オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

SR400の最高速度はノーマルでどのくらい?カスタム車両はむしろ遅いって本当?

calendar

SR400の最高速ってどのくらいなのか…気になりますよね。

以前はハイパワーの4気筒車が多かったこともあり、400ccの中では遅い…なんて言われていたことも。

 

実際問題どのくらいなのか計算から求めてみることにしてみましたよ!

果たして何キロくらいとなるのでしょうか?

 

またフルカスタムされた車両なのに遅い…なんて声も!

むしろカスタム車の方が遅いということは珍しくないんです。

その理由も見ていきますよ。

スポンサーリンク

SR400の最高速度はどのくらい?

SR400の最高速ですが、140km/h程度と言われているようです。

あ、お約束ですが公道での最高速アタックはダメですよ?

 

ネット上には140km/h程度という情報が主流のようですね。

ちょっと調べてみましたが、タイ(かな?)で最高速アタックをした動画を発見しましたよ。

2台出てきますので、後半1:00辺りからがSR400です。

 

メーター読み140km/hをちょっと超えたところ、150km/hまでは届いていないって感じでしょうか?

純正メーターは多少ハッピーメーターなことが多いので、1割減としてみると135km/h程度となりますかね。

 

メーターでは140km/hを超えているので、ネットの情報は信憑性があると言えそうですよ。

スポンサーリンク

SR400の最高速(ノーマル)を計算してみる!

SR400の最高速を計算から求めてみましょう!

最高速はリアタイヤのサイズと、各ギア比、エンジンの回転数がわかれば求めることが可能です。

 

SR400は最高出力発生回転数が6,500回転、レッドゾーンが7,000回転なので…一応7,000回転で計算してみましょう。

結果、5速7,000回転で147km/hとなりましたよ。

 

これは抵抗を無視した値ですので、走行抵抗も考慮してみましょう。

最高出力が26PS、一般的な空気抵抗と転がり抵抗を計算してみると…141km/h辺りが限界となりそうです。

141km/hから加速するのには26PS以上必要、という意味合いですね。

 

伏せたりして空気抵抗値が若干向上したとしても、145km/h程度の計算値となりますよ。

145km/hだとすると、エンジンの回転数は6,900回転。

計算値としてはかなり妥当なところと言えそうです。

 

最高出力発生回転数である6,500回転を超え、多少パワーの低下もあるでしょうから…やはり140km/h程度が妥当となりますね。

スポンサーリンク

カスタム車両はむしろ遅い?

カスタム車両がノーマルよりも遅いというケースですが、珍しくはないです。

もちろん全てでは無いですが…見た目ばかり重視して色々なパーツを付けたり外したりしている車両が非常に多いですね…。

 

スカチューンなども流行りましたので、エアクリーナーボックスを取っ払った車両も珍しくないです。

キャブを無意味に大きくしたり…ちゃんとセッティングが出ていないなんてことも多いですよ。

 

スプロケットの交換でショート(加速寄り)に振られているなんてこともありますね。

スプロケの変更であれば問題無いですが、セッティングが出ていない場合は1度しっかりとバイク屋さんに見てもらうのがおすすめ。

 

正直キャブやエアクリーナーなどの吸気系、マフラーなどの排気系を適当にいじった車両のセッティング出しは難しいです。

明確な目的と知識があっての部品交換なら速くなりますが…SR400は台数も売れカスタムも流行っただけにハズレ車両も多い印象がありますね。

スポンサーリンク

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

SR400の最高速は140km/h程度

カスタム車両は調子を崩しているものも多い

 

お約束ですが、公道での最高速アタックはダメですので…。

高速も100km/h制限ですよ!

 

また計算は簡易計算ですので、多少のズレはあると思います。

その辺りはご了承下さいね。

 

こちらも合わせてどうぞ!・真冬におすすめ→冬用ジャケットのおすすめ3選を紹介!

・バイクもドラレコ!→バイクのドライブレコーダーおすすめ3選!前後撮影モデルやヘルメット取り付けの利点!

・ツーリングのお供にインカム!→インカムのおすすめ品5選!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。