オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

Home » 小ネタ » 【ドラマ】ビューティフルライフでキムタクが乗っていたバイクは何?ヘルメットも紹介!

【ドラマ】ビューティフルライフでキムタクが乗っていたバイクは何?ヘルメットも紹介!

calendar

美容師役で木村拓哉さんが主演のドラマであるビューティフルライフに出てきたバイク、かなりカッコ良かったですよね。

ドラマの影響で爆発的に売れたという話もあり、更には同様のカスタムが流行ったという社会現象も巻き起こしました。

結論を先に言ってしまうと、ドラマで使われたのはヤマハのTW200ですよ!

 

今回はそんなドラマで使われたTW200のことを掘り下げて紹介したいと思います。

ついでに作中でキムタクが被っていたヘルメットも紹介しますよ。

スポンサーリンク

【ドラマ】ビューティフルライフでキムタクが乗っていたバイクは何?

出典:Gigazine

ビューティフルライフでキムタクが乗っていたバイクは、TW200です。

水色のタンクにアイボリーのシートが特徴のカスタム車両であり、ドラマでの人気から街中でも同様のカスタムをした車両が多く走っていました。

ドラマ終了後にはヤマハのコミュニケーションプラザ(静岡県磐田市)にて展示も行われていましたが、現在もあるのかどうかは不明です。

テーマを設けた企画展なども行われているので、展示内容が定期的に変更になるんですよね。

ビューティフルライフの影響とTW200の歴史を簡単に紹介!

ドラマ「Beautiful Life ~ふたりでいた日々~」が放送されたのは2000年1月16日から3月26日でした。

主人公である美容師の沖島柊二を演じる木村拓哉さんが、ドラマ内で乗っていたのがTW200でしたね。

TW200は1987年に発売開始となった、路面を選ばないアドベンチャーモデルとしてオフロード色の強いモデルだったんです。

出典:BikeBros.

 

しかし1990年代に入りると比較的不人気で中古価格が安かったこともあり、ストリートカスタムというカスタムが流行。

ヘッドライトも角目から丸目に換装する方が多かったですね。

そしてバッテリーレスを初めとして、車体をスカスカに見せるスカチューンが流行りました。

そんな流れを受けてヤマハとしても流行に乗る形で、1998年には丸目のTW200Eを発売。

出典:BikeBros.

 

2000年には角目が廃止となり、前輪にディスクブレーキを採用し、更にはタイヤをオンロード向けの製品に変更。

まさに流行りのストリートカスタムにメーカーが寄って行った形となります。

ドラマのモデルは年式不明ではありますが、ディスクブレーキ仕様ですのでこの(当時最新の)2000年モデルをベースにカスタムしたのかと思われます。

出典:BikeBros.

 

そんなTW200は2002年にエンジンを変更し、排気量が拡大されTW225に進化。

2007年の最終モデルまでカラーチェンジのみで生産され、排ガス規制によりモデルライフを終えています。

出典:BikeBros.

スポンサーリンク

ビューティフルライフのバイクが欲しい方に

残念ながらTW200は新車で購入することが出来ないので、中古車を探すことになります。

カスタムに関しても当時のパーツの多くが既に生産を終了するなど…なかなか完全再現は難しい状態になっていますよ。

特に象徴的でもあるRC甲子園のマフラーやワイズギアのメーターは既に生産終了。

似たような商品としてはビームスチタンマフラーやデイトナのメーターなどを使うのが主流のようです。

 

しかしカスタムは完全に自己満足の世界ですので、水色に塗装してアイボリーのシートを付けただけでビューティフルライフ仕様として楽しんでいる方もいますね。

また純正状態からディスクブレーキを採用している事や、年式が比較的新しく程度が良い車両が多いことからTW225をベースにカスタムしている方も多いです。

現在では完全再現はかなり難しくなっていますので、ほどほどに自分が満足する仕様を作るという方が多いですね。

現在でも根強く人気がありますので、ショップさんがカスタム車両を制作していることも!

スポンサーリンク

【ドラマ】ビューティフルライフでキムタクが使っていたヘルメットは?

出典:SHOEI

ドラマで使用されたヘルメットはSHOEIのMASH2です。

こちらも当時の商品ですので…当然のように現在は生産が終了しています。

ドラマ内ではステッカーによりヘルメットもカスタムされていましたね。

 

現在ではほぼ同じ…という商品は存在しませんが、メーカーは揃えたいとしてSHOEIを選ぶべきでしょうか。

そうなるとフリーダムを選ぶのが、もっともドラマに近い商品となります。

 

似た製品となると、アライヘルメットからCLASSIC AIRが販売されています。

ショウエイもアライも、どちらも世界に誇れる日本のトップメーカーですので好みで選んでOKですね。

しかしMASH2の特徴の1つだった、帽子のツバのようなバイザーがどちらにも設定されていません。

プラスチック製のバイザーであれば、オプション品として設定されていたりはするのですが…やはり雰囲気が違うんですよね。

スポンサーリンク

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

ビューティフルライフのバイクはTW200

ヘルメットはSHOEIのMASH2

 

ビューティフルライフは当時本当に大人気で、平均視聴率32.3%という数字をたたき出しました。

そして記事で紹介したようにTW200は大人気となりましたし、他にも常盤貴子さんが乗っていたオーエックスの車椅子やオペルのヴィータがとても売れたそうです。

 

こちらも合わせてどうぞ!・寒さを乗り切る!秋冬用ジャケットのおすすめ3選を紹介!

・盗まれてから後悔しない!おすすめのバイクの盗難保険!

・高額査定の裏技!バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。