オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

ALTA MOTORSのREDSHIFT EXRの国内販売は?価格やスペックはどの程度?

calendar

アメリカのアルタモータースから気になる電動オフローダー、レッドシフトEXRが発売されるようです!

見た目は普通に本格的なオフロード…に見えますが、これは電動バイクなんですよね。

 

アルタモータースっていったいなんぞや?って感じですが、実はモトクロスなどでも活躍しているメーカーなんですよ。

バイクも電動化の波が押し寄せている感じがありますが、果たしてどの程度の実力なのか…。

 

日本導入の有無や値段がどの程度になるのかも気になるところです。

REDSHIFT EXRだけでなく、アルタモータースという会社のことから少し色々と見ていきたいと思いますよ。

スポンサーリンク

ALTA MOTORSって?

アルタモータースはアメリカ・カリフォルニアの会社となっています。

公式ホームページがwww.altamotors.coとなぜかコロンビアなのが気になりますが…この辺りは不明です。

 

2016年には、レッドブル主催の直線コースで行われる「レッドブル・ストレートリズム」で4位を獲得するなど競技にも参戦しています。

ちなみにその時の様子がコチラ。

2レース目の奥側、白と黒のバイクですね。

 

参戦前にはテスト風景も公開されており、こちらは他の音が無いので電動バイクらしさがよくわかります。

音だけ聴くと、なんだかラジコンみたいな感じですね。

 

と、このように既にモトクロス界でも成績を出し始めており、今後が非常に期待されるメーカーとなっていますよ。

そんなアルタモータースの新しいマシン、しかも公道走行可能なモデルが今回のレッドシフトEXRです!

スポンサーリンク

REDSHIFT EXRの国内販売はあるのか?

レッドシフトEXRの日本での販売ですが、可能性は低そうです。

現在のところですと、アメリカにしか取り扱いディーラーがないんですよね…。

 

しかしなかなか魅力的な車種ですので、オフロードに強いショップさんが輸入する可能性はありますよね。

現時点では電動バイク自体がまだまだマイナーな存在ではありますが、今後数十年のうちに徐々に電動化が進むことは間違いないでしょう。

 

そういったことを考えると、どこかがいち早くこういった車種を色々と取り扱うようになる可能性はありますね。

 

EXRの公式動画も公開されています。

Meet The EXR from Alta Motors on Vimeo.

スポンサーリンク

REDSHIFT EXRの価格はいくら?

レッドシフトEXRの価格ですが、12,495ドルとなっています。

日本円にすると、約138万2,700円といったところです。

 

非常に高額ではありますが…この車体はモトクロッサーであるレッドシフトMXRの公道版といった位置づけ。

MXRは4スト350ccと同等の性能を目指して開発されており、モトクロスではMX2/Litesクラスに相当するようですね。

ちなみにMXRの価格は11,995ドルとなっています。

出典:ALTA MOTORS

 

そうそう、アルタモータースには他にも250ccクラスと同等の性能となるレッドシフトMXというモトクロッサーが存在します。

こちらの価格は10,495ドル。

出典:ALTA MOTORS

 

そしてMXの公道版がレッドシフトEXでして、お値段は12,995ドルです。

出典:ALTA MOTORS

更に、MXのスーパーモタード版のレッドシフトSMも存在しており、13,495ドルとなっています。

出典:ALTA MOTORS

スポンサーリンク

REDSHIFT EXRのスペックは?

レッドシフトEXRのスペックですが、表にまとめてみましたよ。

普通の方が気になるのはモトクロッサーではなく、公道仕様でしょうから…ついでにEXSMも比較してみましょうか。

車名  EXR  EX  SM
型式      
全長[mm]      
全幅[mm]      
全高[mm]      
ホイールベース[mm]  1,492  1,488  1,455
シート高[mm]  927  970  902
重量[kg]  124  125  128
エンジン型式  モーター  モーター  モーター
総排気量[cc]      
ボア×ストローク[mm]      
圧縮比      
最高出力[ps/rpm]  50  42  42
最大トルク[kgf-m/rpm]  4.3  3.9  3.9
タンク容量[L]      
フレーム  セミダブルクレードル  セミダブルクレードル  セミダブルクレードル
トランスミッション      
キャスター  26°30′  26°16′  27°00′
トレール[mm]      
フロントフォーク  Φmm倒立  Φmm倒立  Φmm倒立
リヤサスペンション  リンク式モノショック  リンク式モノショック  リンク式モノショック
Fブレーキ  Φ260mmシングル  Φ260mmシングル  Φ320mmシングル
Rブレーキ  Φ220mmシングル  Φ220mmシングル  Φ220mmシングル
Fタイヤ  21インチ  21インチ  17インチ
Rタイヤ  18インチ  18インチ  17インチ
税込価格  12,495ドル  12,995ドル  13,495ドル

 

恐らく日本の道交法的にもナンバーの取得が可能かと思われますが…この辺りはなんともですね。

必要な免許としては、モーターの出力が1.0kWを超えることから軽二輪扱いとなり、いわゆる中型二輪免許となりますよ。

 

電動ということで気になるのは航続距離ですよね。

メーカーの発表では街乗りで50マイルとのことですので、約80km程度となります。

あまり長いとは言えないですね…。

 

トレイルライディングですと4時間以上となっていますね。

充電時間は240ボルトの急速で1.5時間、120ボルトで3時間だそうですよ。

そしてバッテリーの寿命は1,000回の充電以上で性能低下を始めるとのこと。

1,000回を超える充電でも80%以上の容量…といった感じで書かれていますね。

 

最後にEXRの詳細画像を紹介しますよ。

出典:ALTA MOTORS

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

アルタモータースはアメリカの電動モトクロッサーの会社

レッドシフトシリーズの日本での購入は難しい?

レッドシフトEXRの価格は約138万円

レッドシフトのスペックは本文内で

 

まだまだこれで公道を走る…というのは現実的ではないかもしれませんが、未来を感じさせる車両ですよね。

基本的にはモトクロッサーですので値段も高いですが、性能もかなりの物がありそうです。

どこかのお店が日本にも輸入してくれると良いですね。

 

こちらも合わせてどうぞ!・秋冬におすすめ→秋冬用ジャケットのおすすめ3選を紹介!

・バイクもドラレコ!→バイクのドライブレコーダーおすすめ3選!前後撮影モデルやヘルメット取り付けの利点!

・ツーリングのお供にインカム!→インカムのおすすめ品5選!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。