オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

KTMから格安オフロード販売?公道を走れるトレールバイク発売の噂!

calendar

インドネシアでKTMから格安のトレールバイクが発売されるといった噂があるようです。

現地のメディアがそんな報道をしていますので、その内容を見つつ色々な可能性を考えてみたいと思いますよ。

 

現状KTMはエンデューロマシンを代表的に、なかなか気軽に乗れるオフロードが出ていないのも事実…。

インドネシアではトレールバイクの人気が高まっているという背景もあるようです。

 

果たして日本に入ってくるのか、どのくらいの価格帯なのか、排気量等どの立ち位置なのかが気になるところです。

スポンサーリンク

KTMから格安オフロードが発売される?

KTMからトレールバイクの発売が噂されています。

情報元はMOTO BLASTさんという、インドネシアのメディアさんです。

 

タイトルが「KTM akan Jual Motor Trail Murah di Indonesia bro!」でして、翻訳すると「KTMはインドネシアで格安トレールバイクを販売します」でしょうか?

詳細はMOTO BLASTさんの記事を読んでみて下さい。

KTM akan Jual Motor Trail Murah di Indonesia bro!(MOTO BLAST)

 

内容をザッと見てみますと、こんな感じでしょうかね。

・インドネシアのトレールバイク市場にKTMが関心を持っている
・現状のトレールバイク市場ではホンダとカワサキとVIARがある
・インドで出ればインドネシアに持ち帰ることが出来る(?)

 

ホンダはCRFシリーズ、カワサキはKLXシリーズですね。

VIARというのは、現地のオートバイメーカーとなっています。

スポンサーリンク

現在のKTMの公道を走れるオフロードモデル

日本の公道を走れるKTMのオフ車ですが、FREERIDE 250 Fでしょうか?

エンデューロマシンであるEXC-Fシリーズもナンバー取得は可能ですが…、ちょっと意味合いが違いますよね。

 

そして先ほど紹介したMOTO BLASTさんの記事に使われている画像がコチラです。

出典:MOTO BLAST

 

これは2stだった頃のフリーライドでして…恐らくFREERIDE 250R、2013年とか2014年頃のモデルかと思われます。

現行のフリーライドは4stとなっており、コチラですね。

出典:KTM JAPAN

 

フリーライドのお値段は95万円となっていますよ。

現実的に考えて「格安」ではないですし、フリーライドはどちらかと言うとトライアルバイクに近いかと…。

タンク容量も小さいのでトレールバイクと言うにはちょっと…って感じですよね。

スポンサーリンク

排気量は125?それとも250?

気になる排気量ですが、全くもって不明となっています。

原文にも排気量や車格に関することは書かれていないように思いますね。

 

ですがインドネシアのバイク事情を考えますと、200cc250ccといった辺りが濃厚でしょうか?

向こうでもデュークやRCは発売されていますが125ccは無く、代わりに200ccなんですよね。

…いや、日本の125ccが「代わり」なのでしょうが。

 

現状全くもって不明点だらけですが、日本でも発売されるのであれば125ccもしくは250ccでしょう。

個人的には250ccモデルの可能性が高いかと思いますよ。

 

ちなみにDUKEの250ccのお値段は57万円です。

日本の250ccトレールとなると、ホンダのCRF250Lが49万7,880円。

カワサキのKLX250が56万4,840円(ファイナルエディション)ですね。

生産終了ですが、セローが50万7,600円でした。

 

となると「格安」といったタイトルではありましたが、デューク同様57万円程度の価格となるのではないでしょうか?

まぁEXC-Fですと100万を軽く超えますし、フリーライドも95万円ですからね。

それに比較すれば「格安」なのかもしれませんね。

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

KTMからトレールバイクが発売されるという噂

インドネシア情報

個人的な予想としては250ccで57万円程度?

 

果たしてどうなるのか、ただの妄想記事なのかどうなのか…。

続報に期待がかかるところです。

 

こちらも合わせてどうぞ!・真冬におすすめ→冬用ジャケットのおすすめ3選を紹介!

・バイクもドラレコ!→バイクのドライブレコーダーおすすめ3選!前後撮影モデルやヘルメット取り付けの利点!

・ツーリングのお供にインカム!→インカムのおすすめ品5選!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。