オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

RC390の新型の発売日は2020年?価格やスペックはどうなる?

calendar

KTMのRC390も2019年モデルとなっていますが、ほとんど変更点はないって感じになっていますよね。

兄弟車であるDUKE390がLEDヘッドライトやTFTマルチカラーディスプレイを採用したことを考えると…という方も多かったのでは?

 

そんな中、なんと2020年に向けて新型をテストしていることが判明し、スパイショットが取られていますよ。

2020年にはユーロ5もありますので、エンジンにも手が入って完全に新型と言える状態になるでしょう。

 

となると気になるのは日本での発売日はいつ頃になるのか、値段はどの程度になるのかということ。

国内販売は間違いなくあるでしょうから、余計に気になるところです。

 

スペック的にも変更が入りそうなだけに、どうなるのか?

スポンサーリンク

新型RC390の基本情報!

メーカー:KTM
車種名:RC390
排気量:373.2cc?
発売日:2020年?
価格:70万円程度?
カラー:不明

・2018.12.28 インドメディアが予想CGを公開→追記箇所へ

新型RC390の発売日はいつ?

新型RC390の発売日ですが、2020年モデルとなるかと思います。

冒頭で触れたようにユーロ5が待っていますので、それに合わせて新型を投入という形になると思いますよ。

 

2019年のEICMA辺りで詳細が色々と明らかになり、2019年末頃に発売開始って感じでしょうか?

日本は2020年になってから…というパターンになりますかね?

 

ちなみに既に海外で新型のスパイショットが撮られており、MCNさんが報じていますよ!

出典:MCN

 

内容に関しては旧型との違いを兼ねて、スペックのところで見ていきます。

スポンサーリンク

2018.12.28 追記

インドのメディアがスパイショットを基に、予想CGを公開していますよ。

出典:INDIAN AUTOS BLOG

 

やはり何と言っても大型のカウルが目を惹きますね。

ヘッドライトカバーを兼ねているようなスクリーンが特徴的です。

 

現行型と比較GIFも作ってみましたよ。

出典:INDIAN AUTOS BLOG

 

スパイショットの段階で「サブフレームも変わったのでは?」という声があったようですが、比較するとわかりやすいですね。

もちろん予想CGですので、今後どうなるかはわかりませんが…。

スポンサーリンク

新型RC390の価格は?

新型RC390の価格ですが、現状未定となっています。

確か2018年型が65万9,000円だったかと…。

 

先ほどのスパイショットを見ても分かるように、デザインがガラッと変更になる可能性が高そうですね。

そしてユーロ5適応のために、エンジンにも手が入るとなると…結構な値上げになるかもしれません。

 

現地のメディアさんが価格を予想しているので、そちらを参考に紹介したいと思います。

RUSHLANE(英語)

 

こちらの記事によりますと、現行型よりも20,000~25,000ルピーの値上げとなっています。

インドでの現行型の値段はと言うと、地域にもよるのですが25万2,000ルピー程度。

日本円にすると約39万9,490円となっています。

 

となると、インドと日本の価格差が約1.65倍ということで…5万2,320円~6万5,390円の値上げということに。

あくまでも現地メディアの予想ではありますが、日本円で約70万円といった感じでしょうかね?

スポンサーリンク

新型RC390のスペックは?

新型RC390のスペックですが、現状不明となっています。

先ほどスパイショットを紹介しましたが、報道したMCNさんが色々と記事にしていますね。

MCN(英語)

 

この記事によると

・フェアリングの変更(大型化)
・LEDヘッドライトの採用
・フルカラーTFTディスプレイの採用
・タンクも大きい?

といった感じでしょうか?

 

LEDライトとTFTディスプレイは既にデューク390が採用しているので、間違いないかと。

車体が…なのかはわかりませんが、見た目のボリュームは大きくなりそうな感じですね。

ちなみにデュークのメーターはこんな感じです。

出典:KTM

 

また「乗り心地の改善」「新しいブレーキ、新しいWPサスペンション」が搭載されることに期待となっています。

この辺りはもう少し情報が出てからって感じになりそうですね。

スポンサーリンク

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

新型RC390の発売日は2020年?

価格は不明も70万円程度?

スペックは不明も結構な変更がありそう

 

果たしてどうなるのか、なかなか楽しみな存在です。

 

こちらも合わせてどうぞ!・暑さを乗り切れ!→春夏用ジャケットのおすすめ3選を紹介!

・バイクもドラレコ!→バイクのドライブレコーダーおすすめ3選!前後撮影モデルやヘルメット取り付けの利点!

・ツーリングのお供にインカム!→インカムのおすすめ品5選!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。