オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

バイク神社第一号!栃木の安住神社のてるてる坊主の値段やステッカーお守り情報!

calendar

新年の初詣、バイク乗りならバイク神社に行ってみませんか?

第一号として認定された、栃木県の安住神社の情報を紹介しますよ。

 

名物であるてるてる坊主の他、バイク乗り的にはツボにハマるであろうお守りやステッカー、御朱印などもあるんです。

新年初のツーリングとしてもいいかもしれません。

初詣にこだわらず、安全祈願という意味で1年中いつ行っても良いですけどね。

スポンサーリンク

バイク神社第一号!栃木の安住神社とは?

栃木県の安住神社ですが、日本で最初にバイク神社を名乗り始めたとのことです。

更には、「全国バイク神社認定第一号」として商標登録もしているとか。

 

読み方は「やすずみ」神社でして、安産と家を守る御利益があるそうですね。

ちなみに本殿は栃木県指定文化財にも認定されているそうで…。

 

更にちなみにではありますが、人気マンガの「ばくおん!!」の7巻にも「安全神社」として登場するそうですよ。

原作ファンも多く訪れるそうで、新たなライダーの聖地と言えるかもしれませんね。

 

バイクのお祓いなども行っているそうですので、乗り換え時に利用するのも良いかと思います。

安住神社のてるてる坊主の値段は?

安住神社名物のてるてる坊主ですが、1,500円と2,000円ですね。

ジェットヘルメット版が1,500円、フルフェイス版が2,000円となっていますよ。

 

バイクで行くと缶コーヒー等の飲み物が頂けるというのも嬉しいサービスですね。

公式サイトには画像等が載っていませんので、過去によった方の情報を紹介したいと思いますよ。

 

どうやらですね、バイク神社に認定したのは「全国オートバイ協同組合連合会」だそうで2013年のことだそうです。

初詣はもちろん、安全祈願や新車購入時のお祓いなどで訪れてみて下さいね。

 

てるてる坊主以外にも、バイク乗り的に嬉しいものがまだまだたくさんあるんです。

スポンサーリンク

バイク神社のお守りやステッカー、御朱印情報!

バイク神社ですが、ステッカーや御朱印なども充実していますよ。

こちらもまたTwitterから抜粋して紹介していきましょう。

 

ステッカーは以前無料配布だったようですが、現在は200円となっているそうです。

ですが、「もらった」という情報も結構あったりするんですよね。

タイミングにもよるのかもしれません。

 

御朱印は500円、御朱印帳は2,000円となっていますよ。

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

バイク神社第一号は栃木県の安住神社

名物てるてる坊主お守りは1,500円と2,000円の2種類

バイク神社はステッカーや御朱印も充実

 

近隣のバイク乗りなら是非行ってみたいところですよね。

日本全国、他にもバイク神社と呼ばれているところはあるようです。

 

そういったところをルートに組み込んで、参拝ツーリングとかも楽しそうですよね。

 

こちらも合わせてどうぞ!・真冬におすすめ→冬用ジャケットのおすすめ3選を紹介!

・バイクもドラレコ!→バイクのドライブレコーダーおすすめ3選!前後撮影モデルやヘルメット取り付けの利点!

・ツーリングのお供にインカム!→インカムのおすすめ品5選!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。