オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

高速道路、バイクで料金所をモタつかない方法!ETCは本当に便利か?

calendar

ロングツーリングでは高速道路を利用することも多いですよね。

何といっても移動時間がかなり短縮されるので、普段とは違ったツーリングコースを設定することが可能です!

下道ですとだいたいのところは行ってしまって飽きてきますからね。笑

 

そんな高速道路ですが…バイク乗りにとっての鬼門とも言えるのが料金所ではないでしょうか?

グローブ外して財布を出して…なんてやっている間に後ろには車が渋滞…。

そんな経験をしたことのある方はきっと多いハズ!

 

今回は高速道路の料金所をスマートにクリアする方法を調べてみましたよ!

スポンサーリンク

高速道路の料金所が苦手な人多数!

高速道路の料金所ですが、苦手だと言う方は多いですよね。

何が1番大変かって…やはりグローブ外してお金を払って…場合によっては小銭を貰って財布にしまって…ってことですよね。

 

しかも車で利用しやすいように出来ていますので、バイクに乗りながらだと料金所の高さが微妙に合わなかったりしませんか?

そんなこんなで料金所が苦手だと言う方は非常に多いんですよ。

 

 

こんな感じで、結構バイク乗りあるあるだったりしますよね。笑

スポンサーリンク

高速道路の料金所でモタつかない方法!

高速道路の料金所でモタつかない方法ですが、何といっても準備が大切ですね。

そして焦らないことが大事です。

 

初心者の方は、車より時間がかかるのは当たり前と割り切ってしまっても良いと思いますよ?

もちろん出来る範囲で急ぐ必要はありますが、どうしても構造上車とバイクは違いますから。

 

そもそも高速に乗るときの通行券の受け取りも鬼門だったりしますよね。

やり方は人それぞれあると思いますが、一般的におすすめされている方法を紹介しますよ!

 

まずは安全を確認して料金所に入っていき、ローギアのまま停止してキルスイッチでエンジンを切る。

これをすることでバイクが前後に動いてしまうことが防げ、安心して両手を使うことが出来ます。

排気音がうるさいバイクでもこれで料金所のおじさんと会話が出来ますね。笑

 

そして何故か足元が滑りやすいところが多いので、ローギアでエンジンを切ってしまうことで立ちごけ防止効果も期待出来ます。

あとは、足は左足をつかず、右足を料金所の縁石に乗せるようにすると滑りにくいですよ!

 

支払いの際に小銭を使わず、お札だけで支払いをすると言う方も多いです。

財布をガサガサする時間が省けますからね。

 

そしてお釣りを受け取ったら料金所を出てすぐ左側に寄せて、停車状態で財布にしっかりとしまう。

これは通行券を受け取った時も応用出来ます。

 

今のバイクは知らないですが、昔のレプリカはメーターとスクリーンの間のスペースがグローブを挟むのに調度良かったんですよね。笑

グローブ外してメーターとスクリーンの間に挟んで、お金払って左に寄せて、グローブし直して発進する…そんな感じでした。

スポンサーリンク

バイクのETCって本当に便利なの?

バイクのETCですが、料金所の面倒から解放されます!

車はかなり普及していますが、バイクもだいぶ普及してきたと言っても良いでしょう。

 

頻繁に高速道路に乗るのでしたらETCを付けることをおすすめしますよ。

車で経験している方は多いと思いますが、やはり止まらなくて済むというのは大きいです。

特にバイクの場合は先ほど紹介したように、お金を払うのがかなり手間ですからね。

 

 

最後に紹介したツイートにあるように、ETC割引も魅力ですよね。

頻度にもよるとは思いますが、結構利用される方でしたらETC本体の値段は割とすぐにペイすると思います。

 

ETCを導入すると本当に「今までの苦労はなんだったんだ!」となりますので、高速利用が多い方は是非検討してみて下さいね。

ただカードの管理には気を付けてください!

指しっぱなしの方もいるようですが、その辺りは自己責任で!

心配な方は、バイクを降りるたびに抜いておくのが無難です。

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

高速道路の料金所ですが、苦手な方は非常に多いので安心して下さい

料金所でのコツですが、焦らないこととローに入れたままキルスイッチを切ること

バイクのETCですが、非常に便利ですよ

 

最近の状況を考えると、面倒なことを考える前にETCを導入してしまう方が良いと思います。

ですが、高速ではなく橋とかの有料道路ではETCが設置されていないところも多いんです…。

なので、今回紹介した方法を覚えておくといつか役に立つ時がくるかもです!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪