUKE390ですが、スパイショットが報じられています。

どこで撮影されたのかは不明ですが…RideApartさんというメディアがかなり多くの画像を公開しています。

一部をお借りして紹介しましょう。

出典:RideApart

 

パッと見の印象は現行型に近いのですが…すぐに気になったのがメインフレーム。

明らかに形状が違いますね。

ちなみに現行型はこんな感じです。

出典:KTM

 

詳細は先ほどのRideApartさんで確認して頂きたいのですが、どうやらスイングアームも新規となっているようです。

サイズが少し大きくなった?的なことも書かれていますね。

 

そして2020年にはユーロ5があるわけですから、エンジンも現行型とは違うもの…と思って良いのではないでしょうか?

ベースとなるのは現行と同じかもしれませんが、排ガス規制の関係でそのままってことは無いと思われます。

スポンサーリンク

新型DUKE390の発売日はいつ?

新型DUKE390の発売日ですが、恐らく2021年と思われます。

海外のメディアでもほとんどが2021年モデルとして報じていますよ。

 

今までのKTMのパターンを考えると、2020年のEICMAにて発表し2021年に発売開始…といったスケジュールになるかと思われます。

まだちょっと先は長いので、そろそろ買い替えを…なんて思っていた方は悩ましいところですね。

この感じですと大幅なマイナーチェンジ(日本語としておかしい)となりそうですが、フレームが違うとなれば…個人的には新型って気が強いですね。

気になる方は待ってみるのも良いのではないでしょうか?

新型DUKE390の価格はいくら?

新型DUKE390の値段ですが、現状不明となっています。

いくつかの海外メディアを調べてみましたが、価格について予想しているところは見つかりませんでした。

大幅な値上げ…とはならないと思いますが、多少の値上げはありそうな気がしますよね。

 

2019モデルの390デュークはと言いますと、62万9,000円となっています。

予想は非常に難しいところですが、まぁ1万円から2万円アップ程度でしょうか?

 

ライバル車というのも微妙な立ち位置なのですが、BMWのG310R61万1,700円です。

日本車勢となると、2気筒になりますがZ40066万7,440円。

2気筒かつカウル付きですが…CBR400R79万3,800円といったところ。

 

65万円以下といった辺りが妥当なところでしょうかね?

スポンサーリンク

新型DUKE390のスペックは?

新型DUKE390のスペックですが、現状不明となっています。

恐らく数字上は現行型と大きくは変わらないかと思われます。

気になるのは排ガス規制でどうなるか…ではありますが…。

 

現行型と比較出来るように表を作っておきましょう。

情報が出てきたら追記していきます。

車名  390 DUKE (New)  390 DUKE (Old)
型式    
全長[mm]    
全幅[mm]    
全高[mm]    
ホイールベース[mm]    1,357
シート高[mm]    830
重量[kg]    149(乾燥)
エンジン型式    水冷単気筒DOHC
総排気量[cc]    373.2
ボア×ストローク[mm]    
圧縮比    
最高出力[ps/rpm]    43.5
最大トルク[kgf-m/rpm]    3.8
タンク容量[L]    13.4
フレーム    トレリス
トランスミッション    6速リターン
キャスター    
トレール[mm]    
フロントフォーク    Φ43mm倒立
リヤサスペンション    モノショック
Fブレーキ    Φ320mmシングル
Rブレーキ    Φ230mmシングル
Fタイヤ    110/70R17
Rタイヤ    150/60R17
税込価格    62万9,000円
スポンサーリンク

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

新型DUKE390の発売日は2021年?

価格は不明も65万円程度?

スペックは不明もフレームが新型?

 

パッと見はキープコンセプトと言いますか…マイナーチェンジに見えますが、ニューフレームというのはテンションが上がりますね。

とは言ってもまだまだ初期段階、果たして今後どうなるのか…注目です。

 

こちらも合わせてどうぞ!・Tシャツより快適!春夏用ジャケットのおすすめ3選を紹介!

・まだ付けてないの?バイクのドライブレコーダーおすすめ3選!

・高額査定の裏技!バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。