オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

ベスパ セイジョルニ(Sei Giorni)の発売日はいつ?価格やスペックはどうなる?

calendar

2017年にイタリアのベスパから、セイ ジョルニが限定モデルとして復活しましたね。

そんなレーシングベスパですが、2019年にはなんとエディションⅡの発売が決定!

世のおじさん達には懐かしい名前となりますが、日本での発売日価格スペックが気になるところですね。

 

限定販売というだけに、台数なども気になるところです。

おしゃれなスクーターの代名詞であるベスパですが、実は昔は結構競技にも力を入れていたんですよね。

それが初代ベスパスポーツ、Sei Giorni。

 

今回はそんなセイ ジョルニのエディションⅡを見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

セイ ジョルニの国内販売日はいつ?

セイ ジョルニの日本発売日ですが、2019年9月となっています。

2019年8月9日より、既に受注がスタートしていますよ。

特別限定モデルということで…日本には66台しか入荷しない予定なんだそうです。

気になる方は早めにどうぞ!

 

2017年12月21日から2018年1月15日までの間に、東京都港区の六本木ヒルズ ウエストウォーク4階にて先行特別展示が行われるとのこと。

予約等の受付に関してはアナウンスがありませんが、欲しい方は台数も少ないですし先行特別展示に足を運んだ方が良いのかもしれませんね。

 

今回はエディションⅡということで、2017年に発表となったセイジョルニとは色違い…に見えるんです。

下のマットグリーンが以前のセイジョルニ(エディションⅠとでもしましょうか)

出典:Vespa Japan

 

エディションⅡはグレーとなっています。

出典:Vespa Japan

 

パッと見はただの色違いですが…実際のところは色違いってわけではないようで。

この辺りはスペックのところで紹介します。

スポンサーリンク

セイ ジョルニの値段はいくら?

セイ ジョルニの価格ですが、78万8,400円となっています。

やはりベスパ…こういった値段になりますよね…。

 

ちなみに前回の(勝手に命名)エディションⅠはと言いますと、79万8,000円となっていました。

なんと今回はちょっとではありますが、値下げ!

しかも後ほど違いは紹介しますが、新型エンジン搭載となっています。

 

公式で発表されている画像をまとめておきましょう。

せっかくですので、(勝手に命名)エディションⅠと比較してみましょうか。

色で見分けて下さいね!

下の画像、マットグリーンが以前のセイジョルニです。

出典:Vespa Japan

 

そしてこちらのグレーが、今回のエディションⅡです。

出典:Vespa Japan

スポンサーリンク

セイ ジョルニのスペックはどうなる?

セイ ジョルニのスペックですが、公式に発表されています。

これまた、前回のモデルと比較してみましょう。

車名  Sei Giorni Edition2  Sei Giorni
型式    
全長[mm]  1,950  1,950
全幅[mm]  770  755
全高[mm]    
ホイールベース[mm]  1,375  1,375
シート高[mm]  790  790
装備重量[kg]  160  160
エンジン型式  水冷単気筒SOHC4バルブ  水冷単気筒SOHC4バルブ
総排気量[cc]  278  278
ボア×ストローク[mm]  75.0×63.0  73.0×63.0
圧縮比    
最高出力[ps/rpm]  23.8/8,250  21/7,750
最大トルク[kgf-m/rpm]  2.7/5,250  2.3/5,000
タンク容量[L]  8.5  8.5
フレーム  スチールモノコック  スチールモノコック
キャスター    
トレール[mm]    
フロントフォーク  片持ちリンクアームデュアルアクション  片持ちリンクアームデュアルアクション
リヤサスペンション  ツインショック  ツインショック
Fブレーキ  Φ220mmシングル  Φ220mmシングル
Rブレーキ  Φ220mmシングル  Φ220mmシングル
Fタイヤ  120/70-12  120/70-12
Rタイヤ  130/70-12  130/70-12
税込価格  78万8,400円  798,000円

もちろん前後ABS搭載ですよ!

ベスパと言えばハンドシフトって世代の方もいるかと思いますが…最近のベスパはCVTが増えてきていますね。

このセイジョルニもCVTとなっています。

 

ボアが違ってストロークが同じ…なのに排気量が同じという謎スペックですが、計算上は75×63が278ccですね。

ボア73mmですと、264ccになるハズ。

しかし新型エンジンと言うことで出力もトルクもアップし、高回転型になっているっぽいです。

ベースとなっているエンジンは同じで、恐らく改良した新型…って感じではないでしょうか?

 

ちなみに初代のセイ ジョルニというのはこんな奴です。

出典:Vespa Japan

 

1951年に行われた「Sei Giorni Internazionale di Varese」というアベレージラリー用に特別に製造されたのが基だそうですよ。

それの市販モデルとして世界で300台程度が製造されたらしく、現在ではコレクターアイテムとなっているんです。

 

まぁ現代には関係のない情報かもしれませんが、こういったバイクだけに昔の歴史を偲びながら乗るのも楽しいかと思いますよ。

スポンサーリンク

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

セイ ジョルニの国内販売は2019年9月

8/9から受注開始!

セイ ジョルニの価格は78万8,400円

セイ ジョルニのスペックは本文内で

 

やっぱりベスパって独特の雰囲気がありますよね。

なかなか悩んでしまう値段ではありますが、それでもほしくなってしまう魅力があるように思います。

 

こちらも合わせてどうぞ!・最強防寒!冬用ジャケットのおすすめ3選を紹介!

・盗まれてから後悔しない!おすすめのバイクの盗難保険!

・高額査定の裏技!バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。