オートバイのある生活 Life With Motorcycles

バイクの様々な楽しさを紹介していきたいと思います。バイクブーム再来を夢見て。

PCX125の最高速はどのくらい?PCX150との差や速度アップする秘訣!

calendar

PCX125ってどのくらいの最高速度なのでしょうか?

150と125がラインナップされているだけに、動力性能を取って150ccにするべきか…維持費の安さで125ccにするべきか悩んでいる方も多いかと思います。

いったいこの排気量の差でどのくらいの違いが出るのか、気になるところですよね。

 

また、他のライバル車と悩んでいる方も多いかと思いますよ。

1番は…ヤマハのNMAXでしょうか?

 

他には既に御乗りの方向けに、最高速アップに効果があるカスタムなども見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

PCX125の最高速はどのくらい?

PCX125の最高速ですが、おおよそ100km/hという声が多いようです。

125ccは高速道路に乗れませんので、最高速チェックはサーキットなどの公道外がお約束ですよ!

(高速も制限速度は100km/hです)

 

PCX125(正確にはPCXという車名ですね)は2018年4月に発売されたモデルで3代目。

JF28→JF56→JF81ですね。

 

小排気量車ということで、ライダーの体重や体型、道路状況による影響は非常に大きいと言えるでしょう。

あくまでも参考データとして…ではありますが、海外の方がYouTubeにアップしていた動画を紹介しますよ。

 

メーター読み110km/hといったところでしょうか?

メーター表記も色々諸説ありますが、だいたいは多少のハッピーメーター。

その辺りを考慮すると100km/h程度、というのが現実的なところと言えそうですよ。

スポンサーリンク

PCX150やライバル車と比較してみる!

PCX150や他のライバル車と最高速を比較してみましょう。

   PCX (125) PCX150  NMAX  NMAX 155
最高速(参考)  100km/h  110km/h  105km/h   115km/h

 

先ほども書きましたが、かなり条件によって数字が変わるものですので参考程度ということで。

若干NMAXシリーズの方が最高速が高い…かもしれませんね。

ソースはYouTubeの動画からですが、NMAXは125ccも155ccも若干の下り勾配と書かれていたと思います。

そういった影響は大きいでしょうね。

 

動力性能に余裕が欲しい方は150ccを選ぶと良いかと思いますが、高速を楽に巡行出来るといったレベルではなさそうです。

150ccしか乗れませんが、高速に乗るのであれば90km/h程度で巡行するのが楽って感じでしょうかね?

 

ちなみにこちらがPCX150でして、この動画では114km/hとなっています。

 

そしてこちらがNMAXでして、この動画では119km/hとなっていますが下り勾配とのこと。

 

こちらがNMAX155でして、この動画では121km/hですが下り勾配だそうですよ。

スポンサーリンク

PCX125の最高速アップに効果的なカスタム!

PCX125の最高速アップですが、駆動系の交換が基本になるでしょう。

車種問わず最高速を上げるには、エンジンの回転数を上げるギア比を高速寄りにするかのどちらかです。

 

もちろん、スピードリミッターがある車種であれば…それを外すところからのスタートとなりますね。

しかしPCXにはスピードリミッターはありません。

リミッターはレブリミッターのようですよ。

 

レブリミッターは外すことが出来たとしても、それ以上エンジンの回転数を上げると壊れる恐れが…。

エンジン内部をいじって、もっと回るエンジンにするなら話は別ですが…。

 

一般的にはハイスピードプーリーなどと言われる、駆動系部品を入れるのが手軽ですね。

例えばこちらのKN企画さんの駆動系キット。

プーリーだけでなく、その他色々とパーツも付属していますが…最高速は14km/hアップとのこと。

 

ギア比だけをロング(最高速寄り)にしても、エンジンパワーが足りないと回しきれなかったり…。

この辺りはバランスが非常に大事ですので、同じメーカーのセット品というのは良い選択かもしれません。

 

例として紹介させて頂きましたので、もし購入の際には年式などの適合情報をしっかりと確認して下さいね。

PCX125は3モデルありますので!

スポンサーリンク

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

PCX125の最高速は100km/h程度

PCX150やNMAXとの比較は本文内で

最高速アップには駆動系カスタムが効果的

 

お決まりのセリフですが、公道での最高速アタックはダメですよ!

高速に乗る方や少しでも余裕が欲しい方は150を。

高速に乗らずに維持費を抑える方は125がおすすめです。

 

こちらも合わせてどうぞ!・秋冬におすすめ→秋冬用ジャケットのおすすめ3選を紹介!

・バイクもドラレコ!→バイクのドライブレコーダーおすすめ3選!前後撮影モデルやヘルメット取り付けの利点!

・ツーリングのお供にインカム!→インカムのおすすめ品5選!

スポンサーリンク

今のバイクの下取りはちょっと待って!実は○万円損をしているかも!

新車を買おうと思ったときに、今乗っているバイクの下取りはどこに出す予定ですか?

実は新車を買ったお店で下取りをしてもらうと、○万円という単位で損をしている可能性が高いですよ!

 

なぜなら、そういったお店は新車販売や整備をメイン業務にしているからなんです。

バイクの買取を専門に行っている業者であれば、ノウハウ豊富で通常よりも高く買い取れたり、不人気で値が付かないような車種も高く買い取れたりするんです。

 

以下の記事で、おすすめの中古バイク査定業者を紹介しているので、是非ご覧になって下さいね♪

バイクを下取りよりも○万円お得に手放す方法!

 

オトクに売って、そのお金でカスタム?ウェアの新調?ちょっと遠くにツーリング?

夢が広がりますね♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。