オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

Home » 車種別情報 » SR400のタイヤサイズと空気圧!太くする注意点や交換費用、おすすめ銘柄を紹介!

SR400のタイヤサイズと空気圧!太くする注意点や交換費用、おすすめ銘柄を紹介!

calendar

※当サイトはプロモーション広告を利用しています。

 

バイク保険料が年間最大1万円安くなるチャンス!

↓無料で最短3分!1番安い保険を見つけよう!↓

無料で今すぐ一括見積もり

SR400のタイヤを交換したい!ってなった時に、意外と自分のタイヤサイズっていくつだっけってなりませんか?

しかもこの車種は年式によって違ったりと…ちょっと複雑なんですよね。

そもそも中古で買ったりすると、正しいサイズなのかも不明だったり…。

 

今回はそんな初心者向けに、SR400のタイヤを見ていきたいと思います。

せっかくタイヤを変えるなら太くしてみたい!そう思っている方も多いでしょう。

特にリアタイヤは太い方がカッコ良く見えますからね。

しかし闇雲にタイヤサイズを変えるのは悪影響となるケースが多いんです。

 

いったい何がダメなのか、何に注意するべきなのか…しっかりと見ていきたいと思いますよ。

大切になるのは純正のタイヤサイズとホイールサイズです。

 

またタイヤと言うと…各メーカーから様々な種類が発売されており、どれを買ったら良いのか…。

どのくらいの費用がかかるのかも気になるところ。

 

おすすめのタイヤや適正な空気圧などを紹介します。

スポンサーリンク

SR400の純正タイヤサイズはいくつ?

SR400の純正タイヤサイズですが、年式によって違うんです。

何せモデルライフが滅茶苦茶長いですからね…。

タイヤサイズは4パターンということになります。

 

また、80年代前半にキャストホイール仕様あります。

通常のワイヤースポーク仕様と違い、チューブレスタイヤを採用していたのが特徴です。

タイヤサイズは同じものの…チューブタイヤやチューブタイヤ用、チューブレスタイヤはチューブレスタイヤ用を選ぶ必要がありますよ。

 

とは言ってもキャスト仕様はかなり不人気でしたので、今となってはかなりレア。

そしてフロント19インチも1984年までなので、今ではレアな部類でしょう。

 

基本的にはフロント18インチで幅もインチ表記の2000年以前のモデル。

そしてフロント18インチで、表記がミリに変わった2001年以降と思ってOKですね。

タイヤサイズの調べ方と表記の見方

 

今履いているタイヤのサイズを調べるには、実際にタイヤを見るのが間違いのない方法です。

タイヤのどこを見れば書いてあるのかと言うと、上記画像の赤く塗られた部分ですね。

タイヤを横から見ると必ずメーカー名などと一緒に、タイヤのサイズが書かれています。

 

タイヤ交換の際には基本的に純正で装着しているものと、全く同じ表記のタイヤを選びましょう。

タイヤ幅や扁平率、荷重指数、速度記号などは違っていても物理的に履かせることは可能なことが多いです。

しかしタイヤサイズを変更するには正しい知識と、経験値が必要なため…自信を持って選べる方以外は避けた方が良いですね。

中古車で購入した場合には、今履いているタイヤが純正サイズとも限らないケースもありますので…この記事で紹介しているサイズとも見比べてみてください。

スポンサーリンク

SR400のタイヤを太くする時の注意点!

SR400のタイヤを太くする時に注意するべきことは、ホイールのリム幅です。

これによって履かせられるタイヤの幅が決まってきますよ。

 

SR400のリム幅は基本的に、フロントが1.85インチ、リアが2.15インチとなっています。

(調べた中では78年の初期型のみリアが1.85インチではありますが、今となっては存在が珍しいでしょう)

そしてタイヤには標準リム幅許容リム幅というものが存在します。

タイヤのカタログとか見れば、銘柄サイズごとにしっかりと書かれていますよ。

 

例えばSR400でも愛用者の多いダンロップのTT100GPを例に見てみましょう。

純正のリアタイヤサイズは110/90-18です(最終型で確認)

 

TT100GPのこのサイズは標準リム幅が2.50インチで、許容リム幅が2.15-3.00インチとなっています。

つまり理想は2.50のホイールに、でも2.15-3.00なら設計上の性能が発揮出来ますよというイメージです。

理想は2.50にも関わらず、SR400は2.15ですから…純正でもホイールに対して太目のタイヤを使っているんですね。

 

これを無視して、例えば130/80-18なんかを履かせるとしましょう。

各部の干渉は問題なかったとしても、太いタイヤを無理やり細いリムに入れているわけです。

 

そうすると、真ん中が尖った△のような形になりますよね。

こうなったら最早タイヤメーカーが設計したような性能は期待出来ません。

良いタイヤであればあるほど勿体ないですよ。

 

見た目だけカッコ良ければそれで良いって方は、干渉さえなければ良いでしょう。

ですがカッコ良く、かつ走っても楽しいというのであれば許容リム幅の範囲で選ぶのが良いですよ。

 

この辺りは別記事が詳しいので、よろしければ関連記事からどうぞ。

スポンサーリンク

SR400のタイヤ交換費用の目安!

SR400のタイヤ交換の費用ですが、選ぶタイヤやお店次第となります。

基本的にタイヤ交換では下記の3種類の料金がかかりますよ。

・タイヤ代
・交換工賃
・廃タイヤ処分料

 

タイヤ代は選ぶタイヤ次第ですが…SR400でしたら前後で1万円~1万5千円程度でしょうか?

工賃はフロントが2,000~2,500円、リアが2,500円~3,000円程度のお店が多いですよ。

 

そして廃タイヤ処分料もお店によりますが、1本辺り200円程度というのが相場でしょうかね。

高い方でザっと計算してみますと20,900円ということになります。

 

もちろん選ぶタイヤとお店によって異なりますので、参考程度でお願いします。

タイヤ交換に関しては別記事が詳しいので、そちらもどうぞ。

スポンサーリンク

SR400におすすめのタイヤ3選!

SR400におすすめのタイヤを3種類紹介します!

・ダンロップ TT100GP
・ブリヂストン BT45
・IRC GS-19

 

先に結論を書くと、グリップ力重視ならTT100GP。

ロングライフなタイヤならBT45。

その中間(ちょっとTT100GP寄り)なのがGS-19って感じです。

ダンロップ TT100GP

 

ダンロップのビンテージスポーツタイヤです。

見た目・性能とパーフェクトで、非常におすすめのタイヤですよ。

 

唯一の欠点は…比較的ライフが短いところ…。

見た目からは想像出来ないほどにグリップの良いタイヤですので、その辺りはトレードオフですね。

クラシカルな見た目を維持しつつ、それなりのハイグリップタイヤが欲しいって方におすすめです!

ブリヂストン BT45

 

ブリヂストンのツーリングバイアスタイヤです。

こちらもSRでは定番のタイヤですね。

 

TT100GPほどのグリップはいらないものの、走って楽しいタイヤが欲しいって方に良いですね。

ツーリングタイヤらしく排水性や耐摩耗性、グリップ性能と高次元でバランスが取れたタイヤですよ。

IRC GS-19

 

IRCのスポーツバイアスタイヤです。

これまた見た目が非常にクラシカルで良いですよね。

SRにもピッタリです。

 

それでいながら、なかなかのハイグリップタイヤでワインディングなども楽しめる仕様となっていますよ。

最初に紹介したTT100GPに比べると、こちらの方がライフが長いという意見が多いのもポイント。

その代わりグリップは多少劣るのかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

SR400のタイヤサイズは年式ごとで違って4種類パターン

タイヤサイズ変更の際は許容リム幅の範囲で

交換費用はタイヤや店次第だが、2万円以内くらい

おすすめのタイヤは本文内で3種類紹介

 

許容リム幅を守ると…結局タイヤを太くすることは出来ないかと…。

ハンドリングとかどうでも良いからって方は、物理的に履ければOKですけどね。

 

どうしても太くしたいという方は、SR400に履けるリム幅の太いホイールを探してみると良いかもしれませんよ。

 

こちらも合わせてどうぞ!・Tシャツ1枚より涼しい!夏用ジャケットのおすすめ3選を紹介!

・盗まれてから後悔しない!おすすめのバイクの盗難保険!

・実は損しているかも?任意保険を今より安くする方法!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

そのバイク 低金利ローンなら今すぐ買えます

銀行マイカーローンでバイクを買うと、27万円得するかもしれません。

 

実は銀行マイカーローンを利用すると、ディーラーや販売店で加入する信販系ディーラーローンよりも低金利で借りることが可能です。

例えば120万円を36ヶ月で借りた場合、銀行マイカーローンなら返済額は128万0,640円(年利2.24%)となり、信販系ディーラーローンだと返済額は155万2,800円(年利9.8%)となります。

なんとその差額は27万2,160円にも!

 

でも銀行マイカーローンは審査が厳しい…なんて声もありますよね。

クラウドローンなら希望の条件を登録するだけで、どの銀行からどのくらいの金利で借りられるかを診断することが可能です。

また既にローンを組んでしまった方も、クラウドローンへの乗り換えで金利が安くなる可能性があります!

 

↓登録はわずか1分!診断は最短3分!クラウドローンはコチラ↓

バイクをローンで買うならクラウドローン



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す