オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

Home » 用品 » バイクのキーホルダー・キーケースおすすめ14選!かっこいい便利で傷つかないのは?

バイクのキーホルダー・キーケースおすすめ14選!かっこいい便利で傷つかないのは?

calendar

バイクの鍵ってどうしてますか?

本体だけでなく地球ロック用の鍵などと一緒に、2本から3本くらいって方が多いでしょうか。

まとめておくのにキーホルダーやキーケースが欲しいところですよね。

 

今回はそんなバイクにぴったりのキーホルダー・キーケースを紹介します。

構造上トップブリッジ周辺に傷を付けてしまう…など、バイクならではの注意点もありますよ。

その辺りも含めて、おすすめの商品を紹介します!

スポンサーリンク

バイクのキーホルダーとキーケースはどちらが良い?

鍵をまとめておくというと、キーホルダーかキーケースかという方がほとんどでしょう。

どちらにも一長一短がありますし、好みの問題もありますよね。

なので一概にどちらがおすすめ…ということはないのですが、それぞれ特徴が違いますよ。

 

一応今回は「キーホルダー=鍵が剥き出し」であり、「キーケース=鍵が隠れる」と定義したいと思います。

それぞれメリットとデメリットを紹介しますので、自分の使い方に合わせて選んでみて下さいね。

ちなみに、どちらにせよカラビナが付いているタイプが便利でおすすめです。

バイクのキーホルダーのメリット・デメリット

まずはキーホルダーの特徴はこんな感じです。

・小さい
・軽い
・バイクに傷を付けにくい
・大量に鍵を付けると音がする

 

バイクに必要な鍵のみをまとめておくのに便利なタイプですね。

メインキーとロックの鍵などで2~3本程度をまとめておくのにおすすめです。

 

小さく軽いのでポケットにも入れておきやすいですし、カラビナ等が付いていればベルトループなどに付けておいても邪魔にならないのがポイント。

傷に関しては素材による違いが大きいですが、基本的に軽くて小さい商品が多いという点では有利になります。

バイクのキーケースのメリット・デメリット

キーケースの特徴はこんな感じです。

・大きめ
・重い
・家の鍵などもまとめられる
・鍵がしまわれるので音が出にくい
・鍵が見えないからオシャレ?

 

家の鍵や車の鍵などと一緒にしておきたいって方は…キーケースになりがちですね。

しかし今は1本用など、少数の鍵用のキーケースもありますよ。

1本用や2本用であれば、小さく軽い商品も多くなっています。

(キーホルダーに比べれば重くはなりがち)

 

あくまでも私見ではありますが…キーケースを使う場合もバイクの鍵用を用意するのをおすすめしています。

というのも、全ての鍵を一緒にしておくと相応の重さになり…外れる場合があるんです。

バイクは外と一緒ですので、外れた場合は最悪全ての鍵を紛失することに繋がります。

 

また重いキーケース(というか重いのは鍵)がぶら下がることで、キーシリンダーが傷むということも。

原付でしたが…鍵穴がガバガバになってしまった知り合いがいますので、その面からもバイク用を用意するのが良いと思っていますよ。

スポンサーリンク

バイクのキーホルダーおすすめ

バイクにおすすめのキーホルダーを紹介します。

なんとなくカテゴリー分けしてみましたので、お好みに合わせてどうぞ!

王道のメーカー系

まずは王道とも言えるメーカー系のキーホルダー。

愛車のメーカーに合わせるもよし、好きなパーツメーカーを使うもよしですね。

 

個人的には工具メーカーのキーホルダーが渋いと思います。

革製品

トップブリッジの傷が気になる方には革製品がおすすめ!

最も傷になりにくいのが皮革製品です。

雨に弱くデリケートというデメリットはありますが、小物としてのカッコ良さもありますよね。

 

定番のストラップタイプ。

 

私はこっちのカラビナの反対にリングが付いているタイプが好きです。

ギミック系

変わり種としては、ちょっとしたギミックを持ったキーホルダーを紹介します。

イザって時に役に立つ…かもしれません。

 

まずは500円玉を2枚収納出来るもの。

財布を忘れても大丈夫…かも?

 

オフローダー必携?パラコードタイプ。

耐荷重のしっかりしたものなら、バイクを落としても大丈夫…かも?

スポンサーリンク

バイクのキーケースおすすめ

キーケースは先ほど紹介したように、なるべくなら少数タイプがおすすめです。

いわゆる1本や2本タイプのものですね。

ネジ式で鍵をくるっと回して出すタイプが主流で、これがスマートで非常にカッコいいです!

しかし…ネジが緩んで鍵を落とす場合があるので、定期的なチェックが必要ですよ。

 

安くて評判が良いのがこちら。

 

もっとシンプルなマルチツール型、キーオーガナイザーと言われるタイプも人気です。

スポンサーリンク

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

バイク用のキーホルダー・キーケースを14種類紹介!

キーホルダーが王道だが、少量用のキーケースもカッコいい

 

最近は少量用のキーケースを使う方も多くなってきています。

バイクの盗難に備えて…ロックを2つ3つしている方も多いので、その分鍵も多いですからね。

 

趣味が出る部分ですので、好みや使い方に合わせて選んで下さいね。

 

こちらも合わせてどうぞ!・バイクシーズン到来!春・夏用ジャケットのおすすめ3選を紹介!

・盗まれてから後悔しない!おすすめのバイクの盗難保険!

・高額査定の裏技!バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。