メガネライダーの最大の悩みとも言えるのが、寒い時期のメガネの曇りではないでしょうか?
フルフェイス特有の悩みかもしれませんが、寒い冬にはフルフェイスが良いですよね。
シールドやメガネが曇らないためにはどうしたら良いのか、対策方法を紹介したいと思います。
なぜかシールドよりもメガネが雲る印象ですが、その原因も調べてみましたよ。
また、メガネの脱着が大変かつ…フレームが曲がってしまいそうな悩みはないでしょうか?
フルフェイスはメガネの脱着も大変ですよね。
その辺りが考えられた製品もあるようですよ。
◇バイクを楽に高く売りたいあなたへ
・入力1分!スマホで写真を送るだけ
・最大10社に一括査定で買取額を比較
・面倒な値段交渉も全て代行(業界初)
業界初のバイク高価買取エージェント「KATIX」では楽に高くバイクを売ることができます。
スポンサーリンク
メガネが曇らない対策方法!
メガネが曇らない対策方法ですが、ベンチレーションと曇り止め製品が大事です。
順番に紹介しますよ。
ベンチレーション
まずはベンチレーションですが、1番簡単な方法はシールドを多少開けておくことですね。
寒いじゃん!って言われそうですが…。
ジェットですと曇りにくいように、風を少しでも通してあげると曇りにくくなりますよ。
アライやショウエイを筆頭に、一流メーカーのフルフェイスであればヘルメット自体のベンチレーションはしっかりしていますよね?
安物のベンチレーションの付いていない製品に比べると、メガネの曇りにも効果はありますよ。
ヘルメットの中にいかに風を通すかがポイントとなってきます。
曇り止め製品
曇り止めに効く製品ですが、何といってもまずはメガネ本体の曇り止めですね。
特にバイク用品というものは無いと思いますので、普通にメガネ用品を使って下さい。
専用品でなくても、中性洗剤を薄めて塗るというのも鉄板です。
まぁ専用品は使いやすさの面で優れているのは確かですけどね。
評判が良いのはこのアンチフォッグという製品ですよ。
他にはノーズガードと言うんですかね?吐いた息がシールドに当たらないようにする商品です。
ショウエイですとエアーマスクという名前で売られていますが…アライだとブレスシャッターですかね?
形状的にはショウエイの奴の方が、鼻にピッチリと当たるので曇りづらいと思いますよ。
アライのはメガネには効果薄かもしれません…。
鼻から吐いた息がノーズガードに当たって、メガネに当たらないようになっていればOKです。
しっかりガード出来ていないと…余計曇るのが難点ですね。
ヘルメットでメガネが曇る原因は?
ヘルメットのメガネが曇る原因ですが、温度差が1番大きいようです。
曇るっていう現象は、空気中の水蒸気が凝結して水滴になるということなんですね。
シールドやメガネが曇るのは、走行風によって相当冷えていることが原因なんです。
そこに暖かくて水蒸気の多い息が当たることにより、表面に結露を起こす…というのが原理ですね。
空気中の水蒸気は冷たい方が溶ける量が少ないですし…。
原因から考える対策としては次の2つとなります。
・空気中の水蒸気の量を減らす
シールドやメガネの温度を上げるというのは現実的ではないですね。
なので空気中の水蒸気の量を減らすべく、ノーズガードを用いて水蒸気の多い息を当てないようにすると効果があるんです。
シールドを開けてベンチレーションするのは、内部とシールドやメガネの温度差を無くして結露しにくくするのが理由ですよ。
メガネライダーにおすすめのフルフェイス!
メガネライダーにおすすめのフルフェイスですが、こめかみの内装が工夫されているタイプがあります!
メガネのフレームが通る部分ですね。
この部分にスリットが設けられていたり、柔らかい素材を使用していたりと各社工夫がされていますよ。
アライですとVECTORシリーズがそうだったのですが、今はメーカーのホームページには書かれていませんね…。(※現在は基本全てのフルフェイスがメガネ対応とのこと)
ショウエイはGT-Airがメガネのツルの部分だけ、柔らかいパットを使用しています。
あとはOGKのKAMUIシリーズも昔からメガネに優しいフルフェイスと言われていますね。
OGKは先ほどの2社に比べると値段が安めなのも嬉しいポイントですよ。
製品の質は、長期利用したことはないのでコメントは出来ませんが…。
ですが、用品店で見る感じですとそれほど劣っているようには見えないですけどね。
全日本のトップライダーである秋吉耕佑選手や酒井大作選手も使用しているメーカーですし。
この辺りを詳しくまとめた記事を作成しました。
メガネライダーにおすすめしたいフルフェイスや、メガネの掛け方などを紹介していますので是非どうぞ。
まとめ
ということで今回の記事のまとめです。
メガネの曇り対策はベンチレーションと曇り止めグッズの併用!
シールドやメガネが曇る原因は温度差!
メガネライダーのことを考えたフルフェイスも各社ラインナップしている!
これで今年の冬は例年以上に曇らないバイクライフを送って下さいね!
ここまで紹介してきてアレですが…1番の解決方法は…コンタクトレンズってオチかもしれません。
こちらも合わせてどうぞ!・Tシャツ1枚より涼しい!→夏用ジャケットのおすすめ3選を紹介!
・盗まれてから後悔しない!→おすすめのバイクの盗難保険!
・実は損しているかも?→任意保険を今より安くする方法!
スポンサーリンク
今のバイクの下取りはちょっと待って!実は10万円以上損をしているかも!
新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?
実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、10万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!
なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。
バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。
以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪
オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?
夢が広がりますね♪
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
そのバイク 低金利ローンなら今すぐ買えます
銀行マイカーローンでバイクを買うと、27万円得するかもしれません。
実は銀行マイカーローンを利用すると、ディーラーや販売店で加入する信販系ディーラーローンよりも低金利で借りることが可能です。
例えば120万円を36ヶ月で借りた場合、銀行マイカーローンなら返済額は128万0,640円(年利2.24%)となり、信販系ディーラーローンだと返済額は155万2,800円(年利9.8%)となります。
なんとその差額は27万2,160円にも!
でも銀行マイカーローンは審査が厳しい…なんて声もありますよね。
クラウドローンなら希望の条件を登録するだけで、どの銀行からどのくらいの金利で借りられるかを診断することが可能です。
また既にローンを組んでしまった方も、クラウドローンへの乗り換えで金利が安くなる可能性があります!
↓登録はわずか1分!診断は最短3分!クラウドローンはコチラ↓
コメント
コメントはありません。