オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

モンディアルモトのV5スーパーバイクの発売日は?価格やスペックはどうなる?

calendar

イタリアのモンディアルモト(MondialMoto)からV5エンジン搭載のスーパーバイクが発表されています!

V5と言えば…GP500がMotoGPとなった時にホンダがRC211Vに搭載していましたよね。

それを思い出すような、V型5気筒。

 

個人的にはもの凄く気になるバイクです!

いったい発売日はいつ頃なのか、お値段はどの程度になるのか…。

こういったバイクだけに、スペックも非常に興味深いですね。

 

果たして日本に入ってくるのかどうかも気になりますが…1番の問題は恐らく買える金額ではないということ…でしょうか?

それでも気になるので調べちゃいますよ!

スポンサーリンク

V5R/S Superbikeの基本情報!

メーカー:モンディアルモト
車種名:V5 R , V5 S
排気量:1,000cc
発売日:2019年?
価格:35,995ユーロ , 27,995ユーロ
カラー:各1色?

V5R/S Superbikeの発売日は?

V5R/Sスーパーバイクの発売日ですが、恐らく2019年かと思われます。

既に公式ホームページが完成していますし、公式の動画も公開されています。

公式ホームページ

 

そしてイタリアのメーカーというだけに、11月に行われるEICMAで出展されるんじゃないでしょうか?

参考出展なのか、市販予定車としてなのかは微妙ですが…。

 

公式動画を見ても既に走っているようですし、11月に発表して発売は2019年となるかと思われますよ。

スポンサーリンク

V5R/S Superbikeの価格は?

V5R/Sスーパーバイクの価格ですが、35,995ユーロの27,995ユーロと発表されています。

V5RとV5Sの2モデルのラインナップで、それぞれ35,995ユーロの27,995ユーロですね。

 

日本円に換算しますと、約460万4,610円約358万1,220円となります。

私はとても買えない金額ですが、思ったよりも安い…ような気がしますね。

1,000万オーバーなのかと思っていただけに、思ったよりもリーズナブル。

 

果たして日本で買えるのか…というと、日本でもF.Bモンディアルは輸入しているんですよね。

と思ってたのですが、F.Bモンディアルとモンディアルモトは全くの別会社なんだそうです!

 

往年のGPファンには懐かしい名前のモンディアルはF.Bモンディアルでして、こちらのモンディアルモトは2007年に出来た新しいメーカーとのこと。

なんでもフェラーリとメルセデスでエンジニアをされていた、アントニオ・マタローロさんという方が作ったんですね。

なぜこんなややこしい名前にしたのか…。

 

となると…日本での購入は非常に難しい…ということになるかもしれません。

スポンサーリンク

V5R/S Superbikeのスペックは?

V5R/Sスーパーバイクのスペックですが、既に発表されています。

車名  V5 R Superbike V5 S Superbike
型式    
全長[mm]    
全幅[mm]    
全高[mm]    
ホイールベース[mm]  1,435  1,435
シート高[mm]  787.4  787.4
重量[kg]  179  179
エンジン型式  水冷V型5気筒DOHC  水冷V型5気筒DOHC
総排気量[cc]  1,000  1,000
ボア×ストローク[mm]    
圧縮比  13.5  13.5
最高出力[ps/rpm]    
最大トルク[kgf-m/rpm]    
タンク容量[L]    
フレーム  ダイヤモンド  ダイヤモンド
トランスミッション  6速リターン  6速リターン
キャスター    
トレール[mm]    
フロントフォーク  Φmm倒立  Φmm倒立
リヤサスペンション  Φ48mmモノショック  Φ48mmモノショック 
Fブレーキ  Φ320mmダブル  Φ320mmダブル
Rブレーキ  Φmmシングル  Φmmシングル
Fタイヤ    
Rタイヤ    
税込価格    

 

RとSはスペック的な違いはなく、装備関係の違いとなりそうですね。

パッと見ていくと、こんな感じでしょうか。

()無しがR、()内がSです。

・大排気量バルブ(チタンバルブ)
・未記載(シャフトカムシャフトギア駆動)
・最大回転数13,250(最大回転数13,750)
・レース仕様のチタンエキゾースト(チタンエキゾースト)
・未記載(ライト類LED)
・カーボンフレーム(アルミフレーム)
・カーボンホイール(合金ホイール)

カーボン多用のRとアルミのSがなぜ同じ重量になるのか…。

スペック表が間違っているような気もしなくもないですね。

 

ちなみに外見はこんな感じです。

赤いのがR、シルバーがSです。

出典:MondialMoto

 

気になるエンジンはこんな感じのようですよ。

出典:MondialMoto

スポンサーリンク

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

V5R/Sスーパーバイクの発売日は恐らく2019年

価格は35,995ユーロの27,995ユーロ

スペックは本文内で

 

やっぱり内容を考えると安いような気がしますね。

Sなんてモデルを用意しつつも、実質競技用みたいな位置付けになるような…。

イタリアメーカーだけに、耐久性とかも疑問だったりします。

 

ですが非常に興味深く、夢が溢れて良いですよね。

 

こちらも合わせてどうぞ!・夏におすすめのメッシュジャケット→メッシュジャケットのおすすめ3選を紹介!

・バイクもドラレコ!→バイクのドライブレコーダーおすすめ3選!前後撮影モデルやヘルメット取り付けの利点!

・ツーリングのお供にインカム!→インカムのおすすめ品5選!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。