オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

ゆるキャン△のバイクは何?聖地のキャンプ場、登場する車を調べてみた!

calendar

出典:コミックナタリー

2018年よりアニメ化もされ、かなり人気絶頂の漫画がゆるキャン△ですよね。

キャンプツーリングといった側面もあり、バイク乗り的にも注目している方も多いのではないでしょうか?

 

アニメでは各務原なでしこが主人公な感じですが、漫画版では志摩リンとダブル主人公とのこと!

志摩リンが乗っているバイクが気になるところですよね。

 

実は他にもちょろちょろとバイクが出てきたりと、作者がバイク好きなことが伺えるところが面白いんですよね。

今回はバイクだけでなく登場するや、聖地であるキャンプ場について調べてみましたよ。

スポンサーリンク

ゆるキャン△に出てくるバイクは何?

志摩リンが乗っているバイクですが、ヤマハのビーノですね。

ですが、このバイク実在しないモデルとなりそうなんですよ。

 

というのも、カラーリングやデザインは1つ前(ホンダ製の新型が出ましたからね)のモデルが近い感じです。

まぁシートの色など、細かい部分が違いますが…そこはマンガということで。

出典:ヤマハ発動機株式会社

 

しかしアニメや漫画で描かれる排気音はどう見ても2ストです。

2スト時代のビーノと言うと、1998年に発売されたハローキティバージョンが1番近そうな感じでしょうか?

出典:mr.Bike

 

見比べてもらうと、ウィンカーの位置などが違うことがわかりますよね。

アニメだから…とは言っても走行距離等を考えると、2ストモデルの方が納得出来るところもあります。

キャンプ道具同様、ビーノもお爺ちゃんのお下がりということかも?

 

そして、各務原なでしこの妄想?の中で出てくる10年後の志摩リンが乗っているバイクはトライアンフのスラクストンでしょう。

出典:トライアンフジャパン

 

更に、忘れちゃいけないのが各務原なでしこの幼馴染である土岐綾乃が載っているバイク。

こちらはホンダのエイプ50でしょう。

出典:BikeBros.

スポンサーリンク

2018.03.22 追記

なんと、ゆるキャン△のプレゼント企画でVinoをプレゼントだそうです!

シルエットを見ると…ホンダ製造となった新型に見えますし、現実的には新型でしょう。

この記事でも触れてきましたが、今更2ストモデルってことも無いでしょうね。

 

恐らくカラーリングを完全再現したモデルになるかと思われます。

もしかしたら小さい初心者マークが付いているかも?

キャリアやバッグが付いている…なんてことにはならないでしょうが、詳細発表が楽しみですね。

スポンサーリンク

2018.06.08 追記

ゆるキャン△仕様のビーノプレゼント企画ですが…紆余曲折あり公式Twitterをフォロー&キャンペーンツイートをリツイートした方の中から1名にプレゼントとなったようです。

当初はBlu-rayとDVDの中に応募券封入となっていましたけどね…懸賞法にでも引っかかったのでしょうか…?

最高額が10万円と決められているんですよね。

ビーノはもちろんオーバーです…。

スポンサーリンク

2018.07.12 追記

ビーノの製造元であるヤマハさんがTwitter更新していました。

現在プレゼント企画のビーノを制作中だそうで、ブログを見るとかなりこだわって作っているのがわかりますよ!

2018.08.10 追記

ついにゆるキャン△ビーノが完成したようです!

書かれているように、YBS山梨放送の山日YBS本社ビル1階ロビーにて展示されるそうです。

展示期間が1週間しかないので、見たい方は是非足を運んでみて下さいね。

スポンサーリンク

ゆるキャン△に登場する車は何?

ゆるキャン△に登場する車ですが、ラシーンとハスラーですね。

現在までに主要なキャラクターが乗っている車は2車種となっています。

 

1つはなでしこの姉である各務原桜の車。

こちらは日産のラシーンなのですが、純正とはグリルが違うところがポイントです。

これは専門店のカスタムグリルですね。

出典:CHACHAI MotoClothing

 

そしてもう1台がグビ姉こと、鳥羽美波先生が乗っている黄色のハスラー。

元々は黒ルーフのツートンしかなかったのですが、2017年12月に白ルーフのFリミテッドⅡが追加となりましたよ。

出典:株式会社スズキ

スポンサーリンク

ゆるキャン△の聖地巡礼!キャンプ場一覧!

ゆるキャン△の聖地ですが、漫画の順番で並べてみましょうか。

現在までに発売されている6巻までを見ていきますよ。

第1話・・・本栖湖公衆トイレ、浩庵キャンプ場
第3話・・・朝霧高原 ふもとっぱらキャンプ場
第5話・・・道の駅 朝霧高原
第6話・・・笛吹川フルーツ公園(野クル)、霧ヶ峰ころぼっくるひゅって(リン)
第7話・・・ほったらかし温泉(野クル)、高ボッチ高原(リン)
第8話・・・パインウッドキャンプ場(野クル)、片倉館(リン)
第9話・・・諏訪高島城
第11話・・・四尾連湖 水明荘キャンプ場
第14話・・・みのぶまんじゅう 栄昇堂
第15話・・・夜叉神の森
第16話・・・杖突峠、光前寺
第17話・・・信州駒ヶ根高原 早太郎温泉 こまくさの湯
第18話・・・人馬形山キャンプ場
第20話・・・富士山YMCA、まかいの牧場
第25話・・・御前崎灯台、茶菓きみくら、見付天神、竜洋海浜公園オートキャンプ場、掛塚灯台
第26話・・・福田海岸、身延山久遠寺、富士川町高下
第27話・・・渚園キャンプ場、舞阪表浜公園、浜名大橋、弁天楼、弁天島観光シンボルタワー、舘山寺、佐久米駅
第28話・・・うなぎ屋 さくめ、奥浜名湖展望公園 展望台
第29話・・・ほったらかし温泉
第31話・・・富士山駅
第32話・・・山中湖温泉 紅富士の湯、みさきキャンプ場

 

商標などの問題で名前が置き換えられていたり、そのまま登場したりと様々ですが…かなり細かい描写が素晴らしいですよね。

なんでも作者であるあfろさんは、実際のキャンプ場や観光地などを2回から3回は取材に訪れるんだそうです!

それが故に、細かい描写までしっかりと書き込めるんでしょうね。

 

ちなみに、あfろさんはツーリングの趣味があるそうですのでバイクも出てくるのでしょう。

作者がバイク趣味ということで、これからメンバーの誰かが免許を取ったり…なんてこともあるかもしれませんね。

近場のキャンプ場だけではネタ切れになるでしょうし。

スポンサーリンク

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

ゆるキャン△に出てくるバイクは、ビーノ、スラクストン、エイプ

ゆるキャン△に出てくる車は、ラシーン、ハスラー

ゆるキャン△の聖地は本文内で

 

著作権の問題もありますので、漫画やアニメの画像は使っていません。

このページを見ながら、アニメに出てくるバイクと見比べてもらえると嬉しいですね。

 

 

こちらも合わせてどうぞ!・秋冬におすすめ→秋冬用ジャケットのおすすめ3選を紹介!

・バイクもドラレコ!→バイクのドライブレコーダーおすすめ3選!前後撮影モデルやヘルメット取り付けの利点!

・ツーリングのお供にインカム!→インカムのおすすめ品5選!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。