オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

スーパーカブ110の免許の種類は何が必要?普通免許やAT限定で乗れる?

calendar

ビギナーからベテランまで大人気のスーパーカブ110!

丈夫で頑丈、利便性にも優れていながら乗っても楽しい非常に素晴らしいやつです。

 

そんなスーパーカブ110に乗るために、必要なバイクの免許って何になるのでしょうか?

車の免許で乗れるのか、バイクのAT限定でも乗れるのか…その辺りが気になりますよね。

 

結論から言ってしまうと、車の免許はダメですがバイクのAT限定はOKです。

でもカブってギア付きだったような…その辺りも詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

スーパーカブ110の免許は何が必要?

スーパーカブ110に乗るための免許ですが、AT小型限定普通二輪免許以上が必要です。

と言われても…そもそもバイクの免許ってどんだけ種類あるのって話ですよね。

ザザッと簡単に紹介するとこんな感じです。

原付免許・・・50cc以下(普通自動車免許でも可)
AT小型限定・・・125cc以下(ATに限る)
小型限定・・・125cc以下
AT普通二輪・・・400cc以下(ATに限る)
普通二輪・・・400cc以下
AT大型二輪・・・650cc以下(ATに限る)
大型二輪・・・制限なし

 

日本の免許制度は排気量によって分けられています。

免許の種類の違いに関しては、別記事が詳しいのでそちらもご覧になって下さい。

 

スーパーカブ110ですと、AT小型限定以上の免許が必要になります。

スポンサーリンク

普通免許で乗れるの?

普通自動車の免許では…残念ながら乗ることは出来ません。

現状ですと、普通自動車の免許で乗ることの出来るバイクは50ccまでとなっていますよ。

 

なので、スーパーカブで言うとスーパーカブ50ならば乗ることは可能です。

110に乗りたい場合は、バイクの免許を取る必要がありますね。

 

125ccまで乗れる小型限定の免許の取得に関しては、別記事が詳しいです。

 

どうせ免許取るなら…普通二輪とか大型二輪を取ってしまった方が良いのかな?なんて方は、こちらの記事もどうぞ。

スポンサーリンク

AT限定で乗れるの?

スーパーカブ110ですが、AT限定で乗ることが出来ます。

もちろん自動車のAT限定ではなく、バイクのAT限定ですよ?

 

スーパーカブに限らず、ギア付きのバイクでも一部の車種はAT限定免許で乗ることが出来るんです。

自動遠心クラッチという機構を採用しているからなのですが…難しい話は置いておきましょう。

見分け方で簡単なのはクラッチレバーが左手に付いているかどうか、です!

 

こちらの画像のように、左手にはレバーが付いていないバイクはAT限定で乗ることが出来るんです。

出典:本田技研工業株式会社

 

結構「ギア付きのバイク=AT限定ではダメ」、と思っている方も多いんですよね。

AT限定でもクラッチレバーの無いバイクであれば、乗ることが可能となっています。

 

改正がありまして、AT限定小型が最短2日で免許が取得出来るようになりました。

カブ人気の追い風になると良いですね。

スポンサーリンク

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

スーパーカブ110に必要な免許はAT小型限定以上

車の免許では乗ることが出来ない(50なら可)

バイクのAT限定でも乗ることが可能

 

車の免許では乗れませんが、小型限定が以前よりも取りやすくなっています。

30km/h制限をはじめとする、様々な制約のある50ccとは何もかもが違いますよ。

これをきっかけに、バイクの世界に足を踏み入れてみて下さい!

 

こちらも合わせてどうぞ!・暑さを乗り切れ!→春夏用ジャケットのおすすめ3選を紹介!

・バイクもドラレコ!→バイクのドライブレコーダーおすすめ3選!前後撮影モデルやヘルメット取り付けの利点!

・ツーリングのお供にインカム!→インカムのおすすめ品5選!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。