バイクは雨ざらしで保管しても大丈夫なのでしょうか?
なかなか屋根付きの駐車場・駐輪場に停められる環境に無い…という方も多いですよね。
バイクカバーはした方が良いと思いつつも…ついつい面倒だったり、また明日も乗るから…なんて思ってしまったり。
また雨の中を帰宅した場合に、すぐにカバーをかけるべきか…雨が上がってからカバーをするべきか悩ましかったり。
漠然と「バイクに良くないだろうな」と思っている方がほとんどだと思いますが、実際に雨ざらしにし続けるとどうなってしまうのでしょう?
雨の時のメンテナンスと、理想的な保管方法と合わせて見ていきましょう。
◇バイクを楽に高く売りたいあなたへ
・入力1分!スマホで写真を送るだけ
・最大10社に一括査定で買取額を比較
・面倒な値段交渉も全て代行(業界初)
業界初のバイク高価買取エージェント「KATIX」では楽に高くバイクを売ることができます。
スポンサーリンク
バイクは雨ざらしで大丈夫?
バイクの雨ざらしですが、確実にバイクにダメージを与えていきます。
もちろん雨の中も走れる乗り物ですので、すぐにどうか…ということはありませんよ。
しかし雨ざらしを続けることで、着実にダメージが蓄積していっています。
すぐに思い浮かぶのが、水による影響です。
特に近年は酸性雨が問題になっているように…ただの水よりも酸性の為にサビなどの悪影響が大きいんです。
雨による劣化はこんなことが起こりますよ。
・塗装の劣化を進める
最近のバイクならば大丈夫ですが、古いバイクですと電気系の接触不良を引き起こしたりも。
そのため、出来る範囲で雨を防ぐことが大切になってきますね。
保管はもちろんガレージが理想ですが…せめて屋根付きの駐車場・駐輪場を。
それも望めない場合は、バイクカバーでの対応となりますよ。
毎日乗る場合もカバーはした方が良いの?
毎日乗る場合でも、カバーはした方が良いです。
これはもう間違いないです。
カバーをかけたり外したりって結構面倒なんですけどね…。
先ほど紹介したように、雨ざらしの悪影響は結構大きいですよ。
それを少しでも防ぎ、劣化を遅らせるためにもカバーはオススメです。
そしてバイクの劣化は…雨よりも紫外線の方が影響が大きいかもしれないんです。
プラスチック系のパーツは紫外線で劣化が進みますし、タイヤなんかにも悪影響。
バイクカバーは紫外線も和らげてくれますので、やっぱりオススメです。
そうそう、1つ忘れちゃいけないのが防犯面。
毎日乗る方は、大抵夜に保管でしょうから…紫外線の影響は少ないかもしれないです。
しかし、夜の方が盗難の心配が大きいですので…そういった意味でもカバーは毎日使う方が良いですね。
ひと手間なのは間違いないですが、バイクのコンディションを良い状態に保つためにも…是非その手間を惜しまずやってほしいところです。
バイクの雨ざらしを防ぐ!正しいメンテナンスと保管方法!
雨ざらし後のメンテナンスのコツは、とにかく水分を除去することですね。
何度も紹介しているように、保管時に水分を防ぐためにカバーを使いますよ。
ちょっと気になるのが…雨の中を帰宅した場合はどうするのか?
既にバイクは濡れていますし、屋根無し駐車場だと吹き上げてからカバー…というのも無理ですよね。
これはかなり悩ましいですが、個人的には下記のようにするのが良いと思います。
・ある程度拭いたらカバーをかけてしまう
・雨が止んだらカバーを外して、バイクを拭き上げる
・カバーも干して乾燥させる
最後の2つは、保管時の雨上がりの時も同様です。
カバーは防水性能を謳っていても、めくってみると結構バイクが湿っているものです。
ベンチレーション付きのカバーもありますが、雨上がりにカバーを外してしっかり乾燥させておくのがオススメ。
それでもカバーが面倒…という方には防錆オイルとシリコンスプレーがオススメですよ。
金属部分には小まめに防錆オイルを拭いておき、他の部分はシリコンスプレーで撥水してしまう感じです。
油やシリコンによって、皮膜を作ることで水や紫外線の影響を和らげることが出来ますよ。
おすすめは5-56で有名な呉工業の製品です。
もちろん、カバーを利用している方もこの防錆処理をしておくことでより長くコンディションを維持出来るハズ。
防錆効果だけでなく、汚れを落としやすくするコーティング効果もありますので、洗車毎など定期的に行うと良いですよ。
まとめ
ということで今回の記事のまとめです。
バイクの雨ざらしは出来るだけ避けたい
毎日乗る場合でもカバーはした方が良い
水は大敵!雨上がりはカバーを外して干す
防錆処理をしておくのがおすすめ
雨ざらしにしておくと、早ければ1週間ほどで錆びやすい部分にサビが出てきます。
カバーや防錆処理はひと手間ではありますが…サビてからのサビ落としに比べると、実は楽だったり。
大切なバイクのコンディション維持のためにも、雨ざらしは避けてあげて下さいね。
こちらも合わせてどうぞ!・Tシャツ1枚より涼しい!→夏用ジャケットのおすすめ3選を紹介!
・盗まれてから後悔しない!→おすすめのバイクの盗難保険!
・実は損しているかも?→任意保険を今より安くする方法!
スポンサーリンク
今のバイクの下取りはちょっと待って!実は10万円以上損をしているかも!
新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?
実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、10万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!
なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。
バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。
以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪
オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?
夢が広がりますね♪
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
そのバイク 低金利ローンなら今すぐ買えます
銀行マイカーローンでバイクを買うと、27万円得するかもしれません。
実は銀行マイカーローンを利用すると、ディーラーや販売店で加入する信販系ディーラーローンよりも低金利で借りることが可能です。
例えば120万円を36ヶ月で借りた場合、銀行マイカーローンなら返済額は128万0,640円(年利2.24%)となり、信販系ディーラーローンだと返済額は155万2,800円(年利9.8%)となります。
なんとその差額は27万2,160円にも!
でも銀行マイカーローンは審査が厳しい…なんて声もありますよね。
クラウドローンなら希望の条件を登録するだけで、どの銀行からどのくらいの金利で借りられるかを診断することが可能です。
また既にローンを組んでしまった方も、クラウドローンへの乗り換えで金利が安くなる可能性があります!
↓登録はわずか1分!診断は最短3分!クラウドローンはコチラ↓
コメント
コメントはありません。