オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

Home » 車種別情報 » Ninja ZX-25Rの最高速度と馬力はどのくらい?実測値と計算値を求めてみた!

Ninja ZX-25Rの最高速度と馬力はどのくらい?実測値と計算値を求めてみた!

calendar

※当サイトはプロモーション広告を利用しています。

 

バイク保険料が年間最大1万円安くなるチャンス!

↓無料で最短3分!1番安い保険を見つけよう!↓

無料で今すぐ一括見積もり

Ninja ZX-25R最高速ってどのくらい出るのでしょうか?

最高速って一種のロマンと言いますか、無性に気になる存在ですよね。

他にも気になる存在と言えば馬力!

 

とは言っても日本の法律上は最高速度が100km/hで制限されています。

試すにはサーキットなどしかないのですが…なかなかそう簡単に誰でもというわけにはいきません。

なので今回は徹底的に調べてみましたよ。

 

また、実測値だけでなく計算値でも最高速を求めてみたいと思います。

スピードメーターはハッピーメーターと言って、安全上実際の速度以上の数字を示すように出来ているんです。

最高速と馬力は密接な関係にありますので、この両面を紹介しますよ。

スポンサーリンク

Ninja ZX-25Rの最高速度は何キロ?

Ninja ZX-25Rの最高速度ですが、175km/h前後となりそうです。

実測値と計算値の両面から見てみましょう。

Ninja ZX-25Rの最高速【実測値】

まずは実測値ですが、非常に人気車種ということで大手メディアさんが測定を行っています。

海外では公道で最高速アタックをしている動画などがありますが…純正なのかどうか、道路の勾配はどうなのか…その辺りがハッキリとしないことが多いだけに、今回は非常に信憑性の高い数字になりそうです。

 

オートバイさんの企画で、富士スピードウェイで最高速チャレンジをするというもの。

(動画は後ほど紹介します)

平嶋夏海さんが走行後にこう語っています。

メーターで見てた限りでは、170キロの後半が出てたんですよね。

(中略)

なので、もうちょっと頑張れば80キロに(180キロの意)いくんじゃないかくらいまで出してたハズなんですけど…ちょっと聞いてみたいと思います。

私の最高速何キロでしたか?(スタッフに確認)

166キロ!

(中略)

そしてですね、テスターの太田さんも最高速を測っているのでそちらの最高速も聞いてみたいと思います。

175キロ!私と時速10キロも違う!

出典:webオートバイ公式YouTube

 

平嶋夏海さんも語っていますが、もっと直線が長ければまだ伸びそうな印象ですね。

動画内でも平嶋夏海さんは166km/hであり、テスターの太田さん(オートバイ誌の太田安治さんですね)は175km/hということもそれを裏付けています。

 

メーター読みに関しては181km/h(実測166km/h)でした。

となるとメーター誤差は0.92となります。

メーター読みの0.9~0.95くらいが実測と言われることが多いですので、だいたいその通りとなっています。

 

今回参考にさせて頂いた動画はこちらです。

スポンサーリンク

Ninja ZX-25Rの最高速【計算値】

続いて計算値からNinja ZX-25Rの最高速を出してみます。

リアのタイヤサイズ、エンジン回転数、各減速比がわかれば最高速は計算が可能です。

 

簡単にだけ説明すると…タイヤサイズから外径を求め、エンジンの回転数と減速比からタイヤの回転数を計算します。

そうすると1分辺りに何メートル転がるかがわかるので、それを時速に換算すれば最高速の理論値が出ますよ。

 

スペックをエクセルで自作した計算機に入れるとこうなります。

エンジン回転数は、最高出力発生回転数に+αを考慮。

実際は18,000回転くらいまで回るようですが…どちらにせよそんなに速度出ないので(後述)

計算値は182.1km/hということに。

 

そしてこれ以外に走行抵抗値というものを算出します。

これは簡単に言うと、ある速度を出すために必要な馬力という意味になります。

空気抵抗係数、転がり抵抗係数、車速に車重から算出が可能です。

 

Ninja ZX-25Rのカタログ馬力はラム加圧時で46PSで、車両重量184kgです。

一般的なライダーの重量を70kgとして、254kgで計算してみました。

 

177km/hの時に走行抵抗値が約46PSになりますので、これ以上の速度を出すにはパワーが足りないということに。

つまりZX-25Rはギア比的には182km/h、パワー的には177km/hということになり、パワーの限界が先にくるようです。

つまりスプロケ等でギア比を変えても、最高速は伸びないということになります。

 

オートバイさんの動画では実測175km/hということで、ほぼ計算と同等の数字になっています。

他にはネット上では180km/hを超える…なんて話も出ていますがメーター読みというオチが多いように思います。

もう少し突っ込んだ話をすると、インドネシア仕様は2次減速比と馬力が違うので…日本仕様よりも最高速は高くなりますね。

同様に計算すると、インドネシア仕様はギア比的には189.6km/hとなり、パワー的には184km/hとなります。

Ninja ZX-25Rの馬力はどのくらい?

Ninja ZX-25Rの馬力ですが、46PS/15,500rpmです。

kWで言うと34kWになりますね。

これはラム加圧時となり、圧がかからない時には45PS(33kW)/15,500rpmと発表されています。

 

Ninja ZX-25Rは2021年モデルとして登場。

久しぶりの250cc4気筒の復活ということで非常に話題になりましたね。

グレードによる馬力の違いはありません。

そして先ほど少し触れましたが、インドネシア仕様は排ガス規制の関係で51馬力(ラム加圧時)となっています。

スポンサーリンク

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

Ninja ZX-25Rの最高速は175km/h前後

馬力は46PS

 

最後に約束事として…公道では速度を出し過ぎず、安全運転でバイクを楽しみましょう!

 

こちらも合わせてどうぞ!・Tシャツ1枚より涼しい!夏用ジャケットのおすすめ3選を紹介!

・盗まれてから後悔しない!おすすめのバイクの盗難保険!

・実は損しているかも?任意保険を今より安くする方法!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

そのバイク 低金利ローンなら今すぐ買えます

銀行マイカーローンでバイクを買うと、27万円得するかもしれません。

 

実は銀行マイカーローンを利用すると、ディーラーや販売店で加入する信販系ディーラーローンよりも低金利で借りることが可能です。

例えば120万円を36ヶ月で借りた場合、銀行マイカーローンなら返済額は128万0,640円(年利2.24%)となり、信販系ディーラーローンだと返済額は155万2,800円(年利9.8%)となります。

なんとその差額は27万2,160円にも!

 

でも銀行マイカーローンは審査が厳しい…なんて声もありますよね。

クラウドローンなら希望の条件を登録するだけで、どの銀行からどのくらいの金利で借りられるかを診断することが可能です。

また既にローンを組んでしまった方も、クラウドローンへの乗り換えで金利が安くなる可能性があります!

 

↓登録はわずか1分!診断は最短3分!クラウドローンはコチラ↓

バイクをローンで買うならクラウドローン