オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

バイク通勤の服装は?スーツ職の人はどうしてる?リュックで着替え持参がおすすめ!

calendar

バイク通勤の際の服装ってどうしていますか?

特にスーツの方は悩むのではないでしょうか。

 

夏は暑く冬は寒い乗り物ですし、万が一の時の怪我も大きい乗り物だけに非常に悩ましいところですよね。

今回はそんなバイク通勤の服装について考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

バイク通勤の服装はどうする?

バイク通勤の服装ですが、やはり理想はバイク乗りの恰好ですね。

具体的にはジェットorフルフェイスにライディングジャケット、グローブ、ライディングシューズのフル装備です。

 

というのも、やはり通勤は毎日のことですので…事故にあうリスクも高いんです。

しかも意外と事故って短距離…家や職場の近くで起こすものなんですよね。

 

最近は普段着のように見える、非常にオシャレなライディングウェアも増えています。

万が一のためにも、ある程度しっかりとした装備をしておくことをおすすめします。

 

別にバイクが趣味なわけじゃなくて移動の足だし…って方も、ヘルメットとジャケットだけはしっかりとした物を。

ここだけ守っておけば万が一の際の死亡率は相当下げることが出来ますよ。

スーツ職の人はどうするの?

スーツでのバイク通勤ですが、個人的にはおすすめしません。

その理由としてはやはりスーツが痛むからと、万が一の安全面ですね。

 

スクーターであればスーツの痛みはそれほど気になりませんが、スポーツバイクですとシワになったり…。

特にMT車はシフトチェンジで左足だけ革靴がボロボロになります。

 

他にも特に営業職で外回りの方は止めた方が良いですよ。

自分ではわからないと思いますが、結構排ガスやガソリン・オイルの臭いがついているんですよね…。

 

個人的な体験談ですが、バイクに乗っていった日には「今日バイク?」と聞かれたものです。

臭いでわかるんだそうですね。

 

私の場合は職業柄外の方に会うことはなかったですし、バイク通勤も禁止されていなかったので問題はないですが…。

対外的な仕事の方は止めておいた方が無難でしょう。

スポンサーリンク

バイク通勤におすすめのリュック!

バイク通勤におすすめのリュックですが、コミネのSA-208ですね。


【KOMINE】【コミネ】SA-208 ウォータープルーフライディングバッグ 20

 

この値段で防水のリュックというのはそうそうないですよ。

大きさに関しても、紹介したのは20Lの製品ですが他にも10L、30L、40L、50Lと種類が豊富です。

 

ちょっと容量が外側に書かれているのが…センス的にどうかというのはありますが…。

でも黒基調のシンプルなデザインなのでビジネスでもいけるかと。

 

通勤リュックで重視したいのは、先ほどの防水性能の他に、チェストベルトが付いていることです。

ショルダーベルトを胸の前で止めるバックルですね。

これがあると、走行中にリュックが動かなくなりそれほど邪魔に感じませんよ。

 

通勤でのリュックは便利でおすすめではあるのですが、距離が長くなると肩の負担が大きくなることも確かですね。

そういった意味ではトップケースと言われる、バイクに取り付ける箱が最強かもしれません。

 

定番製品はGIVIというメーカーのものですよ。


【イベント開催中!】 GIVI ジビ トップケース・テールボックス モノロックケース B37シリーズ カラー:未塗装ブラック(TECHスモークレンズ) [B37NTD] B37 VERSYS-X 250 ABS(17) KLE250D

 

通勤快速仕様のスクーターには当たり前のように付いていますね。

容量も非常に大きく、積載能力としてはバッグ類より箱の方が優れていますよ。

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

バイク通勤の服装ですが、最低限でもヘルメットとジャケットは装備してほしい

スーツ職の人はひと手間かかるけど着替えるのがベター

通勤に便利なリュックはコミネのSA-208

 

スクーターなどで気軽に通勤!というのは非常に素晴らしいのですが、やはり万が一の事は考えてほしいですね。

バイク用品は使ってみると、「よく考えられているな」と思うことも多いです。

最近はオシャレなものも多いので、1度ちゃんとしたものを使ってみることをおすすめしますよ。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪