オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

Home » 小ネタ » 電動キックボード(特定小型原付)は免許不要で何歳から乗れる?年齢制限について

電動キックボード(特定小型原付)は免許不要で何歳から乗れる?年齢制限について

calendar

※当サイトはプロモーション広告を利用しています。

 

バイク保険料が年間最大1万円安くなるチャンス!

↓無料で最短3分!1番安い保険を見つけよう!↓

無料で今すぐ一括見積もり

「電動キックボードが免許不要になるけど…何歳から乗れるの?」

「電動キックボードって免許不要になっても年齢制限あるの?」

 

電動キックボードが2023年7月に規制緩和が予定されていますよね。

それにより特定小型原付に該当する車両であれば、免許が不要で乗れるように変わります。

免許は不要になるものの…年齢制限はあるのでしょうか?

何歳以上で乗れるのか、先に結論を書くと16歳以上となっています。

スポンサーリンク

電動キックボード(特定小型原付)は何歳から乗れる?年齢制限について

免許不要に変わったあとは、16歳以上が予定されています。

 

現在電動キックボードを乗るためには、その車両区分に合わせた運転免許が必要です。

多くの車種が原付と同じ区分ですので原付免許以上が必要となり、16歳から取得が可能となります。

また一部の車種は原付二種だったり軽二輪扱いだったりしますが、小型限定普通二輪免許も普通二輪免許も原付と同じく16歳から取得が可能です。

 

2023年7月に法改正が予定されており、新たに特定小型原付という区分が登場。

その区分に関しては運転免許が不要となる予定です。

しかし紹介したように年齢制限が予定されており、16歳以上となっています。

そのため免許は不要となるものの…年齢的には現在と変わらないということになります。

電動キックボードは全てが免許不要になるわけではない

法改正後も全ての電動キックボードが免許不要になるわけではありません。

新たに特定小型原付という区分が誕生し、その区分のみが免許不要となることに注意です。

2023年2月現在販売されている電動キックボードのほとんどが、新たな特定小型原付の条件を満たしていません。

そのため継続して乗る場合には法改正後も免許が必要な車両ということに。

 

あくまでも「特定小型原付が免許不要になる」ということであり、「電動キックボード=特定小型原付」ではないことに注意が必要ですよ。

スポンサーリンク

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

特定小型原付は免許不要になるが、年齢制限はあり

特定小型原付は16歳以上

 

これ以外にも規制緩和によって変わるルールは別記事で詳しくまとめています。

電動キックボード(特定小型原付)の免許不要はいつから?規制緩和について完全網羅!

 

こちらも合わせてどうぞ!・Tシャツ1枚より涼しい!夏用ジャケットのおすすめ3選を紹介!

・盗まれてから後悔しない!おすすめのバイクの盗難保険!

・実は損しているかも?任意保険を今より安くする方法!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

そのバイク 低金利ローンなら今すぐ買えます

銀行マイカーローンでバイクを買うと、27万円得するかもしれません。

 

実は銀行マイカーローンを利用すると、ディーラーや販売店で加入する信販系ディーラーローンよりも低金利で借りることが可能です。

例えば120万円を36ヶ月で借りた場合、銀行マイカーローンなら返済額は128万0,640円(年利2.24%)となり、信販系ディーラーローンだと返済額は155万2,800円(年利9.8%)となります。

なんとその差額は27万2,160円にも!

 

でも銀行マイカーローンは審査が厳しい…なんて声もありますよね。

クラウドローンなら希望の条件を登録するだけで、どの銀行からどのくらいの金利で借りられるかを診断することが可能です。

また既にローンを組んでしまった方も、クラウドローンへの乗り換えで金利が安くなる可能性があります!

 

↓登録はわずか1分!診断は最短3分!クラウドローンはコチラ↓

バイクをローンで買うならクラウドローン