オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

ヘルメットのミラーシールドの手入れ方法を紹介!傷問題を考える!

calendar

見た目がカッコいいことから人気のミラーシールド!

様々なカラーがあるので、好みの色を探すのも楽しいですよね。

 

ですが、普通のシールドよりも傷が付きやすい気がしませんか?

傷と言うかミラーが段々と剥がれていくと言うか…。

 

私は経験したことがありませんが、粗悪なコーティングの製品だと本当にあっという間に剥がれてしまうとか!

いったいどうしてそうなってしまうのか?

長持ちさせるためにはどうしたら良いのか考えて見ましたよ。

スポンサーリンク

ミラーシールドの正しい手入れ方法!

ミラーシールドの正しい手入れ方法ですが、中性洗剤で洗うことですね。

普通のシールドと同じく、推奨されている手入れ方法は中性洗剤で洗うことになります。

 

なるべく擦らないようにして、多めの水で洗い流すイメージですね。

なんだかミラーは傷が付きやすい気がしますので、ゴシゴシと擦ると剥がれてしまう可能性が出てきます。

擦らないと落ちないレベルになる前に、流水で落とせるレベルのうちに手入れをしてしまうのが良いですよ。

乾いた布などで拭いても剥がれる可能性がありますので注意です。

 

それと、撥水コートなどは使用不可とされる場合が多いですね。

愛称が悪いとあっという間に剥がれてしまうそうですよ!

私が今までに使っていたミラーシールドはプレクサスを吹いていましたが、特に問題はありませんでした。

ですがネット上ではプレクサスで剥がれたという方もいますので、基本的にはコーティング剤は使用不可のようですよ。

ミラーシールドはなぜ傷が付く?

ミラーシールドの傷付きやすさですが、剥がれやすいからだと思いますね。

傷、傷と言いますが…実際には傷と言うよりもミラーコーティングの剥がれを言っているケースが多いと思います。

 

ミラーシールドというのは真空蒸着メッキなんだそうで、そのメッキ膜が表面にコーティングされているんですね。

なので、通常のシールドよりも傷が付きやすい(剥がれやすい)ことになります。

 

あとは技術の問題か、使っている材料の問題か…メーカーによって剥がれやすかったり剥がれにくかったりということがありますね。

製品の当たり外れも結構ある印象です。

 

二輪館とかNAP’Sでよく置いてあるのはSKYというメーカーですかね?

私はここのを使っていますが、過去に3、4回買っていますが気になるほど剥がれたことはありません。

値段もそこそこしますけども…。

 

ただ、SKYと同価格でPOWERSHIELDの方が剥がれにくいという声も聞かれます。

私は使ったことないのでわかりませんが…。

 

雨天時に使用すると剥がれる…なんて製品もあるようですよ!

過去に雨の中も何度も使っていますが…経験ないですけどね。

値段が全てではないですが、やはり安物はダメな可能性が高いかもしれません。

スポンサーリンク

傷付いたミラーシールドは直るのか?

傷付いたミラーシールドですが直す方法は無いと思います。

素直に買い替えになりますね…。

 

ただ中途半端に剥がれたものを、しっかりと剥離して通常のシールドとして使うことは可能です。

最初はプレクサスみたいな汚れ落としコーティング系の溶剤を使ってみて落ちるか確認します。

それでダメなら極々細目のコンパウンドなどで徐々に剥がしていくと通常のシールドになりますよ。

 

シールド本体に傷がなければこれで再利用は可能かと思います。

一部だけ剥がれたミラーって正直かなりうっとおしいですからね…。

 

通常のはいらないからミラーが使いたいんじゃあ!って方は…残念ながら買い替えとなります。

ミラーって結構沼だったりしません?

何だか色々な色を揃えたくなったりしますので、ある程度で違う色に買い替えると気分転換にも良いかもしれません。笑

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

ミラーシールドの正しい手入れ方法は中性洗剤で洗い、余計な溶剤を使用しない!

ミラーシールドは蒸着メッキのため、どうしても剥がれやすい

剥がれたミラーシールドは直せない

 

とにかく擦らないことと、余計な溶剤を使わないことが長持ちのコツだと思います。

使うたびに洗うくらい気を使うと長く使えると思いますよ。

 

こちらも合わせてどうぞ!・真冬におすすめ→冬用ジャケットのおすすめ3選を紹介!

・バイクもドラレコ!→バイクのドライブレコーダーおすすめ3選!前後撮影モデルやヘルメット取り付けの利点!

・ツーリングのお供にインカム!→インカムのおすすめ品5選!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。