オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

ベスパ セイジョルニ(Sei Giorni)が復活!国内販売日や価格、スペックは?

calendar

出典:Vespa Japan

イタリアのベスパから、セイ ジョルニが限定モデルとして復活するそうですよ!

世のおじさん達には懐かしい名前の復活となりますが、日本での発売日価格スペックが気になるところですね。

 

限定販売というだけに、台数なども気になるところです。

おしゃれなスクーターの代名詞であるベスパですが、実は昔は結構競技にも力を入れていたんですよね。

それが初代ベスパスポーツ、Sei Giorni。

 

今回は復活した特別限定モデルの情報を見ていきますよ。

スポンサーリンク

セイ ジョルニの国内販売日はいつ?

セイ ジョルニの日本発売日ですが、2018年3月となっています。

なのですが、イタリアも含めて特別限定モデルとなり…日本には66台しか入荷しない予定なんだそうです。

 

2017年12月21日から2018年1月15日までの間に、東京都港区の六本木ヒルズ ウエストウォーク4階にて先行特別展示が行われるとのこと。

予約等の受付に関してはアナウンスがありませんが、欲しい方は台数も少ないですし先行特別展示に足を運んだ方が良いのかもしれませんね。

 

ちなみにベースとなっている車体はGTS SUPER 300のようですよ。

出典:Vespa Japan

GTS Superに関しては別記事がありますので、関連記事からどうぞ!

 

見比べると昔ながらのフェンダーライトの再現といい、非常におしゃれ度の高いモデルになりましたよね。

 

限定モデルということで、シリアルナンバー入りとのこと。

こういったところも嬉しいですね。

スポンサーリンク

セイ ジョルニの値段はいくら?

セイ ジョルニの価格ですが、79万8,000円となっています。

やはりベスパ…こういった値段になりますよね…。

 

ベースであるGTS Super 300が69万8,000円ですので、10万円の値上げとなっていますよ。

このデザインに10万円プラスで出せるか?という部分でしょうね。

 

カラーリングはトップ画像の1色となり、その名も「セイジョルニグリーン」です。

シートもパイピングとホワイトステッチの専用品となるようですよ。

 

せっかくですので、公式で発表されている画像をまとめておきましょう。

出典:Vespa Japan

スポンサーリンク

セイ ジョルニのスペックはどうなる?

セイ ジョルニのスペックですが、公式に発表されています。

まとめて表にしてみましたよ。

車名  Sei Giorni
型式  
全長[mm]  1,950
全幅[mm]  755
全高[mm]  
ホイールベース[mm]  1,375
シート高[mm]  790
装備重量[kg]  160
エンジン型式  水冷単気筒SOHC4バルブ
総排気量[cc]  278
ボア×ストローク[mm]  73.0×63.0
圧縮比  
最高出力[ps/rpm]  21/7,750
最大トルク[kgf-m/rpm]  2.3/5,000
タンク容量[L]  8.5
フレーム  スチールモノコック
キャスター  
トレール[mm]  
フロントフォーク  片持ちリンクアームデュアルアクション
リヤサスペンション  ツインショック
Fブレーキ  Φ220mmシングル
Rブレーキ  Φ220mmシングル
Fタイヤ  120/70-12
Rタイヤ  130/70-12
税込価格  798,000円

 

基本的なスペックはGTS SUPERと同じですね。

性能的な意味では変更点はなさそうです。

 

ですが、よくここまで外装作りこんだなぁという感じですね。

フェンダーライトはもちろん、ウインドシールドもイケてますし、メーターも別物となっています。

もちろん前後ABS搭載ですよ!

 

ちなみに初代のセイ ジョルニというのはこんな奴です。

出典:BBB

 

1951年に行われた「Sei Giorni Internazionale di Varese」というアベレージラリー用に特別に製造されたのが基だそうですよ。

それの市販モデルとして世界で300台程度が製造されたらしく、現在ではコレクターアイテムとなっているんです。

 

まぁ現代には関係のない情報かもしれませんが、こういったバイクだけに昔の歴史を偲びながら乗るのも楽しいかと思いますよ。

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

セイ ジョルニの国内販売は2018年3月

セイ ジョルニの価格は79万8,000円

セイ ジョルニのスペックは本文内で

 

やっぱりベスパって独特の雰囲気がありますよね。

なかなか悩んでしまう値段ではありますが、それでもほしくなってしまう魅力があるように思います。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪