走行距離が3万kmを超える中古車には手を出し辛い…なんて風潮ないですか?
実際問題バイクというのはどのくらいの走行距離で寿命となるのか気になるところですよね。
もちろん整備状況や使い方次第で寿命は変わるわけですが、一般的にどのくらいで寿命となるのでしょうか?
また、中古車を購入する際には何キロくらいまでの物を選ぶのが無難なのか考えてみたいと思いますよ。
◇バイクを楽に高く売りたいあなたへ
・入力1分!スマホで写真を送るだけ
・最大10社に一括査定で買取額を比較
・面倒な値段交渉も全て代行(業界初)
業界初のバイク高価買取エージェント「KATIX」では楽に高くバイクを売ることができます。
スポンサーリンク
バイクの走行距離、寿命や限界はどのくらい?
走行距離から単純に判断は出来ませんが、4st10万キロ、2st5万キロなんて言われますね。
ですがこれは寿命というよりはメンテナンスや修理にお金がかかってきて、買い替えた方が安上がりかも?って意味が強いです。
バイク便なんかが良い例だと思いますが、しっかりと整備していれば20万キロでも30万キロでも走っていることが多いですよ。
そのくらいの走行距離でもエンジンはオーバーホールしたことがない、なんて方も多いんです。
エンジンの寿命的な意味では、適度にしっかり走ってあげてオイル交換をしっかりとやっていれば30万キロくらいは全然大丈夫って感じのようですよ。
ただ、傾向としては高回転を使う車種程寿命は短くなる傾向がありますね。
4気筒車であったりスポーツバイクが代表的ですが、意外と忘れがちなのが原付。
パワーがないので常に全開!みたいな使い方が多いので、エンジンへの負担は結構大きいんです。
バイクの寿命は走行距離よりメンテナンス次第!
バイクの寿命は距離よりも使い方とメンテナンスの部分が大きいですね。
それと、あまり乗らないバイクも寿命が短い傾向があるかと思います。
オイルを筆頭に消耗品をしっかりと交換して、それなりに長めの走行を心がけてあげると寿命は長いですよ。
と言うのも短距離の繰り返し…特にエンジンが暖まりきる前にエンジンを止めてしまうとエンジンオイルが劣化しやすいのです。
チョイ乗りを繰り返すバイクは走行距離が短めでも、コンディションはよくない傾向にありますね。
逆にツーリングメインのバイクなどは、走行距離が多くてもコンディションは良いことが多いです。
バイクの寿命と言うと「フレームが腐らない限り」「部品が出る限り」って感じではありますが、一般的には修理代が高額になる頃ですよね。
先ほどの4st10万キロ、2st5万キロというのも、エンジン的には全然大丈夫ですが消耗品や交換すべきものが増えてくるのがこのくらい…って意味が強いですよ。
中古車購入の目安は何キロくらい?
中古車購入の目安ですが、この辺りは価値観の違いかと思います。
それに先ほどのように走行距離だけでは判断が難しいですからね…。
個人的には250cc以上のバイクは3万キロ以内くらいで考えています。
エンジンは全然大丈夫な距離ですが、これ以上になると消耗品が結構出てくる印象です。
なのでフロントフォークがオーバーホール済みとか、ブレーキオーバーホール済み、タイヤ交換済み…とかであれば5万キロとかくらいまで気にしません。
そういった車両ではなくても、メンテ費用まで見込んで安ければありかと。
結論としてはエンジンの寿命は心配していないが、消耗品にお金がかかるので3~5万キロくらいで選ぶって感じです。
それ以上になると、しっかりメンテナンスされていると確信出来た車両か、値段があまりにも魅力(メンテ費用入れても安そう)な車両なら購入対象としていますよ。
中古車選びに関しては別記事が詳しいので、関連記事からどうぞ!
まとめ
ということで今回の記事のまとめです。
寿命ではないが10万キロくらいで買い替えた方が安くなってくることが多い
寿命は走行距離よりメンテナンスと使い方次第
中古車は3~5万キロ以内くらいで個人的には選ぶ
10万キロといっても全然普通に動くことが多いですけどね。
乗れれば良いや!って方はもっと長く乗っても新車買うより安いでしょう。
ですが、新車時の性能をなるべく維持しようとしているとお金がかかってくるのがこのくらいの距離かと。
こちらも合わせてどうぞ!・Tシャツ1枚より涼しい!→夏用ジャケットのおすすめ3選を紹介!
・盗まれてから後悔しない!→おすすめのバイクの盗難保険!
・実は損しているかも?→任意保険を今より安くする方法!
スポンサーリンク
今のバイクの下取りはちょっと待って!実は10万円以上損をしているかも!
新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?
実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、10万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!
なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。
バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。
以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪
オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?
夢が広がりますね♪
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
そのバイク 低金利ローンなら今すぐ買えます
銀行マイカーローンでバイクを買うと、27万円得するかもしれません。
実は銀行マイカーローンを利用すると、ディーラーや販売店で加入する信販系ディーラーローンよりも低金利で借りることが可能です。
例えば120万円を36ヶ月で借りた場合、銀行マイカーローンなら返済額は128万0,640円(年利2.24%)となり、信販系ディーラーローンだと返済額は155万2,800円(年利9.8%)となります。
なんとその差額は27万2,160円にも!
でも銀行マイカーローンは審査が厳しい…なんて声もありますよね。
クラウドローンなら希望の条件を登録するだけで、どの銀行からどのくらいの金利で借りられるかを診断することが可能です。
また既にローンを組んでしまった方も、クラウドローンへの乗り換えで金利が安くなる可能性があります!
↓登録はわずか1分!診断は最短3分!クラウドローンはコチラ↓
コメント
コメントはありません。