オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

Home » 車種別情報 » XJR400のタイヤサイズと空気圧!交換費用とおすすめ銘柄を紹介!

XJR400のタイヤサイズと空気圧!交換費用とおすすめ銘柄を紹介!

calendar

※当サイトはプロモーション広告を利用しています。

 

バイク保険料が年間最大1万円安くなるチャンス!

↓無料で最短3分!1番安い保険を見つけよう!↓

無料で今すぐ一括見積もり

XJR400のタイヤを交換したい!ってなった時に、意外と自分のタイヤサイズっていくつだっけってなりませんか?

自分のバイクを見ればわかるとは言え、中古で買ったりすると正しいサイズなのかも不明だったり…。

 

今回はそんな初心者向けに、XJR400のタイヤを見ていきたいと思います。

後継モデルであるXJR400Rもこの記事で紹介しますよ。

 

各メーカーから様々な種類が発売されており、どれを買ったら良いのか…。

どのくらいの費用がかかるのかも気になるところ。

 

おすすめのタイヤや適正な空気圧などを紹介します。

スポンサーリンク

XJR400のタイヤサイズはいくつ?

XJR400のタイヤサイズですが、2種類存在します。

正確に言うとサイズ自体は同じで、バイアスかラジアルの違いですね。

 

XJR4001993年の初期型から1996年の最終型まで同じで下記の通り。

110/70-17
150/70-17

 

そしてXJR400R1995年の初期型から2000年までが、上記XJR400と同じサイズ。

2001年以降のモデルからラジアルタイヤとなり、下記となります。

110/70ZR17
150/70ZR17

 

見分け方としては「110/70-17」となっていればバイアスで、「110/70ZR17」となっていればラジアルですね。

タイヤサイズの「R」はラジアルのRなんです。

 

ちなみにバイアス仕様の車体にラジアルタイヤを履くことはOKですが、逆はおすすめ出来ません。

しかし、タイヤに合わせて車体のセッティングも行われていますので…バイアス仕様の車体にラジアルを履かせても、勿体ないだけかもしれませんね。

タイヤサイズの調べ方と表記の見方

 

今履いているタイヤのサイズを調べるには、実際にタイヤを見るのが間違いのない方法です。

タイヤのどこを見れば書いてあるのかと言うと、上記画像の赤く塗られた部分ですね。

タイヤを横から見ると必ずメーカー名などと一緒に、タイヤのサイズが書かれています。

 

タイヤ交換の際には基本的に純正で装着しているものと、全く同じ表記のタイヤを選びましょう。

タイヤ幅や扁平率、荷重指数、速度記号などは違っていても物理的に履かせることは可能なことが多いです。

しかしタイヤサイズを変更するには正しい知識と、経験値が必要なため…自信を持って選べる方以外は避けた方が良いですね。

中古車で購入した場合には、今履いているタイヤが純正サイズとも限らないケースもありますので…この記事で紹介しているサイズとも見比べてみてください。

スポンサーリンク

XJR400のタイヤサイズは変えても良いの?

XJR400のタイヤサイズの変更ですが、条件を満たしていれば変えても大丈夫です。

 

その条件を紹介しますね。

・タイヤの適用リム幅が、使用するホイールのリム幅と合っている
・タイヤの外形が大きく変わらない

の2点です。

 

XJR400に限ったことではありませんが、サイズ変更の基本はこの2点ですよ。

XJR400のリム幅はフロントが3.00インチ、リヤが4.00インチとなっています。

 

例えばRX-02でフロント用のタイヤは画像の4種類です。

出典:IRC TIRE(リンク切れ)

許容リム幅が3.00対応なのは下の3種類ですね。

つまり標準の110/70-17以外にも、110/80-17や120/70-17を履くことは可能です。

ただし、可能という話であり…理想を言うと標準リム幅で使うのが1番です。

 

外形はだいたい同じにはならないので、車高調整で合わせるのが正しいやり方です。

ですが、一般的なバイクは車高調整付いてないので、フロントフォークの突き出し量で調整するのが一般的です。

 

今回の例ですと、120/70-17を履きたい場合は(605-592)/2=6.5mm車高が上がりますね。

なので6.5mmフォークの突き出し量を減らせば、前後バランスを変えずにワンサイズ太いタイヤを履けることになりますよ!

 

この辺りのタイヤサイズの変更に関しては、別記事が詳しいのでそちらもどうぞ。

スポンサーリンク

XJR400におすすめのタイヤは何?

XJR400におすすめのタイヤですが、IRCのRX-02ですね。

ラジアルでしたら、BATTLAX SPORT TOURING T32辺りが良いかと思います。

 

オールマイティに使えるツーリング向けタイヤでありつつ、ちょっとしたスポーツ走行も楽しめるくらいのレベルがおすすめですね。

峠をガンガンに走るんじゃー!って方はもう少しグリップ力の高いタイヤの方が面白いかと思います。

スポンサーリンク

XJR400のタイヤ交換費用はどのくらい?

XJR400のタイヤ交換費用ですが、選ぶタイヤやお店によってまちまちです。

というのもタイヤの代金が種類によってかなり異なるんです。

基本的に、ハイグリップタイヤほど高く、街乗り向けのタイヤほど安い傾向になっていますよ。

 

そしてバイアスとラジアルでは圧倒的にバイアスが安くなっています。

ですが…ラジアル指定のバイクにバイアスはNGです。

バイアス指定のバイクにラジアルタイヤは、サイズさえ合えば問題はありませんよ。

 

タイヤ交換費用ですが、下記3種類の合計となります。

・タイヤ代
・交換工賃
・廃タイヤ処分料

 

工賃はお店にもよりますが、大抵フロントが2,000円~2,500円程度です。

リアは2,500円~3,000円程度が多いですね。

 

廃タイヤ処分料もお店によりますが、1本辺り200円程度というところが多い印象です。

この辺りの詳しい話は別記事がありますので、関連記事からどうぞ。

 

また、タイヤは前だけ後ろだけと、片方交換で良いのか…気になるところ。

この辺りの詳しい話は別記事がありますので、関連記事からどうぞ。

スポンサーリンク

XJR400の指定空気圧はいくつ?

XJR400の指定空気圧ですが、2kgf/cm22.25kgf/cm2ですね。

もしかしたら年式によって多少の違いがあるかもしれません。

 

大抵のバイクはチェーンカバーのところに、指定空気圧が書かれたステッカーが貼ってありますよ。

この数字は冷間時と言われる、冷えた状態での数字ですので注意!

 

暖まると空気圧は上がりますので、走り回った後にガソリンスタンドで空気圧を調整すると…指定空気圧よりも低くなってしまいますね。

なので、乗り出す前に確認するのがベストです。

安い物で良いので、エアゲージを一つ持っておくと良いですよ。

 

空気は自転車用の空気入れで入れることが出来ますので、大抵の家にはあるかと思います。

安くてそこそこ使えるエアゲージというと、これが評判が良いようですよ。

スポンサーリンク

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

XJR400のタイヤサイズは110/70-17150/70-17

(ラジアルモデルは、110/70ZR17と150/70ZR17)

タイヤサイズ変更は可能だが条件がある

おすすめのタイヤは、バイアスならRX-02、ラジアルならT32

指定空気圧は2kgf/cm22.25kgf/cm2

 

XJR400って非常に良いバイクですよね。

街乗りも良し、ちょっと峠を走るのも良い、非常にバランスの良いバイクです。

 

用途に適したタイヤを選んでくださいね。

 

こちらも合わせてどうぞ!・Tシャツ1枚より涼しい!夏用ジャケットのおすすめ3選を紹介!

・盗まれてから後悔しない!おすすめのバイクの盗難保険!

・実は損しているかも?任意保険を今より安くする方法!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

そのバイク 低金利ローンなら今すぐ買えます

銀行マイカーローンでバイクを買うと、27万円得するかもしれません。

 

実は銀行マイカーローンを利用すると、ディーラーや販売店で加入する信販系ディーラーローンよりも低金利で借りることが可能です。

例えば120万円を36ヶ月で借りた場合、銀行マイカーローンなら返済額は128万0,640円(年利2.24%)となり、信販系ディーラーローンだと返済額は155万2,800円(年利9.8%)となります。

なんとその差額は27万2,160円にも!

 

でも銀行マイカーローンは審査が厳しい…なんて声もありますよね。

クラウドローンなら希望の条件を登録するだけで、どの銀行からどのくらいの金利で借りられるかを診断することが可能です。

また既にローンを組んでしまった方も、クラウドローンへの乗り換えで金利が安くなる可能性があります!

 

↓登録はわずか1分!診断は最短3分!クラウドローンはコチラ↓

バイクをローンで買うならクラウドローン



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す