オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

Home » 車種別情報 » 隼(GSX1300R HAYABUSA)の実際の燃費は?タンク容量から航続距離を計算!

隼(GSX1300R HAYABUSA)の実際の燃費は?タンク容量から航続距離を計算!

calendar

※当サイトはプロモーション広告を利用しています。

 

バイク保険料が年間最大1万円安くなるチャンス!

↓無料で最短3分!1番安い保険を見つけよう!↓

無料で今すぐ一括見積もり

燃費って気になる存在ですよね。

新しく購入を検討している車種ですと、カタログ値に対して実際はどのくらい走るのか…というのが気になるところ。

 

またエンジンの調子のバロメーターとも言えますので、現在の愛車の燃費が周りに比べて悪いとなると心配になったり…。

同じ車種の平均燃費は気になるところ。

 

遠出の際にはどこでガソリンを入れようかと、航続距離も気になります。

タンク容量と燃費から航続距離がわかるので、その辺りも見ていきたいと思いますよ。

 

今回はスズキのGSX1300R隼について紹介します。

スポンサーリンク

GSX1300R隼の実際の燃費はどのくらい?

隼の実際の燃費ですが、15~20km/L程度のようです。

人気車種なために燃費のデータも豊富なため、比較的信憑性の高い数字となりそうです。

 

は1999年に海外モデルとして登場。

日本では正規販売されなかったものの、かなりの台数が逆輸入車として販売されていますね。

 

2008年にモデルチェンジを行い排気量が拡大。

2014年には日本でも正規販売が開始されています。

 

大きく分けて2モデルとなりますが、海外仕様と国内仕様の違いなどもありますので…実測値は参考程度という感じになりそうです。

スペックと含めて一覧にしてみましょう。

年式 型式 定地燃費値 WMTCモード値 実測値
1999年~2007年 13.5km/L
2008年~ GX72B 28km/L 17.9km/L

※実測値は独自に集計したもので、必ずしもこの数字になるとは限らないです。

 

定地燃費値というのは、平坦な直線の舗装路を60km/h(原付は30km/h)で走行した燃費であり…非常に燃費計測としては良い条件なんですよね。

そのためあまり現実的ではないとして、一般的な走行に近いと言われるWMTCモード値というのが最近は主流になってきている印象があります。

2013年頃より導入されたため、比較的新しいバイクしかこの数字は測定されていません。

車種にもよりますが、このWMTCモード値と同等か少し悪いくらいが実燃費となっていることが多いですね。

スポンサーリンク

GSX1300R隼のタンク容量は?

隼のタンク容量ですが、21Lです。

初代も2代目も変更はありませんでした。

まとめるとこんな感じですね。

年式 型式 タンク容量
1999年~2007年 21L
2008年~ GX72B 21L

GSX1300R隼の航続距離は?

隼の航続距離ですが、285~375km程度となります。

型式で結構違うので、まとめるとこんな感じですね。

年式 型式 航続距離
1999年~2007年 284km
2008年~ GX72B 376km

 

航続距離は燃費とタンク容量から求められます。

タンク容量は初代も2代目も変更がありませんが、実燃費としては2代目の方が良い傾向に。

その差が航続距離にも表れている状態となります。

スポンサーリンク

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

隼の燃費は15~20km/L

タンク容量は、21L

航続距離は型式により異なり、285~375km

 

燃費は走る場所や走り方によって大きく異なってきます。

あくまでも平均的なデータですので、バイクの使い方で多少の前後は出てきますね。

 

こちらも合わせてどうぞ!・Tシャツ1枚より涼しい!夏用ジャケットのおすすめ3選を紹介!

・盗まれてから後悔しない!おすすめのバイクの盗難保険!

・実は損しているかも?任意保険を今より安くする方法!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

そのバイク 低金利ローンなら今すぐ買えます

銀行マイカーローンでバイクを買うと、27万円得するかもしれません。

 

実は銀行マイカーローンを利用すると、ディーラーや販売店で加入する信販系ディーラーローンよりも低金利で借りることが可能です。

例えば120万円を36ヶ月で借りた場合、銀行マイカーローンなら返済額は128万0,640円(年利2.24%)となり、信販系ディーラーローンだと返済額は155万2,800円(年利9.8%)となります。

なんとその差額は27万2,160円にも!

 

でも銀行マイカーローンは審査が厳しい…なんて声もありますよね。

クラウドローンなら希望の条件を登録するだけで、どの銀行からどのくらいの金利で借りられるかを診断することが可能です。

また既にローンを組んでしまった方も、クラウドローンへの乗り換えで金利が安くなる可能性があります!

 

↓登録はわずか1分!診断は最短3分!クラウドローンはコチラ↓

バイクをローンで買うならクラウドローン