オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

Home » 新型車・コンセプトモデル » 【新型2021】X-ADVの発売日はいつ?価格やスペックはどうなる?

【新型2021】X-ADVの発売日はいつ?価格やスペックはどうなる?

calendar

欧州で新型X-ADVが発表されました。

登場時には新たなジャンルを開拓したため、かなりの注目が集まった車種だけに…今回のモデルチェンジは気になるところ。

 

気になると言えば、やはり日本での国内発売日がいつ頃になるのか?

値段はどのくらいになるのかということ。

そしてスペックや旧型との違いなども大事ですよね。

今回はそんな新型X-ADV情報を紹介します。

スポンサーリンク

新型X-ADVの基本情報!

メーカー:ホンダ
車種名:X-ADV
排気量:745cc
発売日:2020年11月10日発表(欧州)
価格:不明
カラー:全4色(欧州)

新型X-ADVの発売日はいつ?

新型X-ADVの発売日ですが、現状不明となっています。

欧州では2020年11月10日に発表されていますので、通常の流れで言いますと2020年末もしくは2021年頭頃に。

そしてそこから遅れて、2021年春頃に日本で発売となる…というのがいつものパターンです。

X-ADVに関しては既に日本のホンダから「国内販売予定」というリリースが出ていますね。

今回発表された欧州向け二輪車2021年型モデルに7機種と、既に発表済み11機種の中で、下記のモデルは、日本で販売を予定しています。

(略)

・X-ADV

出典:本田技研工業株式会社

 

この感じですと恐らく近いうちに正式な発表があるものと思われます。

年内発表で2021年春頃の発売となるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

新型X-ADVの価格は?

新型X-ADVの価格ですが、現状不明となっています。

今のところ欧州でも値段に関する発表は出ていないかと思います。

日本での現行型の価格はと言いますと、色によって差があるんですよね。

X-ADV(銀)・・・126万3,900円
X-ADV(赤,緑)・・・129万6,900円

新型の変更点は後ほど詳しく見ていきますが、エンジンやシャシーに改良が入っているんですよね。

他にもスロットルバイワイヤや、それによるモード選択など…やはり価格が上昇しそうな要素が…。

現行型に比べると多少値上がりするものと思われます。

近いうちに国内でも発表されると思いますが、もしかしたらその前に海外価格が明らかになるかもしれません。

この辺りは追って追記していきたいと思います。

新型X-ADVのスペックは?

新型X-ADVのスペックですが、欧州では既に発表されています。

日本での現行型と比較してみましょう。

車名  X-ADV(新)※欧州  X-ADV(旧)
型式    2BL-RC95
全長[mm]  2,215  2,230
全幅[mm]  940  910
全高[mm]  1,370  1,345
ホイールベース[mm]  1,590  1,580
シート高[mm]  820  790
重量[kg]  236  238
エンジン型式  水冷直列2気筒SOHC  水冷直列2気筒SOHC
総排気量[cc]  745  745
ボア×ストローク[mm]  77.0×80.0  77.0×80.0
圧縮比  10.7  10.7
最高出力[ps/rpm]  58.6(43.1kW)/6,750  54(40kW)/6,250
最大トルク[kgf-m/rpm]  7.0(69Nm)/4,750  6.9(68Nm)/4,750
タンク容量[L]  13.2  13
フレーム  ダイヤモンド  ダイヤモンド
トランスミッション  6速DCT  6速DCT
キャスター  27°00′  27°00′
トレール[mm]  104  104
フロントフォーク  Φ41mm倒立  Φ41mm倒立
リヤサスペンション  リンク式モノショック  リンク式モノショック
Fブレーキ  Φ296mmダブル  Φ296mmダブル
Rブレーキ  Φ240mmシングル  Φ240mmシングル
Fタイヤ  120/70R17  120/70R17
Rタイヤ  160/60R15  160/60R15
税込価格  –  126万3,900円~

 

エンジンはベースは同じと思われますが、ユーロ5の排ガス規制に対応するために手が入っています。

排ガス規制で馬力ダウンかと思いきや…なぜか馬力アップして登場ですね。

そしてギアレシオの見直しにより、より最適化を図ったギア比設定に変更となっています。

フレームを中心に軽量化が図られ、数値的にはわずかではありますが…このご時勢で軽くなったというのは凄いことではないでしょうか。

 

シート高が30mmほど違いますが、これは元々旧型も日本仕様はローダウンなんですよね。

欧州では旧型も820mmでしたので、新型が日本で販売される時には現在同様にローダウンとなる可能性も高いでしょう。

 

新旧比較のgif画像がこちら。

デザインはキープコンセプトでありつつ、各部に変更が見られますね。

シート高が違うのは前述の通り、日本仕様はローダウンしかないからです。

出典:Honda EU , 本田技研工業株式会社

スポンサーリンク

新型X-ADVの装備は?

新型X-ADVの主だった装備はこんな感じです。

・スロットルバイワイヤー
・4つのライディングモード
・LEDライト
・5インチTFTディスプレイ
・22Lの収納スペース(1Lアップ)
・USB電源
・スマートキー

何と言ってもスロットルバイワイヤーになったこと、そしてそれに伴いライディングモードが搭載されました。

USERモードでは好みでカスタマイズが可能ですので、色々と楽しめそうです。

 

ヘッドライトやテールライトなどのライト類は、旧型からLEDでしたがデザインが変更されています。

出典:Honda UK

 

メーターも新しいものに変更されており、5インチのTFTスクリーンですね。

出典:Honda UK

 

収納スペースは22Lとなっており、表記としては1Lほど容量が増えていますよ。

内部にはUSB電源を装備しているようです。

出典:Honda EU

スポンサーリンク

新型X-ADVのカラーラインナップは?

新型X-ADVのカラーラインナップですが、欧州では全4色が発表されています。

・グランプリレッド
・グラファイトブラック
・マットベータシルバーメタリック
・パールマッドグレー

しかしイギリスのホームページにはシルバーがいないんですよね…。

日本では果たしてどうなるのか、4色全て入ってくるか1色入らずに3色か。

3色であればイギリス同様に銀を除く3色となるでしょうか。

 

カラー比較gif画像はこちらです。

パールマッドグレーのみ、オプションのサイドパイプが装着された画像です。

スポンサーリンク

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

新型X-ADVの発売日は不明も、2021年春頃?

価格は不明も、現行型から少し値上げ?

スペックは欧州仕様を本文内で

装備は欧州仕様を本文内で

カラーは全4色(欧州)

 

X-ADVは正常進化という言葉がピッタリでしょうか?

強みはそのままに、更に改良が進んだという印象です。

 

下記の記事でバイクの買取業者を比較しています。

乗り換えを検討中の方は是非ご覧下さい!

 

こちらも合わせてどうぞ!・寒さを乗り切る!秋冬用ジャケットのおすすめ3選を紹介!

・盗まれてから後悔しない!おすすめのバイクの盗難保険!

・高額査定の裏技!バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。